※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニッコ
子育て・グッズ

甘い食べ物と母乳についての迷い。産後は甘い物を控えるべきか、母乳の量に影響があるか悩んでいます。母親の意見と医学的な情報が食い違っていて、どちらが正しいのか不安です。

母乳と甘い食べ物について。病院では産まれたら甘い物は極力控えないと、おっぱいが張りやすくなって炎症起こしたりするから控えて下さいと説明を受けました。母が言うには張ったら赤ちゃんに母乳飲んでもらえば済むことで、自分の時はおはぎとか甘い物を沢山食べた方が母乳が沢山出るって言われていたし、実際そうだったから甘い物食べた方がいいよ。と言っています。母が言うのは迷信な気がしますし、調べたら糖分摂ると母乳にも影響して虫歯になりやすくなるとか母乳が甘くなって甘い物しか受け付けなくなるとか出てきますが、実際のところどうなんでしょうか…^^;

コメント

関係ないと思います。普通に甘いもの食べてます。体質によると思うので甘いもの食べて詰まっちゃったら次から気をつければいいかと。虫歯になりやすいかは今のところわかりませんが、離乳食バクバク食べますよ〜甘いものより納豆とかのがうちの子は好きです(^^)

• ウニッコ

ウニッコ

体質によりけりなんですね!
    少し安心しました!

• 12月24日
もぐまま

体質によるみたいですね。

友達は生クリーム食べておっぱいが詰まり、泣きながら絞ったそうです。
でも私は何を食べても詰まりません!

ストレス発散に洋菓子も和菓子も食べてます♪

• ウニッコ

ウニッコ

個人差あるんですね!
    甘い物好きなのでたくさん食べてしまいそうです!

• 12月24日

普通に甘い物食べてます(*´∇`*)
詰まりに関しては完全に個人差があります(^^;
同じ日に全く同じ物を食べて義姉は詰まり、私は全く大丈夫というのを3回経験しました(^^;

昔は母乳の出が悪かったらおもちを食べると良いと言われていたみたいです(*^^*)
今は良くないとされてますが…(´・_・`)

甘い物を食べていると母乳が甘くなり甘い物しか受け付けなくなる…ということはないです(*^ω^*)
離乳食も普通に食べてますし、麦茶も飲んでます(^^)
むしろジュースが嫌いです(^^;

• ウニッコ

ウニッコ

個人差あるんですね!
    赤ちゃんにもあまり影響なさそうですね…!

• 12月24日
さぁたん☆

少し食べる分なら大丈夫かと思いますよ!それも毎日ではなく!うちの子はケーキとか炭酸飲料系を口にした後のおっぱいは嫌がって飲まない時ありますよ〜!確かに、おっぱいが張ってしこりができたら、赤ちゃんにたくさん吸ってもらうのが良いですが‥乳腺炎になる可能性も無くはないですね!張ってる時に甘い物とかを食べると詰まりやすいみたいですよ!私は差し乳なので、あまり張ることはなく、結構甘い物食べちゃってます!夜、子どもが寝た後に食べれば夜中の授乳は不味くても寝ぼけて飲んでくれるので!笑

• ウニッコ

ウニッコ

飲まない時もあるんですね!
    赤ちゃんもグルメですね^_^
    赤ちゃんが味に敏感なのも個人差ありそうですね!
    寝ぼけて飲んでくれるとかかわいいです☻

• 12月24日
にこ

私も病院では甘いものはあまり食べないようにと言われました。
甘い物は元々好きじゃなかったのに妊娠出産で甘い物がものすごく食べたくなりました。
母乳が出すぎるぐらいだったので蒸しパン食べただけですぐおっぱいがパンパンに硬くなり赤ちゃんもむせてしまうので自分で絞ってました。
だんだんどれぐらい食べればヤバいとか分かってくるので食べ過ぎなければ今でもチョコとかケーキとか食べてます٩(●˙▿˙●)۶

• ウニッコ

ウニッコ

私は元から甘い物好きだったのにさらに欲しています(°_°)
    体や赤ちゃんが必要としてるんでしょうかね^^;
    加減が分かるようになれればと思います!

• 12月24日
ゆせぴよmama

甘いものは甘いものでも、あんこは大丈夫と病院で言われましたよ('ω')
生クリームとか、ケーキとかがダメらしいです!

• ウニッコ

ウニッコ

そうなんですか!じゃあ母が言ってるおはぎもあながち間違いではないんですね…^^;
    生クリーム!確かに聞いたことあったような…!

• 12月24日
kana1002

普通に甘いもの食べてます!
でも母乳がまずくなるみたいですね💦
長男は平気だったんですが次男はたくさん甘いもの食べた後飲んでくれないときありました💦
あとはつまったことあります😭
でも甘いもの止められない( ノД`)シクシク…

• ウニッコ

ウニッコ

まずくなるんですね(°_°)
    それはかわいそうだ…
    私も甘い物大好きなので我慢出来ないと思います…

• 12月24日
  • kana1002

kana1002

甘いものもチョコとかではなくあんことかの方がいい!と言われました!
    でも疲れるからチョコが食べたくなるんですよ!
    全く食べないのは無理なんで1日これだけ!って決めるようにしましたよ!
    たまに破っちゃいますけどw

• 12月24日
  • ウニッコ

ウニッコ

やっぱり洋菓子より和菓子が良いんですね(。-_-。)
    チョコ食べたくなりますよね!
    私はチョコ大好き人間なので既に無理そうです…!

• 12月24日
  • kana1002

kana1002

すごくわかりますよ!
    妹もチョコが大好きで食べると止まらないからと言って妊娠中と授乳期間中は本当に全く食べませんでしたw
    ある意味尊敬しました!
    さすがにそれは無理だったので自分で制限しましたよー
    カフェインも入ってますからね💦
    無理のない程度で食べないようにすればいいと思いますよ!

• 12月24日
  • ウニッコ

ウニッコ

妹さんえらいですね!
    私はスーパーで買い物しててチョコを見かけると絶対食べたくなるのでムリでした^^;
    糖質ゼロのチョコ食べたり工夫してたつもりですが油断してるとかなり食べてしまいます(°_°)
    でもできるだけ制限がんばります>_<

• 12月24日
たつ

人それぞれですかね^_^;
よく洋菓子やお餅、脂っこいものは詰まりやすく乳腺炎になりやすいって聞きますけど私はラーメン以外大丈夫でした笑。ラーメン食べてから6時間くらいで乳腺炎になっちゃいました^_^;

• ウニッコ

ウニッコ

もちやラーメンもダメって言われてるんですね!(°_°)
    ちょっと警戒しながら食べてみようと思います!

• 12月25日