※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぁん
妊娠・出産

32週の赤ちゃんの平均体重はどれくらいでしょうか?早産のリスクがあるため、大きさについて心配しています。

32w5d検診で赤ちゃんが1690gと言われました…
子宮頚管も18㎜と短く切迫早産で入院してます。
エコーで頭もかなり下にありあまりうつりませんでした…
もし早産になってしまったらと考えると少しでも大きい方が…と心配になってきます。
32週の時の大きさは、だいたいどれくらいなのでしょうか?

コメント

子うさぎ

私もそのくらいの時から切迫早産で入院になりました。

私が32w5dくらいの時の検診は赤ちゃんは1783gでした。
その時までは平均的と言われてたのですが急に小さめだと言われ始めました…。
最近は食欲もなくて全然食べれないので赤ちゃんがちゃんと成長してるか不安です……。

お互い頑張って元気な赤ちゃんを産みましょうね!!
小さく産んで大きく育てる!です!!

• ゆかぁん

ゆかぁん

私も今までは標準だね!って言われてたのに、ここにきて小さめと…
    頚管短い上に、小さい、頭も下にある‼︎
    これを聞いて心配で心配で…
    入院中なので、このまま36週の退院まで安静生活頑張ります‼︎

最近食べれないのは胃が圧迫されて?とかですか??

2500gは欲しいので、何とか頑張ってほしいです‼︎

• 12月24日
  • 子うさぎ

子うさぎ

不安な気持ちでいっぱいになりますよね…。でも落ち込んでたら赤ちゃんに影響が出るので前向きにかんがえましょ!!
    はやく36週になって欲しいですね!!

そうですよね!私の子も2500gこえててほしいですー!

• 12月24日
  • ゆかぁん

ゆかぁん

色々事ってどんどんでてきますね…
    お互い36週までお腹の中で頑張って大きくなってもらいましょう‼︎‼︎

• 12月24日
  • 子うさぎ

子うさぎ

はい!もつところまでもたせましょう!!

すいません!答え忘れてました!
    食欲がないのは胃が圧迫されてるのと、点滴の副作用です…。

• 12月24日
  • ゆかぁん

ゆかぁん

みなさん点滴の副作用で食欲が…って聞くんですけど、私入院して3日目ぐらいまでは震え、頭痛、吐き気ありましたが今は慣れてしまったのか感じなくなりました!!
    それだけでも救いですょね(´・_・`)

私がいっぱい食べても赤ちゃんが大きくなる事はないと言われたので、食べ過ぎに注意して頑張ります‼︎

• 12月24日
  • 子うさぎ

子うさぎ

そうなんですか!!慣れるのが早かったんですね!!

そうなんですか!(・o・)
    体重管理しっかりしなきゃですね!!

• 12月24日
  • ゆかぁん

ゆかぁん

子供小さいのに私だけ増えちゃ、おかしいですもんね( ̄O ̄;)

最後の追い込みなぃように気をつけます‼︎

• 12月24日
  • 子うさぎ

子うさぎ

それもそうかもしれないですね…。
    はい!頑張りましょ!

• 12月24日

32週ではないですが
33w2dの時2080g位で
35w2dの時2376g位でしたよ!
34週超えるか超えないかではだいぶ変わってくるみたいなのでなんとしてでも34週は超えたいですね…!
私は31週の健診の時に子宮頸管短くなってるから切迫早産って言われて一時入院してましたがその後は自宅で安静にして張り止め飲んでたら悪化して早産になる事なく今36w1dまで持ってます!

• ゆかぁん

ゆかぁん

34週ですね‼︎
    安静にして、大きくなるのを期待します‼︎
    31週〜どのくらいまで入院でしたか??
    私は31週で入院する時に、36週までと決められてました‼︎
    さすがに18㎜と短いので、早めの退院は期待できなさそうです(・・;)

36週の退院までもってほしいです‼︎‼︎

• 12月24日

退会ユーザー

31週の時に子宮頸管24㎜しかないから切迫早産と診断されて即入院したのですが、その後色々な事情があり精神的に不安定になって+慣れない病院生活だと余計にストレスが溜まって余計悪化しそうだからちゃんと守れるなら自宅でお風呂とトイレと食事意外は横になって絶対安静にしててくださいって言われて入院自体は3日間だけでした!
    でも経過観察するために最初は週に2回通院して今は週に1回通院してます!
    その退院させてもらう時に先生から34週が第一関門だからまずはそれ超えられるように絶対安静にしててね!34週すぎると肺がほぼ完成してもし生まれてきても自力で生きられる位になるから!って言われました!
    ゆかぁんさんが36週まで持つ事願ってますね(°_°)♡

