※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーきゃん
お仕事

10月に有給消化したいがシフトに入っておらず、新人の教育が理由で拒否された。妊娠を理解されず、辛い。有給消化を拒否できる権利はあるのか。

11月半ばに産休入ってそのまま退職します。それで有休が
たまるので「10月に有休消化したいです」ってシフトを組む栄養士に早めに伝えたのですが、10月のシフトを見ると有休が入ってなくて…念の為聞いてみると、「新人が入ってくるから、その教える人がいなくて教えてほしくて、その人が覚えたら有休消化させます。」的な感じで言われました。

しかも、笑いながら「その事つたえてませんでしたね~すみませーん」って軽い感じで謝られました。

有休消化って、頼んだのに「ダメ」って言う権利はシフトを
組む人にあるんですか?拒否権みたいなのがあるんですか?

なんか妊婦ってこと理解してもらえてないっていうか、
「妊娠することが悪い」「辞めるんだから最後まで働け」って言われてるようで嫌です。辛いです。同じ女なのに。。

コメント

exx

あり得ないです!
有給は働いた人がもらえる権利です!
上の人に話すことは無理なのですか?

  • あーきゃん

    あーきゃん

    こんな遅くに返信頂きありがとうございます。なんか私の職場は管理栄養士が上の立場なんです。。シフトを
    組むのも管理だから。。。厨房で、
    料理長がいなくてそれで管理が上に
    なるんです。しかも、最近入った管理が初めてシフトを組んだんです。

    • 9月22日
なお

さらに上の人に言ったらちゃんとやってくれないですかね??
わたしもそんな感じだったのでムカついてエリアの1番偉い人に言ったらちゃんと有休もらえました😊

  • あーきゃん

    あーきゃん

    夜遅くに返信頂きありがとうございます。やっぱりそんな感じでしたか?
    私のところ人少なくて、でも私以外に
    正社員は後3人いるんですよ?!
    教えるのは辞める私だけに頼む必要
    ありますか?

    • 9月22日
  • なお

    なお

    わたしの場合は立ち仕事だったのもあって、自分の都合で辞めるんだから動きも制限されてるあなたが時間を使うべきでしょ?わたしたちはあなたの穴埋めで忙しいの。って上司のババァに言われました😌
    さすがにそこまで思ってはないでしょうけど、少なからず、あなたの影響でわたしたちは忙しいのよ?って思ってそうですよね。。

    • 9月22日
  • あーきゃん

    あーきゃん

    そうそう!!そんな感じです。
    退職するのは仕方ないことだし
    そこは考えてほしいですよね

    • 9月22日
yu_uy

早く消化しないと産休期間に食い込んだりしちゃいますよね?
その為に10月にって伝えたのに勝手じゃないですか💦
人事に相談する事はできませんか?
最終的に給料だの退職手続きされるのは人事だと思うので。
退職されるんでしたらその後の事なんて関係ないので、10月に有給使うべきです!新人には教えるのと有給消化はまた別の話です😓

  • あーきゃん

    あーきゃん

    なんか、今日も話をしたんですけど
    「10月の有休消化は聞いてなくて、
    11月じゃないの?」って言われるし、
    「新人が1人前になるのは、あなたの
    教え方しだいなんじゃない?」的な
    感じで言われました。

    私の有休消化でそこまで言われないと
    いけないのでしょうか、

    • 9月22日
  • yu_uy

    yu_uy

    その方だと話にならないと思うので他の誰かに相談できませんか?💦
    辞めるんだし、多少揉めても損のないよう強気な姿勢で行った方がいいですよ!
    辞める時期は前々から決まっていたんですよね?ギリギリになって新人を入れるのはそいらの責任です😓

    • 9月22日
deleted user

有休もらうのは権利ですからね💦
退職予定ならがっつり言ってしまって良いと思います!

  • あーきゃん

    あーきゃん

    今日また話をしたら、、
    「有休消化の件については、また
    話し合いましょう」って言われました

    私の有休なのに、なんで話し合わ
    ないといけないのでしょうか

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人事とかいるんでしょうか?
    その人産休育休、有休制度など社会的な制度全く分かってないような気がするので、直接お話ししてもダメな気がします…💦

    • 9月22日
  • あーきゃん

    あーきゃん

    その人、2ヶ月前に入ってきた
    ばかりで何も知らないかも。。。。。。
    でも、以前違う場所で勤めてたとは
    思うんですけど。だって、たぶん年齢
    的に28~30ぐらいだと思います。
    そこら辺の常識あるのは当たり前かと
    思ってました

    • 9月22日