※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

子供が熱性痙攣になり、過去の経験から座薬を使わず様子を見ていたが、痙攣が起きて救急車で病院へ。医師の対応で回復し、今は元気に過ごしているが、座薬を使わなかったことに後悔と反省を感じている。

夜中、子供が熱性痙攣になりました。愚痴や相談ではなく反省や後悔なのですが、少し吐き出したいので場所をお借りします。

昨日のお昼頃から発熱し、でもお昼ご飯はしっかり食べました。その後ぐったりしだして、ジュースを飲ませたり様子を見ていました。夕方旦那が帰宅し、熱を測ると39℃。高いけれど晩ご飯もペロリと食べました。3連休に入るので小児科受診を相談しましたが、GWの時も40℃の熱を出したことがあり、救急で診てもらいました。翌日に小児科を受診しましたが「突発ではない。ウィルス性のものだろう。子供によくある発熱」と言われました。今回もそれだろうと思い、また「座薬はあまり使わない方がいい」と言われたこともあったので、座薬も使いませんでした。夜はなかなか寝てくれず、寝てもすぐ起きてもぐずぐず。呼吸が荒いな…と思い熱を測ると39.7℃。でも水分も摂れていたし、細切れだけど寝ていたので、私も眠い目を擦りながら横にいました。
ふと気づくと「かっかっ」と変な声がしました。横にいた息子を見ると、目を見開いて一点を見つめ「ん?」と思っているうちに体が小刻みに震え出しました。大声で名前を呼び、旦那を起こし「痙攣してる!」と叫びました。飛び起きた旦那は息子の体を揺すって名前を呼び続け、私は119に電話。泡も吹いていました。すぐに救急車は来てくれましたが、私は息子の名前を呼んで手を握ることしかできず「死ぬんじゃないか」と怖かったです。痙攣は数秒で治まったものの、意識もはっきりしていないし、救急車で病院搬送される間見つめることしかできませんでした。旦那も息子の生年月日を答えられないぐらい慌てていました。小児科の先生や看護師さんは慣れたことなのか、とてもゆっくりと話を聞いてくださり、痙攣止めの座薬を入れ、30分後に解熱の座薬も入れてくださいました。その頃には息子は普段通りスヤスヤ眠っていて、起きたら抱っこ抱っこ。キョロキョロ辺りを見渡していました。タクシーで自宅に帰り、おむつを変え、お茶を飲ませると、すぐに寝ました。心なしか呼吸も落ち着いていて、朝までぐっすり寝てくれました。
今朝は熱も37℃まで下がって、元気に過ごしています。食欲はあまりないのか、朝もお昼ご飯も残していましたが、部屋中を動き回っておもちゃで遊んでいます。夜中のことが嘘のようですが、思い出すと泣けてきます。救急隊の方には「熱性痙攣だと思います。熱性痙攣で亡くなることは無いのでね」と言われましたが、凄く怖くなります。この子が元気になってくれて良かった。また笑顔を見ることができて良かった。本当に良かったです。
ただ、座薬を使わない方がいいと言われたから使わなかった。前と同じ発熱だろうから様子見しよう。この2点は反省と後悔です。ぐったりしていたなら小児科を受診すれば良かったんです。座薬を使えば良かったんです。なんで使わなかったのか?先生の言葉を真に受けた自分が愚かしくて情けない。夜中に受診した病院の看護師さんには「ぐったりしていたら座薬を使ってあげて」と言われたので、もし今後発熱しぐったりしていたら即使おうと決めました。食欲があり、水分が摂れていても。勝手な判断で様子見はしないことにします。
熱性痙攣、本当に怖いです。死なないと分かっていても、あの痙攣を思い出すと本当に怖い。2度とあってほしくない。

お目汚しになりすみませんm(_ _)m
吐き出しなので、批判中傷はご遠慮ください。

コメント

みー

お医者さんに座薬使わないほうがいいと言われたんですよね?ならわたしだって使わないと思います。
それにいきなり痙攣を起こして冷静になんかなれませんよ。
お医者さんじゃないんですもん。

お子さん早く元気になるといいですね^_^

小さいうちは熱性痙攣起こしやすいと言われてますのでこれからも気をつけてください

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    拝読し救われた気分です。先生の言葉を信じて夫婦で決めたのに、結果あんなことになり後悔していました。でも今回のことで、小児科の先生の言葉を鵜呑みにしないことを決めました。
    元気は元気なのですが、熱も無いのに常に目がトロンとしていて、急にぐずったりしています。早く元通りの元気な息子になってほしいです(^^)もうしばらく看病を頑張ります!

