※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなえ
子育て・グッズ

保育園の担任からの送迎時間の変更について相談中。朝は遅く連れていかなければならなくなり、心配している。保育園の対応に不安がある。

通っている保育園の担任から、送迎時間について朝は遅く、帰りは早くできますよね。と見た目で妊婦と分かるようになってから度々言われておりました。
先週末からついに産休に入り、決断を迫られたためせめて朝のリズムは崩したくないのですが…と相談はしてみましたが、なんだかんだ理由をつけられ、来週からは朝は遅く連れていかなければなりません。預かって頂く立場なので子どもにしわ寄せがいかないよう、朝に預かりを断られたら会社を休んだり、土曜日も預けないように実家に頼んだり、なるべく話しは聞いてきましたが、最終的にお母さん家にいるんですよね?と育休中預かってもらえなくなるのではと心配です。
保育園てそういうところなのでしょうか?

コメント

菜

保育士です^ ^
帰りは早く来てもらいたいというのはわかりますが
なぜ朝は遅くなのかがわからないです💦
産休入る前は何時頃登園してましたか?

• ひなえ

ひなえ

朝の受け入れを0~2歳児ひとつの教室でやっていて、9時前にそれぞれの教室に別れるため、別れた後に来てもらいたいとのことでした。
    登園は出勤時より気持ち遅めの8:15頃で、準備したり先生が預かってくださるまで待って、8:30頃にバイバイしています。
    時期的に日も早く落ちるので、お迎えはなるべく早めにいくつもりです。

• 9月21日
ゆきんこ

公立の認可ということなので、
産休育休に入ると預かり時間変わりませんか?

市や区にもよりますが、だいたい保育標準時間と保育短時間があって、産休育休の場合は後者になるので、当方の地域であれば朝8:30夕方16:30お迎えになりますよ。

見た目で妊婦とわかるようになってから言われる、というのは働いていたときから、ということですか?
であれば、保育園が保護者に対して強要できることではないので、それは保育園側の間違った対応だと思いますが。

いずれにしても、正式に在園している以上、送迎時間で多少もめたとしても園に子供を拒否する権利はないですし、拒否するようなことがあれば大問題です、その場合は市へすぐに報告しましょう。

産休育休中にどうしても体調がすぐれない、通院で親族も頼れないなど特段の理由があれば保育短時間以外の時間も預かってもらえると思いますよ。

保育士さんもしくは園長先生などの権限がある方にしっかりご相談してみてくださいね☺︎

• ひなえ

ひなえ

休暇初日に、一応市役所へ問い合わせをしてみたら、園へは預ける理由が変わる届け出が必要とのことで提出をしました。市の方からは後日お手紙届きますと言われたので、保育時間についても書いてあるか確認しますね。
    先生に言われるのはもちろん在職中だったので、正直産休に入るのが怖かったです。
    園長先生はとても話しやすく、会などのご挨拶等でも教育、保育者として素晴らしいなと思ったので、もしもの時は相談してみます。
    あとは市役所の方にもですね。
    ありがとうございます✨

• 9月21日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうだったのですね。でしたら市のお手紙を待って、時間を確認すれば大丈夫ですね。

在職中に言われたのですね、それは大変でしたね。保育士さんにも質のブレはあると思います。自己判断でそのような発言をされたのか、そう思っていて言ってしまったのか真意はわかりませんが、えりりさんが不安な気持ちになったことは事実なのでこれからは少しでも不安なことや心配事があれば園へ相談して解消できると良いですね☺︎

• 9月21日
  • ひなえ

ひなえ

はい。こちらに質問してみて、皆さまから色々教えていただけて良かったです。親の不安は少なからず子どもに伝わってしまうと思うので、うまく解消しながら過ごすよう心がけてみます🎵

• 9月22日
ちぴ

私の友人は、『働いている人』のために預かるところだからとの事で産休育休中は保育園退園になったそうです…
認可とか無認可とか自治体にもよると思いますが^^;

