※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモミ
家事・料理

共働きのママさん、晩ご飯ってどうしてますか?うちは小4の息子と9ヶ月…

共働きのママさん、晩ご飯ってどうしてますか?
うちは小4の息子と9ヶ月の娘がいる4人家族です。旦那は夜勤の為、2日に一回帰ってきません。
その旦那不在の日の息子と私の晩ご飯に、お惣菜をよく買うのですが、ちゃんとご飯を作れと旦那に叱られました。毎回ではありませんが、ご飯炊いて味噌汁作って、オカズはお惣菜っていう日がよくあります(週に2日ぐらいです)。あとはギョーザ焼くだけとか、レトルトのパスタとサラダとかもあります。

私としては、楽したいからというわけではなく、子どもたちの生活リズムを崩さないことを最優先に家事をこなしていたので、時間かけてお料理作って寝る時間が遅くなるより、お惣菜でパパッと済ませてでも毎日同じ時間に寝かせるほうがいいかなって思ってたんです。もちろん次の日の仕事のことも考えて、片付けが早く済むお惣菜のほうが助かるっていう気持ちもあります。

でも旦那に、ご飯ぐらい作れば?って言われてしまいました。じゃぁ作り置きにしようかと思ったら、「そうじゃなくて、料理してる姿を子どもに見せてほしい。母親の味を教えてあげてほしい」と言われました。

もちろん言ってることはもっともだし、私だって理想はそうです。でも帰ってから寝るまで座る暇もほぼない状況で、更に「料理しろ!作り置きや朝に作って行くのは違う!」って言われてパニックです。笑
でもまぁ母親が料理するのは当たり前ですから、何とかしたいんで、皆さんの生活リズムとか晩ご飯メニューを教えてもらいたいです!
毎日必死に仕事と家事育児を頑張ってて、精神的にも肉体的にも辛い中、味方だと思ってた旦那に突き離された気分です。ダメな母親だと言われてるようなもんで、すごくショックでした。だれか助けてください😭

コメント

ほくほくほくと

旦那さまの言っていることはとても分かりますが、仕事して休む間もなく料理してって、すごく大変だし疲れますよね…少しくらいお惣菜に頼ってもいいと思います!そのためにお惣菜って売られてるんじゃないんですかね?(笑)( ¨̮ )

それでもわーわー言ってくるなら旦那さまの稼ぎだけで生活するか、旦那さまに夜ご飯作ってもらってはいかがでしょうか?そうでないと体壊しますよ(><)

  • トモミ

    トモミ

    ありがとうございます!
    旦那は料理ができるので、休みの日はよく作ってくれるんです!なので余計になんとも言えず…
    でもまぁ夜勤明けで帰ってきて、丸一日時間があるので、買い物や料理をしたところで昼寝や自分の時間は十分とれるんですけど!笑
    だけど旦那の話を聞いてると、母親の料理ってところに意味があるみたいです。
    旦那の言うこと、もっともなことですが現実味がないというか人間味がないというか…
    私に休む暇をくれる気はないんですね😭

    • 9月22日
プーさん大好き

毎日お疲れさまです(>_<)いやいやいやいや、読んでて腹が立っちゃいました(-_-)そもそも、惣菜の何がいけないんだかーーーー。料理してる姿は休みの日だっていいですよね!!作りおきでも作ろうとしてるトモミさん、すごいですよー!頑張ってますよ(;_;)

そんなこというなら、旦那がやって見せてよって思いますが(-_-#)

  • トモミ

    トモミ

    お惣菜禁止は頑張れても、作り置き禁止は厳しいですよね…
    ご飯のメニュー云々ではなく、子どもの前で料理しろってことみたいです。
    後追い真っ最中の下の子がいる中、台所に立って料理するのって難しくないですか?💦
    どうしていいかわかりません😭

    • 9月22日
  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    そもそも子ども見ながらご飯を作ることの大変さとか、やっぱりわからないんですかね(-_-)後追いのときは、寝てるときに作る以外、ムリですよね(-_-)

    旦那さんは、そういう状況、わかってくれないんですか?わかってても、そうしろって言うんですか?

