※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
ココロ・悩み

お隣さんがゴミを放置しており、困っています。直接言うべきか、公的機関に相談するべきか悩んでいます。保健師さんの訪問時に相談することも考えています。

お隣さんのゴミについて。
賃貸住宅に住んでいます。二世帯しか住めないので我が家とお隣さんだけ入っています。お隣さんは少しゴミ屋敷じみたところがあって、アパートの外、共有のコーナー、玄関前の廊下、駐車場に至るまでゴミやらダンボールやら家具を放置しています(*_*)
私たちが引っ越して来たのは今年の2月で、見学に来た時点でこの有様でしたし、承知の上で入居したのですがお隣さんは片付けるどころか物を増やす一方です。
うちはマメに掃除してるのに関わらずこの季節に和室からゴキブリが出現。それすら隣のせいじゃないかと思えてきて…笑
ゴキブリの件はともかく、子供が生まれましたしうちを訪ねてくる人みんなにドン引きされます(´・ω・`)どうにかして貰うよう手を打った方がいいですよね。
お隣さんは40代の女性とその子供たちの6人家族。
大家さんはアパートの隣の一軒家に1人で住む耳の聞こえにくいお爺さんです。
正直、大家さんに訴えてもどうにかしてもらえるとは思えないです。
角が立つと思いつつも直接言うしかないでしょうか?
それとも公的機関に相談したら間に入って注意してくれたりしますか?
明日、市町村から保健師さんの訪問があるのですが相談してみても良いと思いますか?
世間知らずな私に知恵を貸してください>_<

コメント

@himam.#/

賃貸物件であれば、大家さんではなく仲介に入った不動産業者が管理委託されてる場合が殆どですので、管理会社にクレーム出せば注意はしてくれますよ!
あくまで電話や文書投函、訪問での注意喚起にはなるかと思いますが。。。
公的機関の介入は私有地だと厳しいと思います(T_T)公道に出てるとかであれば強制執行も可能な場合がありますが稀だと思います。見た目どんなにガラクタやゴミでまあくまで私物なので、勝手に、もしくは強制的に処分することは出来ないかと。。。
2世帯しかない物件であれば管理会社通してもクレーム元はすぐにわかってしまうと思うので直接でもいいかもしれませんが、お隣さんから直接言われるより、管理会社通して注意受けた方が、私だったらマズイ!!って思うかな〜?と思いました(笑)

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます‼︎
    具体的で分かりやすいアドバイス、助かりました(๑°ㅁ°๑)‼✧
    早速、主人が管理の不動産屋に電話したのですが、大家に言ってみて。で済まされました…(*_*)
    不動産屋も、個人でしてるおじさんなので他人事に感じるのかな…
    困り果てました。また対策を考えてみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 12月25日
あめふう

大家じゃなく管理会社が良いです。

• みぃこ

みぃこ

管理会社になるのでしょうか、仲介してくれた近所の個人の不動産屋さんに言ったところ、大家に言ってみて。で済まされてしまいました( ;∀;)
    何か他の手を考えてみたいと思います。
    コメントありがとうございました(* ˘ ³˘)

• 12月25日