※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみこ
妊娠・出産

帝王切開で出産後、動くとお腹が痛みます。痛みが引くまで何もできず、焦りや寂しさを感じています。時間が解決するしかない状況です。

帝王切開でご出産された方教えてください!
術後1日目です。
立ち上がる時、座る時、寝る時、それぞれの動作でどーーーーーしてもお腹が痛みます。痛みが引くまで数分間そのままの姿勢で何もできません。ロキソニン飲んでますが…

仕方ないですよね( ´• ·̭ •` )?
もう、立ったら立ったまま、寝たら寝たまま、とかのが正直楽です(´;ω;`)
でもそんなわけにもいかず。

時間が解決するのを待つのみでしょうか(´;ω;`)?
夫や親は心配して泣きそうな顔するし、赤ちゃんはまだまだ満足にお世話できず看護師さんに預けてるし、なんかもう焦りと痛みと寂しさとでぐちゃぐちゃです!

コメント

ぱぴこん

3日、4日経てば結構痛み落ち着きますよ‼
あの痛み思い出しただけで頭痛がしますww

• ふみこ

ふみこ

時間が解決してくれますかね(´;ω;`)
    産む前は2人目のことも考えてましたが、これはちょっと2人目は………ってなってる自分にも悲しさがこみ上げて来てます(´;ω;`)
    また気持ちが落ち着いたら変わるのかな😌💦

• 9月22日
3JSB

帝王切開でした🙋🏼‍♀️
まだ、1日目でしたら、何するにも激痛ですよね😨痛み止めも効かなかったぐらい、苦しかったです!!
お腹切ってるし、仕方がないです😨
立ち上がるのも座るのも、寝返りも、歩行練習も、ただの拷問でしたが、痛みを我慢して動いた方が早く良くなるとの事で泣きながら歩いてました(笑)時間が解決してくれます!3日目、4日目は1日目に比べたら全然楽に思えました!1日目が苦しすぎて😅
大丈夫ですよ!帝王切開してる人達みんな、同じです🙆🏻ふみこさんだけじゃないですよ☺️子供のお世話は、後でしっかり出来るし、ふみこさんの体休めてあげてください😊退院する頃には、多少の痛みはありましたが、普通に歩けますよ✌🏻️今は耐え時ですね!我が子のためにも頑張ってください👍🏻

• ふみこ

ふみこ

退院のころには普通に歩ける…‼️‼️‼️それかなり救いの言葉です😭✨✨
    リラックスとか無理せずとかがどうも苦手みたいで、自分追い込んじゃって混乱してました😭
    みんな同じなんですね…😌ありがとうございます。
    ただの拷問だけど、でも早く回復するならってみんな頑張ってるんですよね‼️頼れるとこは頼りながらですよね😭‼️‼️‼️泣ける〜でも終わりがあるんですね✨✨😭

• 9月22日
  • 3JSB

3JSB

歩けましたが、多少のズキズキはありました!だから無理しないでくださいね😭
    今はすんごい痛い時ですよね、、
    本当にこの痛みがなくなるのか、って私もずっと不安でした😅入院中、沐浴指導とか、色々指導あって、ゆっくりできないとは思いますが、寝れる時はほんと休むのが今は1番🙆🏻✌🏻️
    私は、子供が保育器に入っていたため、会いたいなら、自分で保育器の所まで行かないとダメだったので必死でした(笑)頼れることは頼って体のケアしっかりしてくださいね☺️絶対!!終わりがありますよ!!👍🏻

• 9月22日
ゆうくんママ

私も帝王切開で出産しました。
1日目は痛くて寝たままでした。
2日目から歩く練習をしました。
だいたい1週間で痛みは少し軽くなると思います。
私も痛み、寂しさでぐちゃぐちゃでした

• ふみこ

ふみこ

同じ気持ちの方がいてホッとしました。授乳室行くと、スタスタ歩いてるママさんばっかりで。私なんでこんな重症なの…ってなってしまって😭小さな病院だから帝王切開で出産した仲間もあんまいなくて。
    お返事いただいて嬉しいです…😌✨

• 9月22日

出産おつかれさまでした☺️
術後1日目なんてそんなもんです!!
寝返りも打てなかったです😢
早く動いた方が回復が早いと言われ無理矢理動こうとしてましたが辛かったです😭💦
食べれるようになっても2〜3日は部屋食でしたし!そもそも尿管が取れず最初数日は赤ちゃんに母乳あげられなかったけど、そのうちちょっとずつ動けるようになりました!
焦る必要ないですよ💕赤ちゃんのお世話は退院したら毎日出来ますから、せめて入院中くらいは身体休めることを優先してください!!

• ふみこ

ふみこ

せめて入院中くらいは…😌そうですよね!!
    順調らしくて逆に尿管や痛み止めの点滴が取れるのが早くて、なんか焦っちゃってました💦💦
    先輩ママさんの声、胸にしみます😭✨退院したらずっと赤ちゃんと一緒にいられますもんね、そのために今があるんですよね😭✨✨✨!!