    • 9月22日
  • トモミ

    トモミ

    自分が経験したことないのでわからないんだと思います!
    前に私が仕事で旦那が休みの時、一日育児を頼んだことがあるんですが、私がハヤシライスを作って行ったのですが、「あっためる暇もなかったよー💦」って言ってご飯食べてなかったんですよ!
    あっためることも出来ない人が何を言うか!!と思って腹たちました!

    • 9月22日
ほのー

時短なので、参考になるか分かりませんが子ども迎えに行って一緒に買い物して、17時過ぎからご飯作って18時に食べさせてます(^^)
旦那は飲食なので、基本的に夜はいません!
旦那さんの理想と現実が違う事をきちんとお話して、解決策が見えたらいいですね💦

  • トモミ

    トモミ

    理想と現実…
    まさにその通りです!
    でも旦那には理解されないと思います😭自分の考えを曲げないので💦

    • 9月22日
  • ほのー

    ほのー

    なら、旦那さんに1人でみんな養って心に余裕のある生活を送れるだけ稼いでもらいましょう(^^)

    • 9月22日
  • トモミ

    トモミ

    ほんとにそう言ってやりたいです!!!でもプライド高い人なんで、収入のこととか言うとヘソ曲げそうなので我慢します😭笑

    • 9月22日
  • ほのー

    ほのー

    優しいですね💦
    うちも旦那にお金の事言えなかったですが、あまりに無駄遣いが多いのでキレて言いました(笑)

    • 9月22日
  • トモミ

    トモミ

    いえ、優しいというより諦めてます💦何を言っても曲げないので!特に自分が間違ったことを言ってないなら尚更ですね。余計腹たつだけなのでもう話しません!

    • 9月22日
ママ

すみません、ご主人の考え方が古いように感じます💦
私は仕事終わりに育児しながら料理するのは無理です!!
作り置きも朝の下ごしらえもダメだなんて、ご主人は何もわかってないです😣
そもそも共働きなので父親だって料理すべきだと思っています🤔
何の解決にもならず、すみません💦

お仕事がお休みの日にお料理している姿を見せたり、一緒に作ってみるのはどうでしょう?
お子さんはトモミさんが家事も育児も仕事も頑張っているのを理解していると思います!
お料理の姿だけが母親ではないので、自信を持ってください😊

  • トモミ

    トモミ

    共感してもらえただけで嬉しいです!
    旦那の母親がそうだったので、それが当たり前だと思ってるみたいです。(自営なので融通も利くし、同居なので女手も豊富だったとは思いますが)
    旦那は休みの日は私が仕事に行ってる間にご飯作ってくれたりします!でも家に1人の時なので私からすれば楽勝ですが。笑
    お休みの日は料理がんばってます!ただ、下の子が寝てるうちに…とかが多いので上の子に見せられているかは謎ですね😭
    ありがとうございます!味方になってくれる方がいて安心しました!

    • 9月22日
ちゃーちー

仕込みだけ朝や寝る前ににしてみるのはどうですか?

  • トモミ

    トモミ

    そうします!それぐらい許してくれないと無理です!😭

    • 9月22日
へこ

え、じゃあお前が作れ!やってみろ!で良いんじゃないですかね…?
乳飲み子と活発な盛りのお子さん抱えて共働きのワンオペって、私からしたら尊敬以外の何者でもないです。神様です。
それ以上頑張ったら体壊しちゃいますよ…
他所様の旦那様ながら、目の前にいたらビンタしてやりたい!

とまあこれでは解決にはならないので。
最後まで作っておかなくても、途中まで作っておくというのはどうでしょうか?
私がよくやるのは自家製冷凍野菜&肉です。
例えば人参3本とピーマン買ってきたとして、今日は人参1本しか使わない場合、ピーマンは触らず、人参だけ3本全部切っちゃうんです。
今日は肉じゃがだから1本は乱切り、明後日あたりミネストローネしたいからもう1本はさいの目に、あとはまあなんか使うだろうから拍子木にでも切っとこ…みたいなカンジで。
使わない分は冷凍。
気づくとストックたまってるので、ストックされたものたちだけで一品作れます。

ポイントは買ってきた食材全部纏めてやらない!なぜならそんなにいっぱい切ったりなんだりする纏まった時間確保できないしキッチンそんな広くないから!