• 12月24日
  • ゆかぁん

ゆかぁん

確かに、入院生活は退屈でストレスたまりますね…
    行動範囲が限られてますし。
    夜も寝付けなくなってきました‼︎
    自宅安静でゆっくりできますか?
    動いてしまいませんか?
    ご飯とか洗濯とか…色々考えてしまって(・・;)
    私の場合は割り切って入院してる方が体には良さそうです…

教えて下さった、第一関門の34週!まずそこを目標に頑張ります‼︎

• 12月24日

退会ユーザー

私の場合は事情があり実家に戻ってきてて母にサポートしてもらっているのでほんとお風呂とトイレと食事の時以外はずっとゴロゴロしてます。笑
    家族にサポートしてもらって基本横になって居られる環境ぢゃないなら病院の入院生活を我慢するしかないですね…赤ちゃんのためにも!

私も34週超えられるか不安で時間が過ぎるのが遅く感じてましたが無事第一関門の34週超えられてからは時間が過ぎるのがとても早いです!
    頑張ってください!

• 12月24日
  • ゆかぁん

ゆかぁん

安静の様子見で入院1週間待ってもらって、実家へ帰ってたんですが、正確なのかちょこちょこ動いてしまって…(ー ー;)
    上の子もいるので心配にもなって‼︎
    保育園の送り迎えなどはもちろん親と主人に任せてましたが、やっぱり入院生活と比べると動いてしまってました(・・;)
    後、点滴してるので気持ち的に安心です‼︎‼︎

後2日で33週なので、34週までの1週間ちょっと頑張ります‼︎

• 12月24日

退会ユーザー

それならいつ生まれても大丈夫な時期まで入院して安静にしてる方が絶対いいですね!

頑張ってください!
    100%大丈夫とは言い切れないですけど…きっと大丈夫ですよ♡

• 12月24日
  • ゆかぁん

ゆかぁん

ありがとうございます♡
    みんなのコメントでちょっと不安も和らぎました‼︎
    動くのは必要最小限に抑えて、安静にします(^.^)

• 12月25日

退会ユーザー

いえいえ♡
    先生が切迫早産には薬よりも絶対安静の方が大事というか一番ですって言ってたんでほんとに安静にしててください!

• 12月25日
ロコモ

32wで1700位
33w1dの今日2067グラムでした!
32wまでは小さめと言われてましたが、初めて成長曲線ど真ん中になりました☆
横になる時間を増やすと赤ちゃんの成長を促すそうです♪

• ゆかぁん

ゆかぁん

入院中なので、ゴロゴロするしかなく…基本横になってるんですけどね(ー ー;)
    これから大きくなってくれる事を願ってます☆

• 12月24日
  • ロコモ

ロコモ

同じく入院中です(^ー^)
    私も3週前から入院しててゴロゴロしてましたが、ここ1.2週でとても大きくなりました♪

焦らずゴロゴロ続けましょう(^-^)

• 12月24日
  • ゆかぁん

ゆかぁん

ゴロゴロは退屈だけど、無駄じゃなぃんですね♡
    ゴロゴロで大きくなーれと祈っときます‼︎

• 12月24日
3boysMAMA◡̈♥︎

こんにちは٩(ˊᗜˋ*)♡

私は32w入院時に1700㌘
33wで1860㌘
34wで2000㌘
35wで2300㌘まで
一気に増えました!