• ひなえ

ひなえ

公立の認可ですので、産育中に退園とならないだけ良いのでしょうかね(^-^;ただ2歳児クラスから退園になると入れるところもなく、職場復帰は絶望的ですよね。
    と思い、なるべく従っています。

• 9月21日
えりにゃん

随分厳しい保育園ですね😭
普通は全然そういう感じじゃないですよ❣❣
登園時間内に登園すれば良いですし、帰りだって、延長保育前には迎えに行けば良いんです❣❣❣❣
保育園って、子育て支援の一つでもあると思うし、相談もしてるのにも関わらず、厳しい態度を取るなんて、そこの保育園がおかしいと思います😭❣❣

• ひなえ

ひなえ

実は特定の先生に言われることが多いです。4人先生のうちでは年長者のようなので皆さんの意見なのかな?先日旦那さんがお迎えに言ったときには『お母さんには言わないでくださいね』と産後の里帰りあるのかなど色々聞かれたり、なんなら明らかに1人でも減った方が良いような言い回しをされたとバラしてました( T∀T)
    でも気にしない気にしないですって。ポジティブ。笑

• 9月21日
  • えりにゃん

えりにゃん

多分、周りの先生も、違う意見の先生がいたとしても、年長者の先生に合わせるしかないんでしょうね😣❣❣

お母さんに言わないでくださいねって、まずその発言がおかしいですよ❣❣❣❣
    バレるに決まってるじゃないですか😂❣❣(笑)
    ただ、子どもにしわ寄せがいかないことを願うばかりですね😫❣❣

• 9月21日
  • ひなえ

ひなえ

それが一番です🎵

• 9月21日
🌈

育休中預かってもらえるんですね(゚O゚)うちの地域は保育園退園になります( 笑 )

• ひなえ

ひなえ

育休中退園だと、復帰のメドも立てにくいですね。預かってもらえるだけありがたい気がしてきます。

• 9月21日
ママリ

預かってくれるところもありますよね!でも働いてる人のための場所なのでしょうがないような💦
その分一時保育に一人分空きが出ますしね😅

• ひなえ

ひなえ

一時保育はないところですが、産休前の普段からからお母さん本当にお仕事していますか?と聞く先生だったので、なにかしら気にいらないのでしょうね(^-^;私服の会社だからか、事務服で送迎の方と一緒になると余計にそう見えたのかしら?

• 9月21日

何時に預けているのですか??
朝夕どちらも延長保育にあたる時間に送り迎えしているのであれば、言われてしまうと思います…💦

• ひなえ

ひなえ

延長はお願いしたことはなく、通常7:00~18:00のところを早くても8:00~夕方は主に旦那さんができるだけ17:30を目指してくれていました。
    お迎えは今後、後睡&おやつ後の16時頃かなと考えています。

• 9月21日

退会ユーザー

私の園だと遅いかなっと思います…
    😢
    私自身産休に入ってから9時〜16時にしました!
    普段は8時から18時くらいでしたが!

• 9月21日

退会ユーザー

でも、病院とかなにか用事あるときは理由を言って、早めに連れて行ったり迎えが遅くなってしまうこともありましたが…

• 9月21日
  • ひなえ

ひなえ

母子手帳を貰いに行った時、市役所の方が仕事のほか、通院や具合が悪いときでも預けて良いんですよと言ってくれました。もしもの時に預かってもらえるよう、普段はおとなしくしようと思います(^-^;

• 9月21日
💗たそちゃん💗

私が働いてた園も、そんな感じでしたよ。その保護者が仕事してるときは7:30〜18:00とかで預けてましたが、9:00〜17:00とかにしてもらってましたよ。

お母さんが体調悪いとかの時は別ですが…

• ひなえ

ひなえ

先生に親の体調は関係ないようなので、できるだけ早くお迎え行くようにします。働いていた方のお話を教えていただけると参考になりますね。

• 9月21日
  • 💗たそちゃん💗

💗たそちゃん💗

ぶっちゃけ、保育現場的には子どもが一人でも少ないほうがイイんですよ…。
    だから、遅く来てほしいし早く帰って欲しい。

• 9月21日
  • ひなえ

ひなえ

やっぱり。小さいクラスほど手がかかりますし、受け入れの先生方も臨時だったりしますしね(^-^;

