※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamimi
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がおくるみを嫌がり、寝付きが悪くなりました。おくるみ卒業後の対処法について相談です。

生後4ヶ月になった息子がいます。寝る時はおくるみに巻いていたんですが、3ヶ月後半からかなり嫌がり暴れて寝てくれなくなりました💧
ついにおくるみ卒業かなと思って布団をかけてトントンしてみたんですがしばらく泣いていました。やっとウトウトしてきても、無意識なのか手で自分の髪の毛や耳を引っ張ったり顔を殴ったりして結局起きて泣いて寝付いてくれません😓
おくるみ卒業後はみなさんどうされていますか⁇

コメント

♡♡

おくるみ卒業後はスリング使ってました😃
でも横抱きを嫌がりはじめてからは、縦抱っこです‼️

ベッドに寝かせてからもゴソゴソしたら、手を握ったり、トントンしたり、頭ナデナデしたりしてます❤

• mamimi

mamimi

スリングで寝たら下ろしても起きませんか⁉️持っていないので検討したいです😭
    手を握っても振り払われます💧何しても眠いけど寝れない!アピールが凄くて😓

• 9月21日
ばなな

うちの子もおくるみ大好きのおくるみ信者だったんですが、二ヶ月半くらいから蹴ってしまうようになって、以来卒業しました😅
卒業直後はなかなか寝付けなかったんですが、三ヶ月を過ぎたころからうつむきで寝るのが好きになって、今もずっとうつむきで寝てます。でも怖かったので仰向けに何度も直すんですが、お腹が敷布団とくっついてるのが安心するのか、絶対に自分で寝返りしてうつむきになります。でもそれだと自分でおしゃぶりくわえてトントンしてあげるだけで寝てくれるので、今はそれに落ち着きました💦
助産師さんに相談したところ、首もあげれるようになってるし、ふかふかで顔が埋もれるようなものが近くになければうつむきで寝させても大丈夫だよとおっしゃってくれたので、このまま続けてみようと思ってます!

• mamimi

mamimi

やっぱり最初は寝付けないもんなんですね😥
    ウチの子まだ寝返りしないんです💧横向きにしたら大泣きされました💦心地いい体制が見つかればいいんですが💦

• 9月21日

うちは寝る前にとにかく遊んで体を動かしてもらいます😅
ボール使ったりうつ伏せでバタバタしたりしてると疲れたのか寝やすいです。
動くのが好きなので💦
あとうちの子はトントンすると嫌がります😅
お腹や胸に手を置いて添い寝すると
少しずつくずりもおさまって寝ます😄✨体が暖まるのと側にいてくれるのが安心なんだと思います👍

• mamimi

mamimi

疲れさせるのも大事ですよね❗️
    ちょっと体動かしてもらうようにしてみます😄

• 9月21日
ちま

うちもおくるみで寝かしていて、最近は使っていたおくるみも小さくなったのでスワドルミーのラップサックで寝かしてます♡
おくるみよりきっちり巻けるのですぐ寝てくれます。

今後、おくるみ必要なくなってもスリーパーとしても使えますよ!

• mamimi

mamimi

2ヶ月の時にスワドルミーの買ったんですがサイズが合わなくて使っていませんでした💦
    再度見てみます❗️今ならちょうどいいかもしれないです❗️

• 9月22日