最初は私も小さめって
言われてて36wいっても
小さかったらNICUがある
病院へ転院。
と言われてましたが
安静にしてると赤ちゃんに
栄養がたっぷりいくみたいで
ここまで大きく
なってくれました♡

ゆかぁんさんの赤ちゃんも
大きくなってくれますよ♡

• ゆかぁん

ゆかぁん

こんにちは♡
    今の私の状態(早産、小さい、下がってきてる)に一番効くのは安静しかないみたいですね♡

みんな急に大きくなったよーとか言ってるので私もそうなる事を願って大人しくしときます☆

NICUは避けたいですー‼︎
    一緒に退院したいですー‼︎
    頑張ります‼︎

• 12月24日
とまかあさん

私も32w5dです。先週の検診で2100gと言われました。ただ、上の子もそうなのですが頭が大きいので…実際はもう少し小さいかもしれません。
また、私ではない友人2人の話ですが切迫で入院2カ月していて予定日1週間前に出産した方や、8ヶ月1600gで出産後2ヶ月後に3000gを超えて退院し今4歳標準より大きいお子様も知っています。
2人とも切迫で入院していました。
入院中は、色々考えてしまうと思いますがあまり考えずお過ごしくださいね!

• ゆかぁん

ゆかぁん

多少の誤差はあるといいますもんね‼︎
    あまり考えすぎずに、この入院生活をゆっくり過ごしたいと思います♡

• 12月24日
こーちゃむ

エコーでの大きさは当てになりませんでした!私は32週で1600グラムといわれ、それ以降1700グラムから増えないと言われ、妊娠糖尿病で制限食だったのですが「ちゃんと全部食べてるのか?!」とか言われましたがこっそりお煎餅とか食べてるくらいで増えないのが不思議で心配でした。赤ちゃんが大きくなってないので正期産にはいり誘発で出すことになりましたが、うまれてみたら2600グラム以上ありました(笑)なんだったのかというかんじです。まわりの友達も同じ事をいってました!体重はあまり心配しすぎず、数週が大切と聞きました。とにかく早産では障害がでることもあるけど、小さければ生んでから大きく育てればいい!とお医者さんも言ってたくらいです。とにかくおつらいと思いますが点滴などで37週くらいまでもつといいですね(*^^*)私は子宮けいかん9mmで、いつ生まれてもおかしくない!とさんざん言われてましたが生まれませんでした(^_^;)

• ゆかぁん

ゆかぁん

そこまで誤差あるんですか??
    数週は大事って聞きます‼︎
    同じ大きさで産まれても数週によって保育器に入れられたりするみたいですね…

9㎜は入院してました??
    初めてです、そんなに短くなってると聞いたのは…

• 12月24日
  • こーちゃむ

こーちゃむ

私もびっくりしてネットで調べまくりましたが、わたしより短い人はなかなかいませんでした(笑 トイレも車イス、食事もねたまま、シャワーもNGで、リクライニングすらだめでした。もちろん入院してました!8ヶ月で子宮口三センチ開いてました(笑)誰よりもひどかったですが、きちんと先生の指示にしたがって安静にしていれば問題ないですよ☆

• 12月24日
  • ゆかぁん

ゆかぁん

先生の指示に従う‼︎
    安静‼︎
    これしかないですね(´・_・`)

このままだとトイレすらベット上やで!とも言われました…

もー頑張ります‼︎

• 12月24日
こーちゃむ

毎日長くてしんどいですが、生まれてみれば懐かしいもんです!がんばってくださいね(*^^*)

Yuna

2週間前に検診にいきました!
その時はもうすでに1890g
ありました💦今週の土曜日
検診なんですが私は逆に大きすぎないか心配です(´._.`)!

• ゆかぁん

ゆかぁん

大きすぎても産む時の不安はありますね…
    妊娠って、ホント何もなく過ぎていくものではなぃんだなぁーと改めて感じさせられました(´・_・`)‼︎

• 12月25日
まちん824

私も切迫早産で28wから入院しています。
32w1dで1590gの少し小さめですが1週間ごとにちゃんと成長してるならそんな心配する必要ないと思いますよ!

かおまる子

切迫早産で28wから入院していますー。子宮頸管は0ミリだったのが、8ミリになり最後に測ったので11ミリです。
31w半ばで1850gで標準と言われていたので32wだとちょっとプラスかな?
でも測る人によっても結構誤差あるみたいですね。
後半になると一気に胎児の体重が増えるみたいなのでこれからですね!
やはりわたしも2500は超えて欲しいです。

aym♡

同じく二人目妊娠中の32wの妊婦です!一人目の時は早期破水で31wで1746㌘で産みましたが何も問題ありませんでした!今では1歳2ヶ月ですが他の子より大きいくらいです!ちなみに今お腹の赤ちゃんは32wで2000くらいと言われています!心配でしょうが頑張って安静にしてくださいね!お互い頑張りましょう!!