※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにた
ココロ・悩み

下の階の人がベランダでタバコを吸っており、その臭いが気になる。大家さんに相談しても改善されず、困っている。匿名で手紙を出す方法はあるか。

私たち家族は集合住宅に住んでます。
主人、私共にタバコは吸いません。
私はタバコが大嫌いで、長時間匂いを吸うと気分が悪くなります。
子供もまだ小さくて、副流煙も気になります。

そんな中、前からなのですが、下の階の人がベランダタバコしてます。
下の階の人も3人小さい子供がいるのですが、、、
子供に副流煙をすわしたくないからか、部屋のヤニや臭いが気になるからかは知りませんが、、、。
本当に臭くて、洗濯物に匂いもつきますし、窓を開けてたらリビングとリビングの横の寝室がタバコのにおいで充満します。

ベランダタバコの頻度も多く、その度に嫌な思いをするので、先日大家さんに連絡し、大家さんからベランダタバコにより迷惑している住人がいる事を伝えてもらいましたが、全くやめてくれません。

自分の子供には副流煙を吸わせないのに、なぜ私の子供に吸わせないといけないんでしょうか。
自分の家の中は臭くないのに、なぜ私の家の中はタバコの臭いでいっぱいにされないといけないんでしょうか。

直接言うのもご近所トラブルとかになっても嫌だし、、、匿名で手紙とか入れたらいいんですかね。
同じように困って解決された方おられませんか??

コメント

バケツプリン

匿名で入れても、
煙は上に上がるので上の人かな?とわかると思います!
私なら直接言いに行きます!
何も悪いことしてないし、
吸っている人も子供がいるなら、
学校などで同じになるかもですし
相手も逆ギレで、嫌がらせなどはしにくいと思いますよ(^^)

• ぷにた

ぷにた

直接言いに行きたい気持ちをいつも押し殺しています、
    禁止されているわけではないので、強くも言えないし、やめてくれとも言えなくて…
    でも本当苦痛です。
    自分の子供に害がなくて、他人の子供に害があるとか本当最悪だなと。

• 9月21日
ピザりん

大家さんに根気強く言ってもらうしかないと思います💦直接は嫌がらせが始まると面倒ですよ💦

• ピザりん

ピザりん

自分の経験ではないですが、不動産屋さんで、規約に書いてあるのにあまりに酷い人がいて、お隣の方が相手が続けるなら引っ越し費用全負担を要求する!と伝えてもらったら大人しくなったそうです。

• 9月21日
  • ぷにた

ぷにた

規約には書いてなくて…
    なので強くも言えないんです。
    ほんと辛いです。
    そして毎日のことなんで、子どもが心配です。

• 9月21日
りんりん

大家さんがベランダタバコを禁止していないなら、強制的にやめさせることはできないと思います、、。

でも気持ちは分かりますが😭うちも隣の家からタバコくさいです。
窓しめて、洗濯物は部屋干しするしかないですね😂

• ぷにた

ぷにた

禁止してないので、強く言えなくて…
    なんで当本人の家族や家には害がなくて、他人の我が家に害があるのか…ほんと最悪です。
    当本人家族は我慢せずに、他人の我が家が我慢しなきゃいけないんですかね…

• 9月21日
あんず

管理会社に言うのはどうですか??

• ぷにた

ぷにた

大家さん、管理会社共に言ったんですが改善されません…

• 9月21日
  • あんず

あんず

共にですか。。。

建物全体が禁煙、と契約書に記載ありますか??

• 9月21日
  • ぷにた

ぷにた

それがないんですよね…だから言えなくて。でも廊下とかにはベランダタバコはご遠慮くださいっていう紙とかは貼られてますが…それでは効果ないですよね

• 9月21日
  • あんず

あんず

居室は喫煙可能なんですか??

うーん、見ててもやめよう、と思う人だったら最初からやらないですよね…

ほんとに根気よく言い続けてもらうしかないですね、。。

• 9月21日
  • ぷにた

ぷにた

喫煙は可能なんだと思います。
    ただ退去するときにホームクリーニング代とかがかなりかかるみたいなので、ベランダタバコしてるって人もいるみたいで…。
    そのかわり我が家がタバコ臭くなってます…。
    大家さんにも言うのが嫌になってきます…

• 9月21日
yuki

正直、変わらないと思います。

言ったのに止めないって事はご夫婦揃ってそう言う考えですし契約上に書いてないならば難しいかと…

管理人ではなく大家に言ったんですよね?
管理会社などがあるならば、そこにも連絡してみるのも案ですが変わるかどうかは😅

わが家もマンションで匂いや騒音に関する貼り紙とかされてますが、結局は直らないからずっと貼られてますよ。

私は、嫌な思いしたくないので日中しか窓開けませんし洗濯物も曜日や時間帯を見極めてしてます💦💦

• ぷにた

ぷにた

やっぱり変わらないですかね…
    自分の子供の前で、副流煙も吸わせて、部屋の中で吸えばいいのに…と思ってしまいます。
    なんでこんな他人の我が家に害をもたらされなければいけないのか…。

• 9月21日
  • yuki

yuki

まぁ子どもが理由なのか他に理由あるかは分かりませんが、集合住宅ですからね💦
    難しい部分はありますよね…

わが家のマンションの掲示板には管理会社などからの貼り紙もありますが、住人の方が貼ったであろう貼り紙もありますよ💦

• 9月21日
  • ぷにた

ぷにた

そうなんですよね…集合住宅なんでお互いに我慢するべき所はあるんですが。
    こっちばかりに害がある気がして…。
    張り紙してみようかなと思います。
    ありがとうございます。

• 9月21日
mimi

子供がいてもタバコ吸う方だと、子供がいるので…といっても変わってくれないかもしれないですね💦
本当にご病気の方には失礼ですが…「喘息があって辛い思いをしている」ということにして、ダメ元で匿名の手紙を出してみてはどうでしょう?
その理由なら、ぷにたさんのお宅と特定されにくいかも🤔

• ぷにた

ぷにた

子どもの前で吸ってる姿を見たことがないので、自分の子供には副流煙を吸わせないようにしてるんだと思います。
    それなら我が家の子供も一緒だろ!と思うのです…。
    主人は喘息もちなので、手紙を入れてみようかと思います。

• 9月21日
てんこもり

解決法を言えるわけではないですが…

ほんとに、その煙吐かずに飲み込め!!窓閉めて家ん中で吸え!
車で吸うときも窓をあけるな!
灰は地面に落とさず食べろ!

お前んちにウ○コの香水を毎日流し込むぞ!!

とまで思います。いちいち吸ってないでタバコくえよ。と心底思います。

• ぷにた

ぷにた

なんで人に迷惑や害を与えて吸うんですかね??
    ほんとやめてほしいです。
    自分の家族を犠牲にしないのに、我が家に煙をバンバン入れてきて、我が家が犠牲になってます。
    これっておかしくないですか??

• 9月21日
  • てんこもり

てんこもり

ほんとにおかしいですよ。
    日本はタバコマナー遅れすぎです。

私利私欲にまみれた喫煙者のオッサンばっかりが政治家してるからかな…

• 9月21日

結婚する前に住んでたマンションでですが、ベランダでの喫煙特に禁止されてなくて不動産屋さんにも管理会社の人にも部屋で吸うとクリーニング代とかもかかるから吸うならベランダがいいよと勧められました😓
その喫煙されてる方を庇うつもりは全くないんですが、禁止されていないのなら引っ越しするとかしかないのかなとは思います😓