※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた
家族・旦那

義実家が近い方にお伺いしたいのですが、どのくらいの頻度で行ってます…

義実家が近い方にお伺いしたいのですが、どのくらいの頻度で行ってますか?

初孫だし、会いたいだろうからなるべく1ヶ月に1度は行くようにしているのですが、行くと必ずと言っても良いほどその後、1週間か2週間後にまた「お昼でも食べに来ないか」と連絡が来ます。

1ヶ月に2回…。
行っても、主人はお昼寝しちゃうから良いですが、さすがに私は横にはなれないし、お昼と言っても必ず「夜ご飯も食べてっちゃって」と言われるので1日義実家にいることになります。

孫フィーバーもあるのか、勝手に日程を決められ親戚を集められてお披露目会があったり、叔母から「靴下もはかせないのか」と言われ、靴下が送られてきてこともあります。(6月だったし、暖かい日だったからはかせなかったのに…。)

毎回の様に義母か叔母から服とか雑貨とかが用意されていて、私が足りないからと言われている気がしてしまって、正直あまり行きたくないです。

出産後に息子名義で通帳作って義母に渡すように言われ、開設する時用に100万渡されたり、素直にありがたいと受け取れない自分もいます。

私が考えすぎ、わがままなだけなんでしょうか?

コメント

ゆーかり

考えすぎでも、わがままでもないですよ☺
義実家に行くだけで疲れますよね。
気も遣うし、いろいろ言われるのもいやですよ。

でも、100万円もくださるなんて❗
服や雑貨を用意されているのも本当にお孫さんにメロメロなんでしょうね(笑)

一日中義実家にいるのは辛いって旦那さんには言ってありますか?
しんどいって言って、頻度を減らしてもらったり滞在時間を短くしてもらえないですかね…

• こた

こた

今はまだ良いのですが、誕生日とかでもないのに、物を簡単もらえると思ってしまわないかと懸念してしまって…。
    アパートで狭いので、物を増やしたくないってのもあります。

日曜日にお呼ばれして、主人に一旦断ったのですが、罪悪感が出てしまいお昼だけなら。と言ってしまいました。
    「疲れているだろうから、無理に行かなくても良いよ」とはいってくれましたが、明らかにムッとしてましたね。

• 9月21日
ぴろたん

息子が生まれてから1ヶ月ですが、週に2回ペースで合ってます、、笑
主さんと同じように勝手にお宮参りの都合を決められたり親戚へのお披露目も決められたりとクタクタです😭

それと会えば必ず息子を取り上げられます。
家の中だろうが、外だろうがわたしが抱っこ紐してても授乳の時間だと言っても離しません(T_T)

旦那は抱っこしてくれる人がいるからいーじゃんと言ってますがなんか気にくわないんですよね(笑)

• こた

こた

週2ですか⁉️
    それは大変ですね。

私も叔母には息子を取り上げられました。
    泣いてるのも、私が悪い的に(笑)

そんなでも主人的には何にも感じてないんですよね。

• 9月21日
ダイア

月3.4回でしょうか!?
たまに義母が差し入れを持ってきてくれたりもします。

義祖母もいるので、息子が可愛くて仕方がないようなので、なるべく行くようにしています。二人とも洋服も買ってくださるし、ありがたくいただいてます!

たぶん、買いたくて買いたくて仕方がないのでしょうねー!見るとかわいくて。悪気は全くないのだと思いますが、なかなかそう思えませんよね(°▽°)

靴下とかは、わからないのに言わないでほしいですよね(T-T)

• こた

こた

こどもの服ってかわいいから気持ちはわかるので、最初はありがたくいただいていたのですが、お金の事とかが積み重なって、段々ありがたいと思えなくなってしまって。

なんと言うか、度が過ぎるとでも言うのでしょうかね。

• 9月21日
えみ

うちも一緒ですー‼︎
この前まで毎週行ってました。
毎週末になると義父に土日の予定を聞かれますー。
旦那に言っても役に立たないので義姉と義母に毎週は困ると言いました‼︎
そしたら今は月一ペースです😅
旦那さんがもう少し気を使ってくれたらいいのに…。
どこも一緒ですね‼︎