• 9月22日
ねこっちゃん

退院する日まで病院のベッドの起き上がる機能使わないと起き上がれなかったです。
術後2日目は起き上がれず3日目にやっと新生児室までの5メートルを気合いで30分以上かけて行きました(笑)
ロキソニンも退院後まで処方してもらって1ヶ月になるまで飲みながら生活してました(^_^;)

• ふみこ

ふみこ

ほんとこの起き上がる機能神です✨✨✨✨全開にしてから起きてます🤣
    ロキソニンの退院処方は、酷い人だけね〜ってさらりと言われてしまって😭もっと懇願してみよう。。怖すぎる。。
    みんな一緒なんだって思うと安心しました😌

• 9月22日
リンゴ

おはようございます。
ご出産おめでとうございます🎉

痛くて当たり前ですよ‼お腹を切ったんですから!むしろ術後1日で、立ち上がったり座ったりしているのがすごいです😂私は寝たきりでした😅腹筋を使えないって、こんなに何も出来ないものなんだと思い知りました。

私の場合ですが、麻酔の副作用からか頭痛がして沐浴なども教えてもらえるはずが、見てるだけでした😭授乳で下を向くのも辛かったです。
でもそれも退院する頃にはおさまりました‼歩くのも徐々に楽になります。きっと今が一番お辛い時だと思います😭

焦る必要はないですよ。病院にいるときくらいしかゆっくり出来ないので、看護師さんたちに甘えてください。退院したら四六時中お世話をしないといけなくなりますから。
まずはご自分の身体をいたわってあげてくださいね🍀

• ふみこ

ふみこ

ありがとうございます😊✨✨
    私も先程から頭痛があって食欲もありません😭麻酔のせいだってさっき言われました😭💦
    痛み以外のトラップがあったとは💦💦
    今が1番の我慢どきなんですね…😖みんな同じ経験されてるって知れてすごく安心しました。
    看護師さんに授乳呼ばれたけど、頭痛いから赤ちゃん見てて!って甘えてみました😌その分後でたくさん我が子の抱っこ行ってこようと思います😌

• 9月22日
  • リンゴ

リンゴ

私は助産師の友人に、とにかく水分をとるように言われました。水分と一緒に麻酔の成分を排出するためです。
    キツいと思いますが、頑張ってくださいね😄

• 9月22日
ちょこら

ご出産おめでとうございます(^^)
そしてお疲れさまでした!!

今が一番痛みも強い時期ですね💦
寝返りだけでも辛いと思いますが、さらしや腹帯はお持ちですか?
まだ大きな子宮がお腹の中で動くと痛みが増すようなので、お腹を支えてあげると良くなるかもしれません。
あとは、傷口を手で押さえながら動くと少しマシかもしれません。

• ふみこ

ふみこ

腹帯を病院で貸してもらってます!傷口をおさえながら立ち上がると少し楽でした☺️教えていただきありがとうございます!

寝返り結構辛いですね😭😭子宮収縮のための薬も始まったのでさらに恐怖になってます…
    今日より明日、明日より明後日、良くなることを信じて…💦💦💦

• 9月22日
ゆめ

ご出産お疲れ様でした。私も帝王切開でしたので、その激痛と、不安なお気持ちすごく分かります。
周りの普通分娩の方々は普通に授乳できているのに、自分はお腹痛くてそれどころじゃない!と自己嫌悪になったり。。

でも、おっしゃるとおり時間が解決してくれますよ。
私の場合、術後翌日はベッドの上で動くのも必死、2,3日目もゆーっくり手すりを持っての移動でしたが、5日目あたりから急に痛みが落ち着いてきたような気がします。
(ちなみに、先生から「頑張って動いた方がいい」と言われたので、翌日から極力立ち上がったり歩いたりしてました。それが効果あったのかも…?)

退院してからも、1ヶ月程は傷口が疼いたり、抱っこしてる赤ちゃんにドコドコ蹴られて痛い思いをすることもありますが…確実に痛みはマシになってきます!
いま、満足にお世話できないのは当然のことですので、気になさらずご自分の療養に努めてください。

せの

私も2回とも帝王切開でした!ロキソニン無しでは動く事も出来なかったので凄く気持ちは凄くわかります!
でも退院する頃にはそれなりに動けるようになってますよ。今は無理せずゆっくりして下さい!☺️

Eritama

10日に出産しました🙆‍♀️

2日めの起き上がりが一番のピークですよね!リクライニングあるならうまく使うと少し楽に起き上がれます。
トイレまでも2.3分かかるような状態でした。

3.4日とだんだんマシになってきて、退院にはさっと立ち上がってスタスタ歩けるようになりますよ🙆‍♀️