    • 9月22日
(°▽°)

熱性けいれん持ちの子がいます。
私の弟も熱性けいれん持ちだったので、けいれんを起こす姿は見慣れていましたから、娘がなったときは、『あぁ、うちの子もかぁ』という程度でしたが、見慣れている、死なないとはいえ、やはり見ていて不安になるものですよね💦ましてや見慣れていない人にとっては、恐ろしいことだったと思います。
うちは何度かけいれんを起こしている為、けいれん止めの座薬を常備薬としてもらっていますが、やはり高熱を出すとけいれんを起こさないか不安になります(・・;)

けいれんではありませんが、私も先日知識さえあればもっと早く対処できたのに…ということがありました。医者でも看護師でもありませんし、あらゆる知識を持つ必要はありませんが、『いつもと様子が違う、なんかおかしい』というときの母としての勘は信じるべきだなと思いました。

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    死ぬんじゃないかと思い、まさか息子が…という気持ちでいっぱいでした。どこか熱性痙攣含め病気は他人事のように思っていました。今回こそ突発かな?なんて軽く考えていて。「かっかっ」と言った時も、私の真横で寝ていたから気付いたものの、もし普段通り寝相悪く、私の足元や布団から落ちて寝ていたらどうなっていたんだろう…気付いていただろうか?と不安と恐怖を感じます。

    どんな小さなことでも、普段と違った様子であればきちんと病院を受診して指示を仰ぎたいと思います(^^)息子を救えるのは誰でもなく、私な旦那なので!

    • 9月22日
COCORO

以前別件で入院してた時に熱性痙攣ぇ入院してるお子さんいました。

障害が残ってしまい お母さんとても悲しんでおられました。

お子さんを見ながらの判断 とても難しいですよね。。

私自身が熱に弱いので…子供の熱の時は座薬 入れた事はないのですが…我が子はなぜか?薬大好きなので💊粉で熱冷ましを貰い熱の時は親判断で飲ませちゃってます。

お友達の子も数ヶ月前に熱性痙攣で救急車呼んで🚑って言ってました。
とても心配したよって言ってました。

ほんと人ごとではなく 我が子ももしかしたら?って いつも熱出た時は思ってます。

子どもさん 早くご飯しっかり食べれるようになって元気になります様に…お母さんもお疲れかと思います。休める時に体を休めてくださいね。

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    熱性痙攣で障害が…痙攣がすぐに治まって何事もなくて良かったと改めて思います。
    熱はないものの目がトロンとしていて、急にぐずったり普段とは違う様子なので、先程ドライブに行ってきました。するとコテンと寝てくれて、今もスヤスヤ眠っています。
    優しいお言葉ありがとうございます(^^)家事も手抜きでやっていて、3連休はゆっくり家で過ごそうと思います。息子が元気になったら、少しずつ外に出て遊ぶようにして!早くご飯一杯食べてほしいです。

    • 9月22日
モヤ子

私も、座薬はなるべくとは言われ、呼吸が苦しがったり、辛くて本人が眠れないようだったら使ってあげてください。と言われます。
以前、日本脳炎の予防注射をした夜に寝る前に急に元気がなくなりその時は熱はなかったのですが、夜中に泣いてそしたら身体がもう熱くて熱くてびっくりして熱を測ると40度。
急激にここまであがるのはやばい!
副反応だ!とすぐに座薬を入れました。自己判断ではありましたが、後悔してません。

RSじゃないと言われて普通の風邪薬を出されそのまま様子を見ていたら次の日咳がひどくなり違う病院に行ったらRSだ!肺炎入院寸前ですよ!と怒られたこともあります。

あの時こうすれば、ああすればってこれからたくさん出てくると思います。
きっとそれの積み重ねでお母さんのキャリアができてくるんですよね!
何もなくすんでよかったです!
お互いこれからも頑張りましょう!

