※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

お腹が固くなっていて心配です。妊娠中は普通ですか?明日から20週目で、お腹がパンパンで胎動もあります。食後に苦しくなることも。

明日から20週です。
昨日の夜ごはん後から、お腹全体がパンパンです( ; ; )
痛みはありません。胎動もあります。
お腹の中に空気がパンパンに入ったみたいな感じですが、表面はそんなに固くなく、お肉つまめます😂
これは胃が圧迫されているからなのでしょうか?

最近になってから、妊娠前と同じ量のご飯を食べると後からものすごくお腹が苦しくなることがあったのですが
翌日になると治っていました。
ですが今日は起きてからもいつもよりお腹が固い気がします。
お腹が少しずつ出てきたのでそのせいもあるのでしょうか?
お腹が大きくなると常に固いのが普通ですか??
少し心配になったので教えてください。

コメント

はじめてのママリ

カチカチになるのは張ってるということなので続いたり、痛みがあると良くないみたいです💦
でも、私も最近旅行行って食べ過ぎて夜中胃痛に襲われました( ; ; )

なので、こまめに食べたり食べ過ぎないように気をつけてます😢

• Y

コメントありがとうございます!
    カチカチではないのですが胃が圧迫されてるような(;_;)
    一回の食事で食べすぎないように気をつけます😢

• 9月22日

普通じゃないです!頻繁にお腹全体が固くなってるなら病院行った方がいいですよ😅

• Y

コメントありがとうございます。
    説明が難しいのですが固くなってるのとは違うような感じです(;_;)
    火曜日に検診なのできいてみます!

• 9月22日

便秘になったりするとお腹が張ると聞いたことがあります🤔お通じはありますか?私は今便秘気味なので朝方とかよく張ります😭
お腹が固くなった時は横になったりして休まれてくださいね💦

• Y

コメントありがとうございます!
    便秘気味です😭
    全く出ないわけではないのですが出きってない感じです(;_;)

• 9月22日

退会ユーザー

同じですね😭お腹が張ると、石が入ってるかのような固さになると言いますよね💦
    私も全く出ないわけじゃないのですが出きってなくて(*_*)💔でも石が入ってるかのような固さでもないのでおそらく便秘によるものかなーと思ってます😢胃も圧迫されますし😭

• 9月22日
  • Y

同じです😭😭
    わたしも全然石みたいな固さじゃないです(;_;)
    前まで4日間出ないとかだったんですけど最近は2日に1回は出るようになって、それでも食べてる量と出てる量がどう考えても合わないです😂笑

• 9月22日

退会ユーザー

わかりますー!!食べてる量と合いませんよね😂😂私便秘がひどいとき、エビオス錠っていう市販の、妊婦さんでも授乳中の方でも飲めるっていう薬(というか栄養剤?)飲んでたんですが、それ飲んでる時は1日1回必ず出るようになりました😆✨今また飲んでないので便秘気味なのですが😭ドラッグストアとかにあると思うので試してみるのもありです💕病院からのお薬は全然効きませんでした😭

• 9月22日
  • Y

エビオス錠初めて聞きました😳
    試してみます!!
    わたしも病院でマグミット貰って飲んでたんですけど全然効かなかったです(;_;)

• 9月22日

退会ユーザー

効かないですよねー😭😭😭
    エビオスは1回10錠を毎食後なので1日30錠飲むことになるんですけど(笑)私は朝晩の2回だけ飲んでました🤣最初びっくりですがすぐ慣れますよ💕しかもたくさん入って1000円ちょっとなので安いです😉✨

• 9月22日