※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ゆず
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の息子がおこりん坊で、自我が強い。親のしつけや発達障害を心配している。同じような経験をした方がいるか相談したい。一歳4ヶ月でこんなにおこりん坊なのか気にしている。

一歳3ヶ月の息子。
自分の思い通りにならないと床を叩く。
叫ぶ泣く。ジタバタする。
おもちゃぶん投げる。おもちゃをものすごく叩く。
お外遊ぶのも✋をつなぐ拒否。行きたい場所いかないと癇癪起こす。
すぐおこりん坊が発生する息子。
ダメ。め!って叱るとヒートアップする息子。
『○○したかったのね。ちがうよ。優しく優しく。痛い痛いよ。』と注意するもなにも変わらない。
託児所でも同じ様子。
おしゃべりすれば落ち着くと聞くが…落ち着く気配すら感じなく不安😢
本当に落ち着くのか…発達障害じゃないかとか考えすぎてしまう。
そして…つむじが2つある。。笑
自我が強めの息子で…休日過ごすのがとても憂鬱。
大人しい子をみると羨ましくも思う。
親のしつけという人もいるけど私は生まれもった性格もあるのではと思ってしまう。

同じような方いらっしゃいますか?
一歳4ヶ月でこんなにおこりん坊なのか?…。

コメント

ママリ

うちの娘もとにかく怒りん坊です😂
そしてつむじが2つあります😂
つむじが2つあると怒りん坊と言われるんですか?😂

  •   ゆず

    ゆず

    いや、おこりん坊とは思いませんがつむじ2つある子は自己主張が強い自我がつよいというのをよく耳にします。只の昔から言われている、いいつたえみたいですが…。なんだか息子をみていると納得できるのでww😂

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    うちの娘は眉間に血管が見えるので
    癇癪持ちとも言われていて
    2つも当てはまってしまってるんですね😂💦
    自己主張強いし、自我も7ヶ月くらいから出てきました😩
    納得です。笑

    • 9月20日
  •   ゆず

    ゆず

    7ヶ月で自我?!!!!!すごいですね!成長が早い!!
    でもいい意味では頭がいいとも言われてますw😂そっちで考えたいんですが…自我が強すぎるとそんな良い言葉も遠く感じてしまうww

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね😂
    成長の証!とか、賢い!とか言ってくれますけど、遠いです💦
    わかっているのに、やっぱり周りの赤ちゃんと比べてしまいますよね😂
    癇癪起こした時は中途半端にあやすと、全然泣き止まないし、ヒートアップするので、ある程度気がすむまで泣かせて、泣きながらこっちに寄ってきたら優しく抱っこしています☺️
    声が出ないくらい、過呼吸みたいになるまで泣き叫んでます😂

    • 9月20日
  •   ゆず

    ゆず

    そーなんです。比べようとしてなくても自然していてもう負のループww😂そーなんですか、とても参考になりますありがとうございます!😢
    もう娘さんはスタスタ歩いているんですか?(^-^)

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    とんでもないです💦
    こちらこそお話ありがとうございます🙇
    娘はまだ歩かないです😂
    寄ってくる時は、はいはいで来ます😭❤️
    ゆずさんのお子さんは歩きますか?☺️

    • 9月20日
  •   ゆず

    ゆず

    そーなんですね。うちの子は歩きます!これから本格的な癇癪がくるかと思います(*_*)ハイハイの頃に色んな所に連れていけばよかったと後悔してますww今は歩けるので自由すぎてホントにてんてこまい😱

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    日に日に自我も強くなってますもんね😂💦
    歩くようになったら大変さが想像もつかないです😭😭😭😭
    お互い程よく頑張りましょう😭❤️

    • 9月21日
あきママ

1歳になった頃にはもう、怒りん坊、拗ねて泣きっこの暴れん坊の甘えっ子です

あまりにギャーギャー泣いてダメな時は勝つくらい大きな声と情けない顔でうえーん!と泣き返します

泣いてる間被せるように泣き続けると、途中から駄々をこねるのを諦めてくれます

1歳3ヶ月頃にそれに気づいて、今でも手に負えなくなったら泣いてやります

一歳半になった今は、母ちゃん大丈夫?と言っているような雰囲気で頬を撫でてくれたりします

物投げたり叩いたりがひどいときも、うえーん痛いよー!と泣き真似です、すぐにやめてくれるようなりました

子供より子供になることでうちは解決?しましたが、人には見せられないです苦笑

ゆずさんのお子さんにも、そういうツボみたいなものがあると思いますので、癇癪起こして喚く時の対応を一般的なもの、理想の母親像のものに限らずに思いつくもの片っ端から試してみるのもいいかもしれません

  •   ゆず

    ゆず

    すすすすごい!!!!!!数回泣きマネしたときありますが明日から根拠よくやってみたいと思いました😢!!♥
    ありがとうございます!!!

    • 9月20日
まあこmam

もうもうめっちゃ分かります(T . T)。
気に入らないと癇癪を起こしものを投げるので児童館など行くのが怖くなりました。

  •   ゆず

    ゆず

    😢!!同じです!!!やっぱりありますよね?わかります、児童館は連れていくのやめました。ww😂

    • 9月20日
  • まあこmam

    まあこmam

    癇癪は成長の証だなんて言われますが信じれません(T . T)。

    お店内でのゴロゴロは毎回辛いです。。
    来年度から保育所、、心配でたまりません、

    子育て難しいです。。

    • 9月20日
  •   ゆず

    ゆず

    すごく共感できすぎちゃって感動中ですw😢!!

    来年度から保育所なんですね!
    うちは待機児童で週5認可外保育所に預けて働いてます。そこではおこりん坊で有名な息子ですw😂

    ホントに難しいですよね。息子の未来がみたいぐらいです。

    • 9月20日
まーたん

うちは1歳9か月になりますが、
もっともっとひどくなりますよ~💦
もう手がつけられないときは
少し離れて落ち着くまで放置してます(笑)
(もちろん安全確認はしながらです)

  •   ゆず

    ゆず

    やっぱりひどくなりますよね。日々そんな感じがしています。😢

    • 9月20日