※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で、インスリン投与中。病院の制限が難しく、血糖値が上がることも。医者の指示で甘いものも時々。自宅での注意点について知りたい。

妊娠糖尿病と診断され、2週間弱経ちました。
9月初旬に、検査入院して、血糖コントロールで、インスリン投与することになり、出産まで毎食投与しています。
入院中は、カロリー制限、塩分糖分制限、間食無、水お茶のみ、と制限していましたが、退院後はやはり病院食のようにはできず、多少なり血糖値が上がっています。。
医者からは、我慢しすぎないように、ストレスになるからと言われ、甘いものをたまに食べます。
週数も残り少ないので、内科に受診することがないので、4単位のインスリン投与をこのまま続ける事になっています。

同じ症状の方は、自宅ではどのように気をつけていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4単位で済んでるんですね!
私は8単位~最後は10単位くらいになってました!
甘いもの、食べたいもの、少し位は食べてましたよ☺
毎回ではないしむしろインスリンで調節できて快適と思ってました☺

• うさこ

うさこ

ご回答ありがとうございます😊
    気持ち的にはインスリン単位を上げてもらえれば数値が落ち着くと思ってて、先生に相談したいのですが、、😂

今は若干我慢してて、アレ食べたいー!けど、産んだら食べれるからあと少し我慢ーって自分に言い聞かせてる状態です🤣
    快適…そうですよね、快適ですよね☺️☺️
    単位相談しようかな。。笑

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレートに食事のストレスがヤバいって相談してみるといいですよ、インスリンが体に悪いわけでなく、血糖値が上がる方が良くないので☺
    医師によって進め方も違うと思いますが…あと少し頑張ってください✨
    ちなみに分娩時もインスリン持ち込んでましたが、赤ちゃんには何の影響もなく、元気ですよ☺

• 9月21日
  • うさこ

うさこ

そうですよね☺️!
    赤ちゃんに糖分が行き過ぎないようにするためだから、先生や薬剤師さんに相談してみます☺️
    あと少しなのに頑張れないなんてお恥ずかしいですが💦

本当に赤ちゃんには影響なく元気に産まれてほしいので、頑張りますー😭😭

• 9月21日
マヤ

私は20単位とか打ってました。
食事もインスリン単位も自己管理でした。

必ず野菜をはじめにしっかりと食べてからの食事にしてました。
ストレスでも血糖値が上がるので無理しない事です😅

• うさこ

うさこ

に、20単位ですか😳!?
    (すみません、失礼しました💦)
    単位について自己管理だったんですね。
    そうですね、栄養指導で野菜から食べてって言われて今もやってますが、野菜に飽きている状況でもあります。。😅
    チョコレートとか柿の種とか無性に食べたくて、ひとかけとかで、セーブしてますが、ついつい😢😢
    単位を上げたいんですが、医師に相談せずあげても問題ないかなーって不安なところでもあります😥上げたら数値下がりますもんねー。。😢

• 9月21日
  • マヤ

マヤ

私が行ってた病院では食べる物でどれくらい上がるか予測して打つ様に言われてたので
    パスタとかガッツリ食べる時には単位上げてました😅

うちは元々、野菜メインでしたので苦痛では無かったですが…でも、飽きてきますよね😓

• 9月21日
  • うさこ

うさこ

ガッツリ…🤤🤤
    いいですね、ガッツリ食べたいですね😳
    ちなみに間食はしてました?🤔

ドレッシングを変えて毎日食べてますが、頑張るしかないですね🤣

• 9月21日
  • マヤ

マヤ

元々、間食はしない方なので😅

私は大きめの鉢に入れてレンチン😊
    嵩を少なくして量を食べる様にしてました😊

ドレッシングも好きなやつのノンオイルタイプで少量だけ掛けてました😊

• 9月21日
ままり

単位上げられないのは辛いですね💦
私は食事内容によって自分で単位調整できたので。

スイーツとかは低糖質のもので食べてました❗️
シャトレーゼとか、スーパーにも売ってます。
あと薬局のウェルシアに売ってるクロワッサンとか美味しいです😊

ロカボブームだから、探すと低糖質なの結構ありますよ✨

• うさこ

うさこ

あげていいのかなーって思いながら、やっぱり医師に確認しなきゃと思っちゃってます😂
    自分で調整できるのいいですね!羨ましい。。😢😢

シャトレーゼ近くにあるので、今日は雨だから明日行ってきます🤩
    ウェルシア。。セイムスなら近くにあるんですが探してみます😍クロワッサンいいですね💓
    低糖質で残りを楽しめるように頑張ります☺️

• 9月21日