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    大変なことがあったのですね…子供の体調不良や急変は本当に怖いですし、血の気が引きます。自分の判断が合っているのか間違っているのか、常に迷いそうですが、小児科の先生の言葉を鵜呑みにすることは止めようと決めました。気になるなら別の小児科を受診することも考えます。子供を守れるのは親である私や旦那なので!
    本当に、大事にならなくて良かったです。早く元気になって、ご飯を一杯食べて、外で元気に走り回ってほしいです(^^)

    • 9月22日
3児mama

私の息子も今までに
3回痙攣起こしてます。
私も高熱が出る度に
また痙攣起こすのかと
毎回ヒヤヒヤしてます。

病院にあまり使うなと
言われたら
誰だって言う事
聞きますよ!

痙攣止めの薬はもらいましたか?

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    3回も…考えるだけで怖くなります。夜中の痙攣でも心臓が止まるかと思ったのに、これからも起こる可能性を思うともっと怖いです。
    先生の言うことだからと鵜呑みにせず、別の小児科を受診したり、自分で調べたりして、納得のいく答えを出せるようにします(^^)
    痙攣止めは、8時間後に入れてください(今朝10時に使いました)と処方された物だけでした。解熱の座薬は貰ったのですが…

    • 9月22日
  • 3児mama

    3児mama

    そうですね!病院は3個ぐらい
    行ってた方が良いと思います!

    痙攣止めは1個しか
    もらってないんですか💦?

    • 9月22日
  • 稲穂

    稲穂

    近くの小児科はあまり頼りにならず、予防接種や風邪の時にお世話になっています。車でしか行けない小児科は、いつもと違う症状の時にお世話になっています。ただ私は運転が下手くそなので、自転車で行ける距離の小児科を見つけておこうと思います(^^)

    1個だけです!昨日の夕方からまた熱が上がり40℃。今朝も39℃ぐらいまでしか下がらず夜中は#8000に電話をかけまくりました💦

    • 9月23日
  • 3児mama

    3児mama

    大変ですね💦

    痙攣止めは熱が上がる時に
    入れたら大丈夫らしいんですが
    それだと次回分がないですよね🤔?
    まぁ、ほとんどの子は
    熱性痙攣1回したら2回目は
    ない子が多いらしいですが😅
    →もし不安にさせたらすみません💧

    とりあえず、痙攣止めを
    入れたなら大丈夫だと思いますよ!
    水分補給しっかりして
    オムツもこまめにみて
    汗をかいてるようなら
    着替えさせてあげて下さい!

    • 9月23日
  • 稲穂

    稲穂

    昨日の夕方から18時頃まで39~40℃をうろうろしていましたが、今は36.4℃まで下がりました!夫婦共に寝不足で、3人で寝てしまいました…。水分もあまり摂ってくれませんでしたが、ヨーグルトを少しと、白ご飯も少し食べてくれました♪まだ本調子ではないのか今さっき寝ましたが、安堵しています(^^)
    ありがとうございます(*^▽^*)

    • 9月23日
  • 3児mama

    3児mama

    それは良かったです!
    ぶり返さないように
    気を付けて
    見てあげて下さいね💦

    • 9月23日
  • 稲穂

    稲穂

    突発かな?と思っているのですが、今のところスヤスヤ眠っています(^^)離れて寝ることが怖いので、今晩は同じ布団で寝ることにします!あんなに怖い経験は初めてじゃないか?と思い、今でも怖くなります。でも息子の為にも強くなります!!

    • 9月23日
  • 3児mama

    3児mama

    突破はすごい高熱が出て
    すぐ下がるらしいですが
    私の息子もまだなった事ないので
    すみませんが
    私もよくわかりません😱

    そのうち、毎回多少は
    ヒヤヒヤしますが慣れて来ますよ!
    お互い頑張りましょう!

    • 9月23日
ゆーか❣️

とても大変な思いされましたね( ノД`)…

私もつい最近、上の息子が初、熱痙攣起こしました( ゚Å゚;)💦息子はRSウイルスで、やはり高熱が続いてまして。
本当にびっくりですよね( ノД`)…次の日小児科さんへ行き、先生の診断は軽めの熱痙攣でしたが、親にしてみたら軽いも重いもないです!

ただ、結構小さなうちは熱痙攣あるみたいで、一度だけの子、そうでもなく毎回なってしまう子とあるそうです😧

私もこれから高い熱の時は一層気をつけていきます。

熱痙攣起きたらまず、体を横向けるといいですよ。吐いてしまった場合の気道を防がれるのを阻止するために。
後は、時間を⏱️‼️出来たら、動画をとっておくと、先生にも分かりやすいです。

すぐ治まるならば病院には、明日行けば大丈夫。何回も🔁なら、救急車🚑呼ぶ!

