※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

途中入園希望で慣らし保育がある場合、慣らし期間中は育休か有給を取得すればよいでしょうか?

途中入園希望なんですが、もし入園できるようになったらどこも慣らし保育があると聞きました。最初は1時間からとか2週間慣らしとか色々あると思います。そういう場合、仕事はどうしたらいいのでしょう??会社が一日から復帰じゃなくても大丈夫なら慣らしが終わるまで育休てことでいいんでしょうか?それとも慣らしが終わるまで有給使わないとなんですかね??

コメント

s

慣らし保育は保育園と子供によって期間も時間も変わりますよ☺️
慣らし中は仕事行ってませんでした!
有休使えるなら使うんですかね🤔
私は有休とかじゃなかったので🤔

  • ゆん

    ゆん

    仕事いってなかったんですね🙂てか行けないですよね😅
    有休使うにしてもすごい減っちゃいますよね😓 会社に聞いてみます!

    • 9月21日
みやじゅん

上の子の時は、慣らし保育が1週間ありました。慣らし保育の預ける時間も保護者が希望すれば大丈夫なスタイルでした。
私は徐々に慣らすために、お昼前まで→お昼寝後まで→16〜17時まで→通常利用する時間まで

その間は、半休にしたり、早退という形でやっていました。途中入園は預け始める同月中に復帰しないといけないとか、◯日までに復帰とか規定は異なると思います。市役所や保育園にも確認してから、会社に相談してもいいかと思います。

  • ゆん

    ゆん

    そうなんですね!!
    そうですね、育休の人が保育園決まったら復帰するのが条件ですが、同月中なのか何日までにと決まってるのか分からないので聞いてみてから相談します!!

    • 9月21日
ちーくん

10月から途中入園が決まりましたが、10月から慣らし保育、育休が終わるのが16日なのでその間は家にいてます!

私の知り合いは有給を使ってたので、会社に相談されるのがいいかとおもいます!

  • ゆん

    ゆん

    そうなんですね!!私も慣らしの間は休みたいです(>_<;)

    会社に聞いてみます!

    • 9月21日