※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty3333
妊活

喫煙と飲酒、妊娠への影響の違いについて、クリニックでの問診内容について質問があります。

不妊治療のためにクリニックを受診したところ、喫煙習慣に関する問診はありましたが、飲酒に関するものはありませんでした。
飲酒よりも喫煙の方が妊娠に及ぼす影響が大きいのでしょうか?

コメント

チロロ

やはり妊娠に関わらず、煙草は百害あって一利なしです。
煙草は循環も悪くなるし、よって妊娠率低下は聞いたことあります。

私も不妊治療で授かった者です。
私もお酒大好きでしたよー?

タバコはやめてたんですがお酒はやめられずに体外受精前日も飲んでました(笑)

うちの病院も煙草については吸ってる人はキツく禁煙するように言われてましたがお酒については、何も言われなかったです。
看護師さんに「明日飲み会なんですけど控えた方がいいですか?」って聞いたら、「えっ❓なんで❓パーっと飲んでストレス発散してきな〜!」って言われました?
その後私は無事に妊娠したので、お酒は大丈夫なんだなーと思いました。

kitty3333

タバコは吸わないんですが、お酒は好きなもので…
一度妊娠希望して、お酒を止めたんですが、「お酒を我慢する→生理がくる→落ち込む」のサイクルに陥ってしまい、最近ははめをはずさない程度に楽しんでいるもので…

チロロ

アルコールに関しては諸説ありますよね。
妊娠したら即禁酒は当たり前ですが、一日一杯程度のワインを飲んでる女性の妊娠率がアップしたと本で読みました。

しかし、浴びる程毎日毎日飲酒すると、妊娠率が36%ダウンとも書いてありました。

あくまで私が見た本ですが。

私は飲酒しません。
お酒が苦手でして。
必要なお答え出来ずすみません。