※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
ココロ・悩み

妊娠中のイライラについて相談中。旦那が検診に付き合わず、イライラしてしまった。どう対処したらいいでしょうか?

半分愚痴ですが、意見を聞かせてください(>_<)

初めての妊娠で現在8週目です。前回の検診で妊娠が分かり、2週間空いて今日心拍を確認に病院に来ています。
旦那さんにも、今日は一緒に検診行こうねって言っていたのに、昨夜深夜2時ごろまで飲み会で帰って来ませんでした😥私が帰ってこないの?明日は検診だよと言ったらすぐ帰って来てはくれたのですが、私は赤ちゃんがちゃんと育っているのかなど心配で不安だらけの中で、深夜まで飲みに行く旦那にイライラし、今朝もイライラをぶつけてしまいました。いつもよりきつく、怒ってしまったため旦那には「前まではそんなきつく言わなかったのに。本性がでてきたね」と言われました…。
こと言葉にはカチンときて、結局検診には1人で来ました。
たしかに強く当たりすぎたかもと思いましたが、あまりにもひどくないですか?

みなさんは、妊娠中のイライラにどう対処していましたか?またこの気持ちを旦那さんに分かってもらうためにどうしたらいいでしょうか。

コメント

菌

私のとこもよくありました。
情緒不安定だったこともあり
泣きながら興味ないのと
行ったこともあります。笑
未だにありますし。
もう諦めました。。。笑
不安なら言ってもいいかと
おもいます。
イライラは旦那さんには悪いけど
しょーがないことかと😰

• まゆこ

まゆこ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね…もうイライラするのは仕方ないことだと割り切って、旦那に話してみることにします!ありがとうございました!

• 9月25日
May

本性が出てきたんじゃなくて、ホルモンが出てきてるんです!!
ホルモンと精神的不安があいまって、妊娠中は不安定になるもの、それが当たり前だと思います!!
次に本性がなんて言われたら、本性じゃなくてホルモンだって言ってやりましょう!!
我が家ではことあるごとに、ホルモンのせいにしてます(笑)
ちなみに、はじめてのたまごくらぶの付録にお父さんが読むものあって、初期はイライラするものって解説してくれてましたよ✨からだが変わらないからパパは自覚が持ちにくい!もう少ししたらコウノドリのモデルになった先生が書いた本も、だんなさんに読んでもらおうと思ってます✨

• まゆこ

まゆこ

本性が出て来たんじゃなくて、ホルモンが出て来た!なんかスッキリしました😁笑
    イライラは仕方ないですよね、ちょうどたまごクラブあったので付録をそっと置いておきました!笑

• 9月25日
まりあ.

絶賛今そんな感じです!
1人目の子を育児しつつなんで、
余計イライラ😅
1人目のときも情緒不安定になって、
何度も泣きました😭
何で理解してくれないのってなって、
検診の時についてきてもらって、
先生挟んで話をし、そこでやっと理解してもらえたみたいで、
今では、大丈夫だよって言いつつ受け止めてくれるようになりましたよ😊🌼

• まゆこ

まゆこ

子育てしながらこの情緒不安定なんて…とても大変そうですね(>_<)尊敬します。。やっぱり理解してもらうのが一番ですよね!!

• 9月25日
ライナー

ホルモンの関係でどうしても情緒不安定になっちゃうんですよね…

それなのに火に油を注ぐような発言💧

男なんてそんなもんですよ…
妊娠したら元気な赤ちゃんがふつーうに産まれてくると思ってますからね😅

パパになるんだから自覚持った行動して💢ってよくこの夏怒ってました(笑)

• まゆこ

まゆこ

なんでそんなに無責任なこと言えるんだーと本当に怒ってしまいました😞が、そう思うのはおかしくないと思わせてくれたのでちょっとホッとしました!ありがとうございます!

• 9月25日
ぽりん

妊娠中は情緒不安定になっちゃうんだよと伝えてみてはどうでしょう?
産院に置いてあるフリーペーパーやたまごくらぶなどそういった雑誌があるとなお◎かも🍀
怒りやすいとか泣きやすいとか、そういうのは書いてなくても、パパとしての自覚につながるかも。
わたしもこのぐらいで何でこんなに涙が止まらないんだ😂てことありました💨

• まゆこ

まゆこ

そうですね、皆様のコメントを見てから、旦那にも全て伝えてみようかと思います。まず手始めにたまごクラブをしっかり読んでもらおうかと☝️笑

• 9月25日
ちず

イライラするお気持ちわかります!
男の人って言ってることとやってることが正反対の時ありますよね!
今でも計画性が無く効率が悪いやり方をする夫にイラッとしますが、男はそういうものだと諦めました🤦‍♀️
諦めると少しは気持ちがラクになりますよ!
うちの夫は検診についてくることも無く、わたしが里帰りで産んだこともありますが産んだ日だけ顔を見に来て後は見に来ることもありませんでした😂
男ってそんなもんです!笑

• まゆこ

まゆこ

たしかに、男の人はそういうところありますよね…諦めた方がスッキリするかもですね!笑
    ありがとうございます!

• 9月25日
まーこ

本性でたのは あんたでしょ!妊娠中の妻の不安を思いやれない奴なんだね!お腹の中の子の成長を心配するのは 当たり前じゃない?それとも 気にせず 私も 出歩いて 酒でも飲んでやろうか?そのくらい気にしなくても 良いんか!?
私は食べ物や運動や いろいろ制限ある中で 赤ちゃんのこと考えて 不安にもなってるのに あんたはまるで人事やなあ!!

と、どなりつけてやります!!

初めての たまごクラブに
初めてのパパのためのドリルとか
確かついてたと思うんで、
勉強しろ❗️と 投げつけてやりましょう。

人様の旦那さんですけど すごい腹立つ❗️

• まゆこ

まゆこ

代弁してくださって、とってもスッキリしました😂ほんとにほんとに、その通りです!!次ぶちっとなったらその言葉投げつけてやります!

• 9月25日