…でも、一番はやっぱり旦那様に理解して欲しいですよね。
手伝いもしないなら、作り置きや朝作るのくらい文句言わず認めてほしいよ…

  • トモミ

    トモミ

    旦那は休みの日は料理してくれるんです!ただ子どもは保育所なので自分一人でマイペースに買い物も料理もできます。料理しても自分の時間は十分に残ります。
    子どもの面倒見ながらはやったことないので気持ちがわからないんでしょうね💦料理ぐらいすぐ出来るじゃん!めんどくさいだけでしょ?って感じだと思います😭
    冷凍野菜のアイデアありがとうございます!よく野菜ダメにしちゃうので、マネさせていただきます!

    • 9月22日
みーさん

ごめんなさい、旦那さんの言い分に腹が立ってしまいました。
トモミさんはお子さんもまだ小さいのにとっても立派にがんばっていると思います!共働きであるなら、料理は母親の役目とは思いません。料理くらい、という言い方も、家事を軽く見ている感じで腹立ちます。毎日ごはんを作ることがどれだけ大変か。お惣菜を使うなどで工夫して生活を回しているトモミさんは本当に立派です!
なんと言っても、お子さんもまだ小さいんです。お母さんの料理している姿を見るより、少しでもスキンシップをとったりおしゃべりしてほしい時期だと思います。そのうち子供に手がかからなくなってから、ゆっくりお料理すればいいと思います。
旦那さんの言う理想論に振り回されないで、楽に生活をしていって欲しいです。

  • トモミ

    トモミ

    ありがとうございます!優しいお言葉に涙が出そうです😭
    旦那の言うことはもっともだし理想ですが、血が通ってないというか…
    人間なんだから肉体的精神的事情だってあるんだよ!と言いたいです💦
    楽に生活していいよって言葉、今の私には染み渡ります😭

    • 9月22日
ジョリーン

旦那さんいないのに、お惣菜とかレトルトとかってバレちゃうんですか?

ゴミ箱見るとか?💦

この先一生子供達のママなのは変わりないから、今一生懸命料理することが一番の優先順位だとは思わないですけどね…。

上の子は、もう大きいのでママの料理してる姿を見たり、ママの味を感じたりするのも大事かもですね…。

でも下の子は9ヶ月だと、仕事から帰ってきたら抱っこ抱っこやママべったりで甘えたい盛りですよね…。

旦那さんのニーズは、そうであっても、子供達の想いはなんでしょうかね…。

上の子に聞いてみたらどうですかね?

仕事から帰ったら時間かかっちゃうけどママの料理が食べたい?
それとも、たまには買ってきたものだったりするけど、その分ちょっと空いた時間にママと一緒にゲーム(トランプとか 何か好きな事)とかするのはどっちがいい? とか聞いてみたらどうですか?

私は、少しでも一緒に遊んだり相手する時間の方が今は大事かな…て思います(>_<) そのうち大きくなれば、親とベタベタしたり遊んだりスキンシップなんてしなくなりますもんね。 そしたら、料理の方に専念しても遅くないですけどね…

  • トモミ

    トモミ

    お惣菜の残りをラップして冷蔵庫に入れておいたりするので💦それを夜勤明けに帰ってきた旦那が食べたりします。で、お惣菜って見たらわかるよ?って言われました。
    別に隠してませんし、悪いことだとも思ってませんでしたが😅
    上の子と一度話してみます!ありがとうございます😭

    • 9月22日
みゆ

いやいや、ムリですよ!!
料理してる姿、別に毎日見せなくて良くないですか?
ウチの旦那も週3、4くらい夜いない時があって仕事終わって20時前に保育園迎えに行った日が2日続いた時は帰りに同じ弁当屋さんに2日続けて行きましたよ。(旦那が夜いる時は迎えに行ってくれるんですが。延長した上に私の仕事終わるのが遅くなって💦)
娘はお弁当大好きだから喜んでました😂
子供ってレトルト好きじゃないですか?
普通に作るよりレトルトの方が食べてくれたりするから食べるなら何でもいいや、って感じです。
それより次の日のために早く寝せたいです😭

