※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
子育て・グッズ

娘が薬を飲まない。抗生剤と粉薬が残っている。飲ませ方に悩んでいます。

娘が薬を飲んでくれません。
食前に与えないといけないのに、おいしくないとわかっており嫌がり、水で溶いてアイスクリームに混ぜたものを口に含ませても吐き出し唾も飲みこみません。
両手にパンを持っているのにそれすら食べません💧
抗生剤なので飲み切らないといけないし、あと7回分あります。
さらに、食後にもう一種類、症状をおさえる粉薬があります。こちらは粘土状にして飲ませていましたがこの調子だと飲めるかわかりません。
どうしたら良いでしょうか。

コメント

千手柱間

アイスで包むようにして見えなくしても駄目ですか?
お子さんの目の前で見せずにこっそりこしらえるとか…(もうやってたらすみません)
パンも食べないなんて警戒してるんですかね💧
ソーセージとかに縦に切り込みを入れて
そこに挟むとか韓国海苔を巻いてあげるとか
パックジュースに抗生剤を混ぜて飲ませるとか…うちは好物で誤魔化したりしてました。
どうしても飲めない時は押さえつけて
無理やりです😵

  • ハムハム

    ハムハム

    ありがとうございます!
    もう私が出す食べ物全部警戒している感じです😨
    なるほど、甘いもの以外にもソーセージや韓国海苔もいいんですね!
    どうしてもという時は無理やりになりますよね。
    抗生剤だけはなんとしても飲ませないと😭

    • 9月22日
みなと

水に溶かしてスポイトで飲ませたらいかがでしょうか?

  • ハムハム

    ハムハム

    スポイトですか!家にないので、昼以降に試してみます😊
    吐き出さないといいのですが😣

    • 9月22日
  • みなと

    みなと

    粉薬だと病院から処方されるとことされないとこがありますからね

    • 9月22日
  • ハムハム

    ハムハム

    シロップと選ばせてもらい、量が少ない粉にしました。

    • 9月22日
羊のショーン

全く息子と一緒です!
もう2週間くらいわたしや旦那があげるご飯は
薬が入ってなくて食べてくれませんでした

ゼリーやアイスまでダメで笑
治って誕生日だったのでケーキあげようとしたら
それも拒否、息子のケーキは親が食べました笑

どんな症状かわかりませんが
うちは座薬もらいました

あんまり薬すぐあげるのもよくないと言われたので
鼻水くらいなら
こまめに拭くくらいで薬はあげてません

ちなみにスポイトでもあげましたが
息が止まるほど顔が真っ赤になる程
泣いて薬が気管に入って飲めたもんじゃなかったので
諦めました
何かあったら点滴だー!って思ってます!

うちは甘い薬もダメです、、


お医者さんに相談してみるのもいいと思いますよ!

  • ハムハム

    ハムハム

    同じですね😭
    ごはんも不審がってあまり食べてくれません💧
    朝電話で病院に相談したら甘い薬に変えてくださいました!
    お昼にはパンに塗るチョコクリームに混ぜてあげたらなんとか食べてくれましたが、警戒していたので夜はわかりません…💧

    みなさんスポイトとおっしゃるのですが、うちもとんでもなく拒絶されそうです…
    同じようなお子さんの話が聞けて少しホッとしています。ありがとうございます😊

    • 9月22日
アーニー

うちはシロップなら飲むので、
今回風邪薬はすべてシロップにしました。

市販薬のアンパンマンの風邪薬の
キャップがアンパンマンでかわいいので、
それを眺めて飲んでますよ。

  • ハムハム

    ハムハム

    シロップなら飲むんですね!我が子もアンパンマンが大好きなので試してみる価値ありですね!ありがとうございます😊

    • 9月22日
ミカりん🍊

食べ物に混ぜても警戒するから、ゼリーやヨーグルトでも難しいですよね💦
水に溶かしてスポイトで、吐き出せないほどの、頬を伝って少し奥に入れると飲み込むしかなくなりますよ。
全て粘土状にして同じように口に張り付けるのは🆖ですか?
お薬飲めたねゼリーで抗生剤様のチョコ味もあります。
作る所を見せなかったり💦
次はシロップでやってみたり…飲ませるの大変ですよね。
うちは薬の時にしか出さないお薬飲めたねゼリーが出てくるので喜んで粉で食べてます。薬の為に、普段はアイスやゼリーを出さないようにしてます💦
頑張って下さい❕

  • ハムハム

    ハムハム

    スポイトは慣れというかコツがいりそうですね💧
    歯磨きもかなり嫌がるのでじっとしてくれるかどうか💧
    昨日もらった抗生剤が、水で練ると粘りが出過ぎて飲み込みにくくなるらしく、食べ物に混ぜてと言われてやってみました!
    でも今日別の薬剤師さんによると、水に溶かすと苦味が出やすいとも言われて先に知りたかった情報でした💧

    甘いものはお薬の時だけにしたら喜んでお薬を飲んでくれそうですね🍦
    今日から甘いお薬に変えてもらったのですが、飲む日にちも増えてしまいました…!
    みなさんのアドバイスをもとにいろいろ試してみます!ありがとうございます😊

    • 9月22日