※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
お仕事

夫の扶養に入っている女性が、パートで働きすぎて給料が高くなり心配。扶養を外れる予定で、収入が家庭内の年収に影響するか不安。具体的な仕組みがよくわからない。

現在夫の扶養に入ってます。パートで7月から仕事を始めて今月働きすぎたように思います、、給料が高くなるのは嬉しいですが、後々いくらか回収されるのでしょうか?(;ↀ⌓ↀ)その辺の仕組みがいまいちわかりません、、年内までは7月まで無職だったからいくら稼いでも大丈夫という考え方で大丈夫なのでしょうか?
一応年明けには扶養を外れる予定です。
扶養を外れた場合月額いくら以上稼がないと家庭内の年収はあがらないのでしょうか??

コメント

hiro

年末調整までに103万いかなければ大丈夫ですよ。
超えてしまうのであれば、休むしかないですね。

所得税は年間103万円以下ならば支払う必要はありませんが、
社会保険の扶養については月収108,330円を超えると外れてしまう可能性がありますよ💦
一月だけオーバーしてしまったぐらいなら大丈夫ですが、超える月が続くと危ないかと思います。