  • トモミ

    トモミ

    そうですよね!料理って、作って食べるだけじゃないんですよね!献立考えて買い物行って、後片付けも!何なら家事は料理だけじゃないし。
    仕事で疲れて帰ってきて、このあとやらないといけない事を考えるだけで倒れそうですよね😭

    • 9月22日
むーたん

私なんてワンオペの時は、特にレトルトとかコンビニが多いかな? W
だって片付けて風呂入れて次の日の朝の準備や保育園、学校、自分、の準備とか、寝る前にも沢山やること多いから無理だよ(;´д`)ドラえもんじゃないんだから普通の人間なんで(;´д`)

  • トモミ

    トモミ

    そうなんですよ!旦那の言うことはもっともだし、理想です。でも机上の空論というか…血が通ってないロボットなら出来るでしょうね!って感じです💦ドラえもんになりたいです😭

    • 9月22日
ままり

共働きでほぼワンオペでそんなこと言われるんですね…料理は母親の仕事じゃないし…。
父親だって料理できますよ。今の時代。
じゃあお前が作れやって言ってやりたいです。
専業主婦ならまだしも…
献立も旦那さん考えてくれるんですかね。
こどもいなくても大変なのに、お子さん抱えながらこなしてるだけすごいですよ。

  • トモミ

    トモミ

    旦那が休みの日は料理やってくれるんです!自分がやってるから私にも言うんだと思います。料理ぐらい出来るでしょ?って感じなんでしょうね。
    でも旦那は丸一日休みのうちの数時間で料理をしているわけで、帰ってきて座る暇もなく子どもの面倒見ながら…っていう状況で家事したことはないです。だから彼にはきっと何度言ってもわかりませんね😭

    • 9月22日
禰豆子✨

えー😱
旦那がご飯いらない日惣菜とか普通に買います😅
仕事から帰ると何もしたくない日ありますもん😱

  • トモミ

    トモミ

    そうですよねー!人間ですもんね!!笑
    旦那の言ってることは、要するにフルタイムで働いて家事も育児も完璧にしろってことですよね。
    私を何だと思ってるんだ😭

    • 9月22日
ゆうのん

4歳と1歳がいて、フルタイムで働いてます。帰りつくのは6時くらい。
私は自分が旦那さんと同じような考えで、毎日帰ってからご飯作ってます!お風呂は旦那が入れてくれますが、結局は体を拭いたりクリームを塗ったりで時間がかかり…とてもとてもとーっても疲れます💦やっと座ってご飯食べようかなと思うともう9時前😱お腹すいた、どうしよう、でも子供達歯磨きしなきゃ…
で結局キッチンで適当にご飯を口に押し込み子供たちの歯磨きをして寝かしつけに入ります。
そしてそのまま一緒に寝てしまい、朝4時とか5時に目が覚めてそこから洗濯、弁当作り、お風呂、洗い物。
眠たくなってきた頃に出勤ですww
毎日毎日嫌気がさしますが、子供中心で生きていきたいと思っているので今はこれでいい!子供に手をかけられるのも今しかない!と思って気合いで生きてますw
お惣菜やレトルト使いたいです。旦那もたまにはいいよーと言ってくれますが、でもどーしても塩分や添加物が気になってしまって💦
私は作り置きはしてます!というか、冷凍ですね。上の方にもいましたが休みの日に野菜はそれぞれ切ってジップロックに冷凍🥦
肉も下味つけて冷凍🍖
子供用に野菜とキノコをとにかくいっぱい入れたスープを離乳食用の小分け容器に冷凍🍄
↑ほぼ毎日これを使って食べさせてます。たまごとじにしたり、リゾットにしたり、お好み焼きにしたり便利です!疲れ切った日は納豆ご飯とそのままスープだけでも栄養満点です💯
あとは電子レンジで作れる料理が多いですね。何でもレンジでチンですw
野菜の上にお肉やお魚をのせて。味付けを変えれば何通りにもなります!
最近子供達がハマっているのは、高野豆腐です!タッパーに入れてチンであっという間に作れますよ\ ♪♪ /