※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
子育て・グッズ

11ヶ月の男児で、昼間の授乳を断乳しようとしています。寝かしつけが添い乳で、寝かせ方に悩んでいます。今日は授乳なしで寝かしつけたが40分後に起き、泣き続けた後、お腹で抱っこしたらすんなり寝ました。断乳初日で効果的な方法が知りたいです。

11ヶ月の男児です。離乳食は3回食です。
10日程前から昼間の授乳がお出かけなどで授乳してない時があり、おっぱいを探すような感じではなかったので昼間の断乳をしてました。
お風呂後の寝かしつけで添い乳してたのですが、いつまでも吸っていたり寝なかったりで私の体力の限界もあり完全断乳を考えています。
ただ今までトントンで寝てくれることはなく寝かしつけ全てが添い乳、日中は抱っこ紐で寝かしつけしてたのでどうやって寝かせたらいいのか分かりません。

今日はお風呂後に眠いアピールがあったので授乳せずに抱っこ紐で寝かしつけベッドに置いたら40分前後で起きました。
その後1.5時間泣き続け、最終的には何故か泣き止んでベッドに下ろしたら近づいてきたのでお腹の上で抱っこしたらすんなり寝ました。
泣いてもおっぱいくれないなと分かったのかしら。

今日が断乳初日ですが、これが効果的とかあれば教えてください。

コメント

うめ

離乳食も食べているなら断乳しなくてもいいのではと思います。
私の娘はおっぱい大好きなので、私はとっくに体力の限界ですが娘が欲する限りはあげようと思っています。
こんな小さい子に我慢させる意味がわからないし、赤ちゃんは本能のままですので必要だから欲するではないでしょうか?
しんどいですが、いつまでも続くわけではないので、少しの期間だけだと思ってがんばってはどうですか?(>_<)

  • ぷ

    ありがとうございます。
    離乳食は日中のおっぱいが無くなってから食べるようになりました。
    日中は無理に我慢させようとしたわけではありません。

    • 9月22日
あ

私も添い乳で夜寝かしつけていました。
最近母乳の出が悪いからかよく噛まれるようになったので寝かしつけの前にフォローアップミルクをあげてみました。
すると120ml完飲後、ベッドの上をコロコロしていたと思ったらそのまま寝ました。その日以降同じようにしていますがほぼ毎回1人で寝てくれて、ダメな時でも抱っこしたら5〜10分で寝て簡単にベッドに置けます。
夜中1〜2回起きますが、そこは添い乳しちゃってます^^;起きるのしんどいので^^;
昼間の授乳も無く、お昼寝前ぐずってどうしようもなかったらその時もフォローアップミルクをあげると満足して寝てくれます。
人によるとはおもいますが💦いい方法が見つかるといいですね。

  • ぷ

    私も最近は日中を無くしたせいか夜の授乳は長く吸ってるか、噛まれるかといった具合でした。保健師にも相談しフォローアップミルクも考えましたが無理に飲まさなくてもいいとのことだったので、とりあえず様子見てます。
    もちろん人によりますよね。
    今日はギャン泣きしてましたが、私の中では思ってたよりは早めに寝付いたと感じてます。

    • 9月22日