熱痙攣で亡くなるケースはやっぱり吐いて気道ふさがってしまった最悪のケースかと。でも、夜中寝てる時に、起きてしまったら( ゚Å゚;)💦とか、本当によく考えてしまいます❗怖すぎ😣

座薬も判断難しいですよね。
やはり、寝苦しく、熱が39度以上なら私は使ってしまってます。熱痙攣起こすよりはましかなと。
一度経験するとそうなります(苦笑)

先生の診断も大切ですが、やはり最後は親の判断ですからね👍

お互いに頑張りましょう💪(^_^;)

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    救急受診した先生や看護師さんは「初めてだとびっくりしたよね」と優しく声をかけてくださって、先生方の慣れた手つきを見て、落ち着いて話してくださる雰囲気、本当に救われました。「これで大丈夫だ」「息子は助かる」と安堵しました。
    夜中の痙攣の時は、仰向けのまま名前を呼んでしまいました。とにかく横に向ける。体を横に倒す。頭に叩き込んでおきます!
    座薬は、本当はあったのですが台風の影響で停電になり、座薬が駄目になってしまい。でも病院でちゃんと処方してもらい、冷蔵庫に保管しています。安心材料ですね。
    頑張ります!!熱が出るたびドキドキすると思いますが、この子を守れるのは自分だけなのだと言い聞かせて頑張ります(^^)

    • 9月22日
deleted user

熱性痙攣こわいですよね😅
私自身も小2でなりましたし、弟も2歳でなり、私が小6のとき母が2階にいて私が面倒見てたときになったのでかなり焦りました😭息してなくて目も合わず顔真っ青だったのは今でも忘れられないくらいトラウマになってます💦💦
そのとき救急車呼んで母を呼んでってできた私はかなり冷静だったなと思います(笑) (笑)
何回もある子や一度だけの子様々なのでそのときしっかり対処できるように、頭に入れてそのときそのとき対処できるようにしとくのが大切ですし、
病院の先生の診断も大切ですが、最後はやっぱり親の判断になりますし、お互い頑張りましょうね😊✨

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    また昨日の夕方から熱が出て、今も39℃前後をうろうろしています。夜中も「また痙攣が…」と思うとなかなか寝付けず、ハッと目が覚めて息子の呼吸やオムツを確認し、#8000に電話をして対処を聞いたりしました。
    先程近所の方に聞いたのですが、痙攣が起こってる時は起こそうと揺らしたりしては駄目なんですね💦初めて目の当たりにした時は、頬を叩いて名前を呼んでしまいました。
    ちゃんと知識を頭に入れて対処をしたいと思います(^^)

    • 9月23日
さな

上の子が熱性痙攣に4回なってます😭
最初は1歳半、2回目はその20時間後でした。
24時間以内になるのはあまりよくないらしく、入院となりました。
とはいえ、結局熱性痙攣という判断で終わりました。
その後、1年に一回ペースでなっています。
ほんとうに怖いですよね!私もこの前4回目なったときには救急車呼ばなくていいのわかってるけど、呼ぼうとしました。笑
痙攣で入院したのは2回目の時だけ。大丈夫だって言われるんなら大丈夫だと思っています。
「アレルギーとか痙攣とか、実際になって見ないとわからない」と言われたことがずっと頭にあります。
なんの病気でも、なにか病状がでてこないとわからない。そのときにどうすればいいか。解熱の座薬を入れるのか、痙攣どめの座薬を入れるのか。
うちの子は熱が上がるときに痙攣がでやすいことがやっとわかってきたところです。
なので、痙攣どめの座薬は持ってませんし、処方も最初の時しかされていません。
何回あっても、いつかは熱にも強くなる!と思って、風邪や感染症になってもドンと構えてます。笑

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    もうあんな気持ちにはなりたくないと思うと、夜中もなかなか眠れず。昨日の夕方からまた熱が上がり、夜には40℃になりました。#8000に電話し、手足が冷たい時はタオルケットをかけてあげて冷やさない。手足が温かい時は室温を下げて冷やしてあげる。何度もハッと起きて呼吸やオムツを確認し、寝不足で頭が痛いです💧
    でも早く良くなってほしいので、手足の冷たさを確認し、熱を測り、水分を摂らせて、母親として頑張ります!!

    • 9月23日