※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を80~90g食べる時、食後のミルクの量やタイミングが気になります。栄養士は50g食べたらミルクを160mlに減らしてもいいと言っています。

生後7ヶ月になる娘がいます。完ミの方に質問です😭
離乳食を1回80~90g程食べるのですが食後のミルクどのくらいの量あげてますか?
また、ミルクは食べ終わったらすぐにあげますか?それとも1時間とか時間がたったらあげてますか?

地域の栄養士さんに50g程食べれたらその後のミルクは160ml程度に減らしてもいいと言われたのでみなさんどのくらいなのか気になりました!

(普段のミルクは1回200mlです。娘は食欲旺盛なのでミルクはあげればあげただけ飲みます。離乳食は今あげてる量よりは嫌がって多く食べません)

コメント

メル

離乳食のあとはミルクあげてません❗むしろ嫌がって飲まないです😅
だいたい2時間後くらいにあげますが150とかですかね😞💦

  • りーちゃん

    りーちゃん

    そーなんですね!
    ミルクは1日何回どのくらいあげですか?😊

    • 9月22日
  • メル

    メル

    500いかないくらいです😞💦7ヶ月の時も同じ感じでした☺️

    • 9月22日
  • メル

    メル

    回数は3、4回くらいです🙆

    • 9月22日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    そーなんですね😳
    ありがとうございました!

    • 9月22日
えん⭐

ずっと離乳食後は160です😌
というのも、うちもいまだに
そのくらいしか食べないので💦
時間はほぼあけませんが、
たまにたくさん食べれたら
あけてます😌💡

  • りーちゃん

    りーちゃん

    そーなんですね!
    参考になりました😊

    • 9月22日
ぱるす

うちも7ヶ月です😊
お昼(1回目)の離乳食後は食べ終わってすぐにミルク(200)あげてます。飲みきる時もあれば、半分残すこともありますよ~😊
夜(18時)に2回目の離乳食後は、時間空けて寝る前にミルクあげてます。この時は240作ります。これも飲みきる時もあれば、3分の1くらい残す事もあります😊
今はご飯を食べる練習らしいので、離乳食を食べても食べなくてもミルクは多めで良いと言われました😊
早く普通に食べられるようになると楽なんですけどね😅

  • りーちゃん

    りーちゃん

    お腹いっぱいだとちゃんと要らないするんですね!うちの娘はあげただけ飲んでしまうので量に悩んでました😂笑
    7ヶ月だとまだ食べる練習だからミルクをいつも通りくらいあげても大丈夫なんですね💓

    • 9月22日
のん

もう離乳食後にミルクは足していません!
たくさん食べるので娘も欲しがりません😊
起床時と就寝前だけ200mlずつ飲ませています!

  • りーちゃん

    りーちゃん

    しっかり食べれてミルク欲しがらないのなら凄くいいですね!😊
    娘は人よりミルクは飲めるのに離乳食は凄い食べるって感じではなくて😂笑 なのでミルクの量に困ってました(笑)

    • 9月22日
アイ

うちも7ヵ月です!完ミで離乳食2回です!だいたい60〜90食べますそのあとすぐミルクあげます!普段は200ミリ飲むので、離乳食の後は、もし60g食べたら140飲ませてます!保健婦さんに200ml-離乳食食べた分60gで140mlと聞きました!

  • りーちゃん

    りーちゃん

    そういう計算の仕方もあるんですね!!とっても参考になりました❤

    • 9月24日