※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
妊娠・出産

クリスマスケーキを食べた後、材料に洋酒が書いてあり心配です。大丈夫でしょうか?四分の1食べました。

今日、クリスマスケーキを食べました。
食べた後に箱を見て気がついたんですが、材料に洋酒と書いてありました。
食べた感じでは全くお酒を感じなかったのですが、材料を見て不安になりました💦
6号サイズを四分の1食べました。
生クリームの上にフルーツが乗っているケーキです。
大丈夫でしょうか??
心配です。

コメント

イモ栗かぼちゃのタルト

食べて気づかない程度ならごくごく微量の、風味付けの洋酒が入ってるだけだと思います!
そんなに神経質にならなくて大丈夫ですよ~(*´∇`*)

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!

大きめのケーキだったので、気になって、スポンジがしっとりしていたので、そこに入ってるのか、フルーツについていたのか💦
    食べていて気づかない感じでした。

• 12月24日
  • イモ栗かぼちゃのタルト

イモ栗かぼちゃのタルト

スポンジがしっとりしてるのはシロップ(砂糖+水・香料などを煮詰めたもの)が染み込ませてあるんだと思います。シロップに洋酒を入れることもありますし、生地やクリームに入ってることもありますが…いずれにしてもめちゃくちゃ少ない量です。食べててお酒を感じなければ心配することはないですよ(^^)

• 12月24日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    不安で💦不安で💦

• 12月24日
  • イモ栗かぼちゃのタルト

イモ栗かぼちゃのタルト

書いてあったら気になっちゃいますよね( ̄▽ ̄;)栄養成分表示はどれだけ微量でも使った材料は載せないといけないルールなんです…入ってる重さの順に材料の名前が書いてあるはずです。卵とか小麦粉とかが最初の方に書いてあって、洋酒はたぶん最後の方に書いてあるんじゃないでしょうか?ホントにちょこっと使ってるだけだと思います!大丈夫ですよ~❤

• 12月24日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    写メ載せさせてもらいます💦

• 12月24日