※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみたす
妊娠・出産

妊娠34週で里帰り中。足の痺れや腰痛が増え、安静にしているが不安。子宮頸管が短いためウテメリンを処方された。お産が近づく症状で、同じような方いますか?安静にしている方はどの程度動いていますか?

明日から臨月です!
34週で里帰りしてきたのですが、その頃から足の付け根あたりがピキーンとつるような、痺れるような感覚になることが増えました。寝てて足を伸ばした時や、歩いてる時立ってる時、階段を上り下りしてる時、1日に数回あります。
他にも、腰痛も出てきて夜同じ姿勢でぐっすり寝れず、歩くときも無意識に肩幅くらい足を広げてペンギン歩きみたいになってる時もあります。
立ち上がったりベッドから起き上がるのも寝返り打つのも一苦労で、当たり前ですが腹筋に力を入れるのが苦しくて..

34週の時に、子宮口がしっかり硬く閉じてるけど子宮頸管が2.7ミリでちょっと短め、張りも少しあるので、ウテメリン2週間分出してもらい、あんまり長くあっちこっち歩き回ったりしないようにゆっくりしててねと言われました。

里帰りで実家ということもあり、家事は母がやってくれて、私はほぼ家であまり動かずPCで在宅ワークをしています。安静にと言われてるので37週までは散歩とかもせず、外出もほとんどしてません。里帰りするまではお腹は重くても家事やらなんやらで動いていて、足がピキーンとなることも身体中が痛くなることもなかったので、里帰りして動かなくなったからこんなに色々症状が出てるのかな..とも思ったり..

単に、お産が近づいて、お腹もさらに大きくなってきたからですかね?😭
なんだか動いてないことへの罪悪感もあり、でもお腹が張ったら怖いしという不安もあり..
前駆陣痛らしきものもたまにあったりでなんだか不安です。
正産期になったら散歩したり動こうと思ってますが、このくらいの週数の方、同じような症状でてますか?
また、切迫とまでは言われなくても少し安静にと言われてる方、どの程度動いてますか?

よろしくお願いします!

コメント

りり

臨月近くなると、足すごいつりますよね💦
私は運動制限など無かったので普通に動いていましたが足をつったり身体中痛かったり、常にそんな感じでした😂
動かないと不安だし怖いですよね!!でもお医者さんが動かない方が安全と判断されてるなら心配しなくて大丈夫だと思います✨
無理なくストレッチしたりゆっくりお風呂に浸かったりすると気持ちと体を癒されるかも✨✨
あともう少し、頑張って下さいね😆

• まみたす

まみたす

遅れてすみません!
    やはりそうなんですね😭
    最近はお腹が急に大きくなった気がして、尾てい骨あたりがギシギシ痛いです😭
    胎動もすごくて胃辺りをグリグリされて痛くて💦
    赤ちゃんのお尻か背中がモリモリっと胃の辺りに出てきたりしてるんですが
    そういう感じありましたか?

• 9月22日
  • りり

りり

骨盤とか開いてきてるとギシギシグラグラしますよねー!!😭
    お尻が胃の辺りまで来る感覚はちょっとわからないですが
    とにかくもう限界!って言うくらいパンパンで苦しかった記憶があります(>人<;)

• 9月24日