※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

娘がヘルパンギーナで、鼻水や咳が続いています。明日から連休で悩んでいます。再度小児科に相談するか、耳鼻科に行くか迷っています。

病院の受診についてです。

先週鼻水がダラダラだったので耳鼻科に行って薬をもらいました。それが良くなったところで、今度は一昨日微熱が出たので小児科に行ったところ、「ヘルパンギーナ」と言われました。

ヘルパンギーナの割には高熱には全くならず、食欲も落ちなくて、娘は元気です。

昨日今日保育園は休みました。鼻水がまた悪化してきたので、今日の午前中に小児科に行ってきました。そこで鼻水のお薬を処方してもらいました。

午後になり昼寝をしていたところ、今度は咳が激しくて起きてしまいました。

咳は午前中はあまり出ていなかったので、小児科では言いませんでした。

明日から連休だし、また小児科に相談に行くべきか、耳鼻科に行った方がいいのか悩んでます。

今夜も咳き込んで眠れないのではないかと心配です。

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

かかりつけで受診して話を聞く限り、インフルエンザなど特効薬がある病気でない限り対処療法になると言われてます💡

鼻水の薬は、おそらく鼻水を止めるものではなくて出しきらせるための薬だと思います!
そうなると、鼻水が喉に流れて咳がひどくなることもありますよ💦
鼻水は、吸引してますか?
上手く出来てないなら、耳鼻科で吸引してもらうといいかもです😊

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    鼻水は止めるものではなく、詰まらないように出しやすくするタイプです。確かにそれもあって咳が出ているようですね。。
    吸引器はあるので、ひたすら鼻水を吸引するのが良さそうですね。様子見てみます😊

• 9月21日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

あとは、寝てるときに頭を高くしてあげるといいかもです😊

• 9月21日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます😊
    今夜はそうしてみようと思います💪

• 9月21日