あしゅりー

私は夫の親に誘われれば食事など普通に行きますよ。
外食でご馳走してくれるので。
でも、手作り料理を義実家で食べるなら嫌だなぁ。
手伝いとか面倒ですもんね。
どうせ面倒な思いするなら家で昼食作る方が楽ですよね。

今産後5ヶ月だと慣れてきたとは言え疲れが溜まってる時期ですよね。

全然ワガママじゃないと思いますよ。

あんまり良い子でいると、この子は反論しないと思われてドンドン踏み込まれますよ。

たまには断りましょう。

旦那さんも昼寝するなら家でしてもらいましょ。

自分の実家に嫁つれてって自分は昼寝なんて役立たずすぎ。
私なら叩き起こして帰ります。

• こた

こた

昼寝なんてとんでもないですよね‼️
    でも、義父も寝たことあるんですよ…。
    今回、断ったのですが罪悪感が出てきてしまい、お昼だけって言ってしまいました。

意思の弱い自分が嫌になります。

• 9月21日
  • あしゅりー

あしゅりー

義父は自分の家だし別に良いのでは?
    むしろ義父と話すことなんかないし、起きてようが寝てようが私はどうでも良いです(笑)
    ていうか、話し相手しなくて良いから寝ててほしいw

旦那さんは、アウェーに妻を連れて行くんだから妻の話し相手・親と妻の橋渡し役をするんだから寝るなんて言語道断!

罪悪感なんて感じなくて良いんですよ。
    子供が1歳くらいまではママの体力や体調が優先です。
    ママが疲れてしまったら1番困るのはお子さんですよ。
    しんどいなと思う相手に会う必要なんかありません。
    我慢強くて優しい人程、他人のためにと頑張ってしまうけど、我慢っていつまでも出来るものではないですよ。

子育てが大変な時くらい自分優先でも良いじゃないですか☆

• 9月21日
  • こた

こた

ありがとうございます。
    ただ、嫁とは言えリビングで義父も主人も寝てしまっているのに、何も言わない義母もどうなの?って思ってしまって。

手伝いを申し出ても台所にまともに入れてもらえないので、それもちょっとストレスです。

まだ先のあることなので、少し息抜きしながら接していってみます。

• 9月21日
ぷー

300mくらいの距離に住んでいます。かなり多いほうだと思いますが週1~2は行っています。私と子どもだけでも行くようにしてます。
よく義理の弟夫婦&子どもたちも集合するのでなかなか疲れますが、そういう習慣になってしまっていて。
いつも食材など食べ切れないほどいただきますし、離乳食セット買って来られたり、いつ来る?とよく電話が…^^;

義父母には実娘がいないし、こうやってかわいがるしかないんだろうなぁと思って、これも親孝行かな…と喜んで持って帰ります。
うちは義祖母が貯金しなさい、と夫にお金を渡したがります!お金めあてに行くわけではないのですが微妙な気持ちになりますね…

• こた

こた

食材はありがたいと思っていたのですが、たまにいらないもの渡してない?って思うことがあって、素直に受け取れなくなってきました。(笑)

主人は一人っ子だし、私の事も大事にしてくれているのはとてもわかるのですが、難しいですよね。

• 9月21日
ともぼん☆

1人目の時は初孫ということもあり最初のうちは1ヶ月に一回行くように心がけていましたが子供も大きくなるに連れて2ヶ月に一回ぐらいに感覚が空くようなりました💦2人目が産まれてからは何かと忙しくて義実家の事を考えてる余裕なくて長い時で4ヶ月ぐらい空いてたりしてます😅💦

毎回行く度に何か用意されてると困りますね😅💦💦
100万渡してくることもビックリです💦金額が大きすぎる気が…💦
わがままではないと思います。きっと私も行きたくないなって思うと思います💦旦那さんに相談できませんか❓

• こた

こた

来年4月からは私も仕事復帰するし、あまり行けなくなると思うので、それまでのガマンですかね。

お金の時は流石に主人に断るようにいったのですが、「言っても聞かないから受け取ってくれ」って言われました。
    家に置いておくのもいやで、1ヶ月のぐずる息子を連れて銀行行きました。
    そう言うのが積み重なっているんですよね。

