※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の睡眠について質問です。夜中に起きるようになり、寝返りも打つようになりました。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月(生後113日)の娘の睡眠について質問です。

夜8時ごろ就寝→翌朝4時ごろ起きてミルクを飲み→朝の7時まで就寝。

でしたが、、、、

数日前から夜8時ごろ就寝→夜中の2時ごろ起きてミルクを飲み→朝6時ごろまで就寝。

になってきました。
今までは夜寝れば朝まで寝ててくれたので、久々の夜中起きに戸惑っています。(私が…)

変わった事と言えば、
★睡眠サイクルが変わり始め起きるときに、横になって起きている事。
★日中、寝返りを打とうとし始めた事

同じようなことがあったよー!って方々、いらっしゃいますか?また朝まで寝てくれるようになりましたか?この頃の月齢の赤ちゃんには多いことなのでしょうか?

コメント

えま

114日目のムスメがいます。

うちも、似たようなサイクルですが、バラバラに夜中起きます。

外出も増え、±1時間の就寝時間の違いで、夜中に起きる時間も大きく違います。
外出したかしないかでも変わってくるかもしれません。

1つは身体が大きくなってきて、お腹が空きやすくなってること(かといって、1回に飲める量は胃の大きさもあるのでそんなに増やせない)

2つ目は、まだまだ成長途中にあって、キチンとリズムが出来てないこと、ですね。

大人は、寝るのが1時間遅かったら、起きるのも1時間ぐらいの差じゃないの?と思いますが、そうはいかないようです😅

私もいろんな人に相談しましたが、毎日決まった時間に寝て、決まった時間に途中目が覚めて、決まった時間に起きるなんて、赤ちゃんじゃない!そんなのロボットー!!って、みんなに言われました😅

で、結論は、離乳食始まる頃に、体内時計は機能し始めるようです。
それまでは寝る時間、起きてから陽に当てることを重視して、それまでの準備期間にしておくといいそうです。

今は、それくらいのズレはよくある、今までのるるさんのお子さんがかなりの優等生ということで、見守るでいいと思います😊
というか、自分にもそう言い聞かせてます😅

えま

付け加えです。季節の変わり目のせいもあるかもです。

ちょっと早めに喉が乾いたよ、とか、ちょっと暑かったよ、とか、そんなんで変わってくるかもですね😊

• るみ

るみ

季節の変わり目とかも、あるかもですね!沖縄なので、まだまだ暑いから、喉乾いたよーって言ってるのかも🤔

離乳食始まる頃に体内時計が機能し始めるんですね!その頃、胃も大きく成長する時期なんですかね?

日中はお昼寝をあまりしないので(寝ても長くて1時間、通常は30分ほど)夜はまとまって寝るのかなー?と、思っていた矢先だったので、少し戸惑ったました😣

• 9月22日
  • えま

えま

本当に可笑しいぐらいうちも一緒です!お昼寝、朝、昼、夕、どれもものすごく正確に30分でぱかっと目が覚めます(笑

どれだけ周りに相談したことか(笑

でも、行き着くところ、個性なんですね、きっと。

今は準備期間なんですよ。

胃が大きくなるのは、ミルクやおっぱいをお腹がすいたよーっていっぱい飲んで、また胃が空っぽになって、またお腹いっぱいのんでるうちに、胃がちょっとずつ大きくなって、離乳食受け入れられるようになってくるんだと聞きました。

胃が大きくなるのと、あと離乳食は腹持ちが良いので、余計、夜の間起きなくてよくなるんだと思います。

私も悩んでた時期、ふと夜中に目が覚めて、喉渇いたなーと思ったことがあって、「ああそうか、赤ちゃんもこんな感じで眼が覚めるんだなー」とふっと思えるようになりました😊

心配しなくても、赤ちゃんて日々変化してるので、いろーんなことがあるよ、大丈夫って言われました😊

• 9月22日
まかろに

上の子の時は
19時就寝、2時or4時(たまーに6時)毎回バラバラでしたよー!
日中外に出た、お友達と遊んだ(交わってないですが笑)、お昼寝沢山した!とか…何がどうで早く起きた!までは覚えてないですが💦
お昼寝が2回にまとまったり、リズムが固定されるまではそんな感じでした😂
明け方まで寝たらラッキー!みたいな感覚でいた方が気が楽です笑

• るみ

るみ

そうなんですね!私もそのように思うようにします😆

• 9月22日
ぽ

同じくらいの娘がいます。
うちも寝返りを始めてから夜起きるようになりました!
でも泣いて起きるわけではなく何かの拍子にうつ伏せになってしまって夜な夜な静かに唸ってます笑
寝返り返りが出来ないので動けなくて起きるのかなと!
あとは生活リズムがまだ整っていないから?
頭では分かっていても睡眠時間が短くなるとなんとか元に戻したいですよね笑
私も日々格闘中です😂