※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほママ(3児ママ)
妊娠・出産

妊娠中の経産婦が37週で内診。子宮口が開かず、動いても変化なし。陣痛に備えて運動を増やしたいがアイデアがない。

37週突入!
3人目を妊娠中の経産婦です。

先日の健診が男性ドクターだったのですが、内診の際「前回は…あー、届かなかったのか」と言われ、「ごめん、ちょっと痛いかも」と思いっきり指をグッと押し込まれましたが一度では届かず何度か行いやっと「子宮口、ギリギリ1センチかな…少し頭に触れるかなぁ?くらいで、まだ下がって来ないねぇ」と言われてきました(;´д`)
子宮けい官の長さは言われませんでしたが男性が内診して、なかなか届かないってことは37wにしては長めって事ですかね?

毎日上2人の保育園の送迎で2時間以上。多いと4時間以上はトータルで歩いていて、更に我が家には猫もいるので朝晩の2回は雑巾掛けもしてます。
戸建てなので階段は毎日上り下りしてますし、免許が無いので子供たちを連れ買い物に行き、重めの荷物を持って坂を登ってるんですけどね(笑)
ここまで動いてても短くならない子宮けい官・開かない子宮口に驚きです(;´д`)
ドクターからも「経産婦さんなんだけどねぇ~」と(笑)

やっぱり動こうが運動を意識しようが、ダメなものはダメなんですかね?
お腹も滅茶苦茶張るし手応え感じてましたけど、感じてるだけのようでした(笑)

陣痛来てからはすっごい早いのですが、それまでが長く…
ただ、今回は旦那が単身赴任の関係で義母が仕事を休んでくれるので どうしても産みたい日にちがあり自力でどうにかしたいんです(´;ω;`)
計画分娩はしてくれない病院なので、一応ドクターに話しましたが話し切る前にバッサリ切られました(´;ω;`)

歩く・雑巾掛け・階段・スクワット以外、他にどんな動きを取り入れたら良いでしょうか?
ネタ切れです…(´;ω;`)

コメント

mama

私は安静にしてても子宮頸管短くなってくるのですごい羨ましいです(;_;)

私なら「まだお腹に居たいのね〜」と諦めて(笑)普通に生活するかもしれないです(笑)

• まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

短いのも短いで色々と制限もありますし大変ですよね(;´д`)

出来ればそう思ってあげたいのですが…
    本当に義母が仕事を休んでくれてる間に出産・退院できないと上2人を見れる人が誰もおらず、単身赴任中の夫にも頼めないので最悪児童相談所に一時的に預ける事になってしまうレベルなんですよね(´;ω;`)
    現に今、役所と児童相談所に相談をしてるくらいで…
    だから何が何でも産まなきゃなんです(;´д`)

• 9月21日
  • mama

mama

上の子たちは後期ずっと産むまで入院で全くマタニティ生活を味わえずでした(;_;)

そうですよね…
    計画分娩出来ないって失礼ですが何か融通がきかない病院だなと思ってしまいました(笑)
    実家や親戚も頼れない感じなんですね(´・・`)
    とりあえず動き回るしかないですよね…友達は毎日2時間のウォーキングしたって言ってました。私の子宮頸管と現在のまほママさんの子宮頸管、交換して欲しいくらいです…笑

• 9月21日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

ずっと入院だとお辛いですよね(>_<)

市立病院で、自然分娩を凄く大切にしていて なるべく医療に頼らないって感じなんです。なので41w過ぎたら、流石に誘発の話しは出ますけどギリギリまで赤ちゃんとママの自然なお産を見守ってくれる感じみたいです。
    まだ、みんな現役で働いてますし正社員だと そんな突発的に長期休みも取れないですからね(;´д`)1日、2日なら大丈夫ですが子供たちを小まめにあっちこっちの家にたらい回すのも現実厳しくて…
    やっぱり昔から言われてる事を諦めず続けるしかなさそうですね(>_<)

上2人が予定日超過して、なかなか産まれる気配すら無かった理由がわかりましたね(笑)
    産まなきゃいけない期間へのリミット近づいてるので、できることなら私も交換して頂きたいくらいです(笑)

• 9月21日
にこ☻

お腹の子には申し訳ないけど
大人の事情で焦りますよね!
私も上2人が未就園児で一時保育も
競争率が高すぎて厳しそうなので
計画分娩にし主人に任せる事にしました😌
経産婦ならお腹の張りの手応えは
確かな気もするんですけどね!
たくさん動いてるし😌
あとはジンクスとかですかね…笑
私は上2人とも天ぷらを食べたら破水しました笑