※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が吐き戻し問題で悩んでいます。毎日ミルクを飲んでいるが吐き戻しがひどく、体重は増えているとのこと。同じ経験をした方や、吐き戻しがいつ頃おさまったかについての情報を求めています。

生後4ヶ月の男の子を育てています。
新生児の頃から吐き戻しが多く、今も毎日、ミルク毎に吐き戻しがあります。
病院で聞くと、体重が増えているなら大丈夫と言われますが、
最近では毎日スタイ5枚がベショベショになり、着替えも3·4回、と本当にかなり吐きます。ガーゼでも拭いています。
飲みすぎでは?と思ったのですが、ほぼ完ミで1日140mlを6回です。たぶん、この月齢では多くはないと思います。
体重は今は7.2キロほどだと思います。
そんなお子さんお持ちの方いますか?
あと、どれぐらいから吐かなくなりましたか?

コメント

フリード

もうすぐ終わるかもという希望を無くしてしまったら申し訳のですが、長男が新生児の頃から吐き戻ししやすくてことあるごとに吐いてました。そして5歳くらいまでは吐きやすかったです(^_^;)

テンション上がりすぎて吐いたり、ゲップ出せなくて吐いたり…😱

• みぽ

みぽ

そうなんですね(T_T)5歳、、、まだまだ覚悟が必要ですね。問題ないなら全然いいのですが。
    ありがとうございます!

• 9月21日
ぺえ。

今でも3回に1回くらい、笑い過ぎてとかでツターって吐きます。でも着替える程ではないですが😮
着替える程全吐きしてたのは新生児の内だけだったと思います。その頃は哺乳瓶の説明書に書いてある15分〜20分位で飲ませるってのより全然速かったです🏃‍♀️

なのでもしかしたら、飲むスピードが速いとか?

• みぽ

みぽ

新生児の頃は今だけだろうなって思ってたんですけど、未だにかなりの量吐くので心配で💦
    飲むスピードは140mlを12分~20分くらいで飲んでます。まだ乳首はSSを使ってます。なので速さはゆっくりだと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月21日
リゼ

4ヶ月で7キロあれば十分ですし、体重は減らなきゃまず大丈夫です。

吐き戻しが多い子はいますからね。うちの長男3才くらいまで結構ありました。

ミルクをゆーっくり飲ませてみたらどうですか?乳首の穴を小さいのにして。

• みぽ

みぽ

リゼさんのお子さんも多かったのですね。3歳ですか、まだまだです💦
    乳首はまだSSを使っているのでゆっくり飲ませてるのですが、、、やはり胃の形状でしょうか?
    とりあえず体重を気にしていきます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月21日
杏

上の方の回答に乳首SSだとミルクがなかなか出てこなくて空気を吸い込み過ぎになっているように感じます。それで逆に吐き戻しが多くなっているように感じました。
うちの子も4ヶ月で7kちょっと。新生児の頃から吐き戻しが多めです。やっとここ数日少なくなってきた感じです。上の子が吐き戻しが少なかったので、病院や健診でも聞きましたが回答は体重も順調に増えているし大丈夫としか言われずでした😂乳首をMにされてはどうですか?流石にSSの新生児用は…💦💦