• 9月21日

徒歩20分ほどに義実家があります。明日で2ヶ月なのですが里帰りから帰ってきて1ヶ月、先日まで週3で来てました😅旦那のいない平日に😱w
本人的には手伝ってくれてるらしいのですが寝てる息子をずーーーーっと抱っこするだけで、私も家事する余裕は元からあったし寝たいけど気遣うから寝られず...😂
月一くらいでいいやん!と思いなんとか頻度減らしましたがそれでも週1以上は来ると思います😵
完全に孫フィーバーなんですよね。。。まあ毎回来るたびにケーキやらなんやら買って来てくれるし週1なら我慢しよかなって感じです😂
ただ、息子への
ママちゃんにおっぱいもらいまちょか〜
(男の子やから父ちゃん母ちゃんと呼ばせたいのに...)
かっこいでちゅね〜
(カッコいいやと思いきや賢いって意味らしい)
意味不明な赤ちゃん言葉だけは
マジでやめてほしいです😂😂😂
きっと旦那いる時にはあんまり抱っこせず普通に話しかけるんやろなあ〜😵
ただただ愚痴になりすみません!!!笑

近距離であれば我慢するしかない部分もあるかもですね...
お家ではなくお出かけに誘ってみて、おもちゃとか買ってもらってはどうでしょう☺️
いらない服や雑貨より役に立ちますし...!笑

お互い頑張りましょう😭

• こた

こた

ありがとうございます。
    悪い人ではないので、適当に付き合って行きます。

産後の里帰りにも私の実家が近くにあるのに、自分が面倒みるわよ的な事を何度も言われて、断るのが大変でした。
    私は両親含め関東出身で、わからなかったのですが、他の地域では風習なのか米や商品券をもって「うちの嫁をよろしく」って挨拶に来たときはびっくりしました。

里帰り後にアパートに来ないだけ良しとします(笑)

• 9月21日
はる

うちも初孫で溺愛してます(笑)
用事があったりお迎え行けない時や私が体調悪い時などはいいよ、いいよー!って言ってくれるので甘えて預かってもらってます😊(たまに旦那と二人でご飯食べたり出掛けたい時も(笑))

料理上手なのでたまに呼ばれた時ご飯食べさせてもらってます🎶
食器洗いもいいよー言ってくれるのでやりません(笑)
一緒に外食した時も払ってくれるので行きます(笑)
子どもの洋服とかおもちゃなどたくさん買ってもらいすぎて旦那にも大丈夫かと聞いたりしてますが、いいさ払わせればと言うのでそのままにしてます💦

わたしは甘えすぎですねー💧

• こた

こた

私が考えすぎなければ良い義両親なんです。
    ただ、ちょっと義母が自分の考えを押し通す所があって、だんだん気になってきてしまったので、ちょっとなぁ。と思ってしまって。
    もっと甘えられたら良いんですけどね。

• 9月21日
はじめてのママリ

ウチは週1です💦
義実家がアパートなんでウチに来るのですが、『そろそろ帰って』とも言えず…
けど今は生活リズム作りたい、お昼寝の時間に人いると寝れないんで!とか言って会う時間短くしてます 笑

孫フィーバーはホント困るけど、
100万は嬉しい😆
身につけるものは素材、サイズもあるし、永く使いたいんで買う前に連絡下さい‼︎って言うとか??

• こた

こた

100万もどうやら義父には内緒らしくて、それがネックになっています。
    なので、通帳は作りましたが使う気はないんです。
    義母の個人的なお金なのかもしれませんが、主人にもそれは言ってあり、了承しています。

他にも手紙と称して、お小遣いとは言えないお金を渡して来るので困ってます。😅

• 9月21日
かじみちゃん

すごいですね!!
初孫をそんなにかわいがってくれるなんて羨ましい限りです。
うちは、息子初孫が生まれて義母は週に何回かうちに来て、また義実家にも呼ばれていました。
私は近くに友達もいないし仕事するまでは息子と2人きりでストレス溜まっていたので外に連れて行ってくれたり息子に洋服とか買ってくれたりすごく助かっていました。

• こた

こた

可愛がってくれるのは本当にありがたいのですが、今は物やお金よりただ可愛がってほしいと思ってます。
    …と言うか、物ばかりあっても収納がなくて困るので。

• 9月21日
こた

皆さまありがとうございます。
義両親は嫌な人ではないのですが、ちょっと自分の疲れも溜まっていることもあり、休みの時はゆっくりしたいと思ってしまって。

無理せず、付き合っていきたいとおもいます。