※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんたろ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手に飲めず、悩んでいます。哺乳瓶では飲んでくれるけど、母乳は苦労しています。同じ経験をした方、赤ちゃんが上手に吸うようになった方法を教えてください。

母乳を飲んでくれません…😭😭
生後17日の男の子赤ちゃんです。
入院していた時から、吸うのが下手くそで…
吸ってたとしても1分足らずとかでした。
右側が若干乳首が短くて吸いにくいかもと看護師さんに言われて、ニップルを購入しました!

退院してからもチャレンジするのですが
体を私の方に向けただけでギャン泣き
しかも息子はなく時にラーとなくので
舌が上に上がってしまいます😂
そのときは一旦中断してミルクをあげて
ある程度してたから再チャレンジしますが…
口をアワアワして探したりするので(これはごく稀です)
左は直接、右の場合はニップルをつけてあげますが
右はごく稀に吸ってくれますが左は皆無…。吸いにくいのかなと思いニップルをつけてみますがそれでも🙅‍♀️
ミルクじゃないとわかると凄い勢いで泣いてしまうので
チャレンジできたとしても5分程度です。
その5分ですら心折れてます。
母乳はパットをしないとしみちゃうくらいでてるのに…
勿体無いので搾乳して飲ませます。哺乳瓶からは飲んでくれます😭ただやっぱり直接飲んで欲しくて…

みなさん、このような経験からしっかり吸うようになってくれた赤ちゃんっていますか?😭😭

コメント

うちの息子もめちゃくちゃ嫌がるし上手に吸えませんでした😅諦めて搾乳したのをあげてました😓一応一日に3回くらいは授乳のとき咥えさせてみたり、口さみしいと泣いてる時に咥えさせてみたりしてたら1ヶ月でいきなり上手にぐびぐび飲んでくれるようになりました😊とりあえず毎日2〜3回は頑張って、吸わなくてもいいから咥えさせることが大事だと思います!

退会ユーザー

ちなみにうちの息子はニップルもだめ、母乳相談室もだめのめちゃくちゃこだわり強い男でしたがなんとかなりました😊

• 9月20日
  • もんたろ

もんたろ

すごいですね…!急にそうやって来てくれることを願って日々頑張るしかないですね😭😭😭
    咥えるって結構しっかり咥えてましたか?その際はニップルを使わずでした?
    私の現状がおっぱいの方を向けると口元を時々アワアワするので、その時に押し込むのですが、咥えるというかぺろぺろして終わってしまって…

• 9月21日

退会ユーザー

唇で乳首挟んではむはむしてたくらいです😂ニップルは入院中一度使っただけであとは一度も使ってません😅私は乳首拒否を恐れてたのでひたすら私の乳首はこれだぞ!って咥えさせてた感じです笑😓
    ぐびぐび飲み始めたといってもやはり下手で浅飲みだったので顎クイ(下顎をグッと抑えて大きく口を開けさせる)で練習してたらうまく吸えるようになりました😊

• 9月21日
もこもこ☆

男の子ってせっかちでおっぱい飲むの下手くそなんですよね😞飲んだら飲んだで吸いが強いから乳首痛いし😞2ヶ月目くらいから飲むの上手になってきますよ☺諦めずに直母で頑張ってると赤ちゃんも慣れてきます!お母さんも17日目、赤ちゃんもおっぱいを知り始めて17日目2人で頑張ってください✨

• もんたろ

もんたろ

まだお互い17日ですもんね…そういう考え方して行こうと思えました😭❤️
    男の子ってせっかちなんですね!

• 9月21日
ななみ

まだ17日の赤ちゃんだから、上手く飲めなくても当たり前だと思います。
でも、少しずつ少しずつ上手になりますよ😊
大丈夫です🍀
慣れるまでは搾乳で哺乳瓶もありかと💡
後、好きな体勢もあるだろうからいろいろ授乳の時試してみるのもいいかもですね😊
私も一人目は大変でした😰
ギャン泣き、反り返りされても諦めずチャレンジしてたらすっかりおっぱい星人になりました❤

• もんたろ

もんたろ

諦めずにチャレンジは1日何回なん分くらい頑張ってましたか?😭
    哺乳瓶LOVEすぎておっぱい本当嫌われてて…😭

• 9月21日