※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングについて、平日か土曜日がいいか相談したいです。かかりつけ医は土曜日も診療しています。

28日で6ヶ月になります。
5ヶ月になってすぐアレルギー教室で離乳食は5ヶ月半から6ヶ月になる頃に始めるのがベストと栄養士さんに言われて、9月は園見学でなかなか時間が取れず、結局まだ離乳食を始めていません。

22日の土曜日から始めようと思ってますが平日の方がいいですか?

かかりつけは土曜日も診察してます!

コメント

あんこ

病院が空いてるなら大丈夫だと思います!
私は行きつけの病院は午後は診療がお休みなので平日にしかあげていません!

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

ありがとうございます!
    水曜の午後休診なのでそれ気にして初めてあげる食材は気をつけようと思います!

• 9月20日
ららら

かかりつけの小児科が診療しているのなら土曜でも良いと思います!

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

ありがとうございます!
    土曜日に始めようと思います!

• 9月20日
すずやん

平日の午前中がいいかと思います。
アレルギー反応がすぐ出るとは限らないので、午後診ができる日が安心しますね。

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

ありがとうございます!
    土曜日は午後も診察してます!
    日曜、祝日があるので次の日もやってる方がいいですかね💦?

• 9月20日
  • すずやん

すずやん

そこまで神経質にならなくても大丈夫です。
    最悪な場合は救急車という手もありますので。あまり活用したくはないですが、、笑

なによりお子さんが食べる気になっている時に始めるのが1番かと。無理に食べさせても嫌がると次から食べなくなったりってよく聞きますしね。
    スムーズに始めれるといいですね(*´꒳`*)

• 9月21日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

5ヶ月になってから欲しがっている様子なのですが平日は園見学、土曜はお買い物などであげられずだったので今週の土曜から始めようと思います💦

近くに夜間、休日診療もあるので最悪そこにかかろうと思います😅
    ありがとうございます😊

• 9月21日
Ran

9日に5ヶ月になりました😦
うちは4ヶ月の終わり頃から離乳食始めてます( 笑 )
私たちがご飯食べてる時に口をパクパクしだしたりヨダレがだらだら出たりしたのでついあげてみたらモグモグ食べたので結局そのまま…😊✨

母が卵触った手で娘を抱っこした時に少し反応して湿疹が出て卵アレルギーぽいな?と3ヶ月頃に気付いて小児科の先生に話した所、卵は後期にした方がいいと言われたので辞めてますがその他は普通にあげてます🙌
ちなみに私は初めての離乳食は夜からのスタートでした。
夜間の小児科救急もあるし夜しか時間が取れなかったので😰💦

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

ありがとうございます!

そうなんですね!
    肌に付くだけでアレルギーになるっていいますもんね💦

連休明けもなかなか時間取れず、土曜日に始めるか迷ってます💦

• 9月20日
  • Ran

Ran

肌に付いただけでアレルギーになるのはホントびっくりしました😰
    それ以外は今の所無さそうなので安心してますが…💦

うちはあんまり神経質に気を付けて子育てしてないので勝手にはじめちゃいましたが( 笑 )、色々気になるママもいらっしゃると思うので焦らずゆっくりで大丈夫だと思いますよ🙌
    ちなみにうちのママ友は離乳食面倒くさいしすぐに時間取れないから6ヶ月過ぎから始めると言って少し遅らせて離乳食開始してましたよ😊✨

• 9月21日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

保育の学校通っていてそのような授業もあって頭の隅っこにその記憶があって、小児科でもお話されたので抱っこするときなど気をつけてます😢
    まさかって思うけど起こる子もいるんですね😭
    今まで以上に気をつけます😣

同じ月齢のママ友も同じこと言ってました😣
    1回始めたら後戻りできないしお休みなるべくせずに進めていきたいので頑張ろうと思います!

• 9月21日
  • Ran

Ran

子どものアレルギーとかは怖いですからその部分は気を付けないとですね😰💦
    私はたまたま卵アレルギーが分かったんで良かったですが、気付かなかったら今頃普通にあげてましたよ( 笑 )

そうですね~😊✨
    うちはまだ一回食で夜に離乳食をあげてますが、大体同じ時間になったらグズって口をパクパクし出すようになりました🤪
    離乳食あげたら機嫌なんか良くなりますけどね( 笑 )

• 9月21日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

私自身アレルギー多いので気をつけます😅

すごいです😍
    そろそろもらえるってわかるんですね😍

• 9月21日