• 9月21日
しろくま

私も産休入ってから、朝は1時間遅く帰りは2時間半早く迎えになりました。
元々早朝保育の延長保育だった為、必然的にそう言われるのは分かってたので今はそのようにしてます!
娘のリズムだいぶ変わりましたが家にいる以上仕方ないです…支度は今まで通りして時間までテレビ見せてます。預かってもらえてるだけ感謝です(^^)!
更に1週間に1日くらいは休ませてあげて下さいとまで言われましたがそこは譲らず預けてます( ̄▽ ̄)笑
保育園はそういうところだと思います…

• ひなえ

ひなえ

普段から預かってもらえるってありがたいよね。と家族でも話しているので、本当にそうですね。休暇中も何時間かでもみていただけることに感謝しなきゃですよね❗
    休ませてとも言われたりするのですね

• 9月21日
ひまわり

園によると思います!規則などは確認できていますか?
私も保育園見学の時に、育休中預けられるかどうか を確認しながら何個か見学しましたが、一つの園では園長に 、育休中は家で見てあげてくださいオーラをバンバン出されました😅

息子が通っている保育園は、仕事じゃない日は仕事の日の時間ではなく、標準保育時間内に迎えに行かないと厳しく注意されます!

母親目線で感じることと、保育者として見てる目線って違うんですよね😣

• ひなえ

ひなえ

園では下の子が一歳になるまでは、上の子を通わせることが可能とのことです。なので、なんとしても一歳前に復帰しないといけません。
    時間に都合つく限りは、なるべく保育園の要請に従わなきゃですね。

• 9月21日
  • ひまわり

ひまわり

それものすごく共感です!そうなんです!あくまでも仕事をしながらも保育園の規定に合わせるのが前提なんですよね!💦1才前に復帰も酷ですね、、

保育園なのに発表会や運動会が平日だったり、
    奉仕作業や年末大掃除のお願いなどの連絡が毎回遅くて、こちらとしては職場での休み希望も締め切られている時期だし標準保育時間内なのに先生にはなるべく来てくださいと言われたり、、
    モヤモヤすることはちょいちょいあります、、が、息子が楽しいと言ってくれているので転園はせず今後も通うことになると思います。

• 9月21日
  • ひなえ

ひなえ

たしかにモヤモヤすることはありますよねー。そしてわりと多い。笑
    昨年の参観日の日はどうしても〆日で午後の保育を頼んだところ、来年は1日休みをとるようにと言われました(^-^;ほかに預けた方もいたのに。
    それでも息子は楽しいと通ってくれます。同じですね(* ´ ▽ ` *)長い時間を過ごす本人が楽しく過ごせるよう、親はちょっとくらい我慢ですね🎵

• 9月21日
○pangram○

うちの保育園は、育休中の方も預かってもらえます!
9:00〜16:00になりますが(〃ω〃)

認可保育園であれば、家庭保育可能な環境なので、産休育休は退園になる地域もあるので、預かってもらえるだけすごくありがたいかなと思いますが、どうでしょ♡

預かってもらえるかどうかは、地域によるので、急に預かれません!とかにはならないと思いますよ♡

• ひなえ

ひなえ

確かに預かってもらえるだけで、本当にありがたいですよね✨退園になると職場復帰は望めませんし(^-^;
    急に預かれないと言われないよう、こちらもきちんと調べて対応しようと思います。

• 9月21日

こども園に勤めてます。
あまりに厳しい園ですね😅うちではどう利用しようがこちらから言うことはほとんどないです。
保育士さんの言うこともわからんではないですがそこまで強制されたくないですよね💧

• ひなえ

ひなえ

公立は厳しかったよーと、臨時で何ヵ所か働いた方がおっしゃっていました。が、先生みなさんに言われるわけではないのですけどね。
    ただ親が逆らって子どもになにか不都合が生じるのだけは避けたいので、できるだけ園よりにしないといけませんね(^-^;

• 9月21日