※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bon
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供の発達について不安があります。目が合わないことや運動面の発達が停滞していることに悩んでいます。周りの子供と比べて心配です。

生後6ヶ月の子がいます。
以前にも発達のことで何度か投稿させていただいています。
出来ることも増えていますが、心配事が多く毎日不安でいっぱいなので吐き出させてください。

・後追いしない
・人見知りしない
・1人でも平気
・あまり泣かない
・お座り出来ない
・ズリバイ出来ない

目が合わないこともとても気掛かりでしたが、
今は考え過ぎて、よくわからなくなってしまいました。
以前と比べると今は目は合っていると思いますが、
皆さんどの程度合うものなんでしょうか…

周りが人見知りが激しい、後追いが早いママっ子ばかりなので、我が子もそうなるものだと思っていたのですが、
上記の通りで、私を母親と認識していない気がします。
可愛い可愛い我が子ですが、とても寂しいです。
それに加えて、寝返り以降の運動面の発達も停滞気味?で、不安が募るばかりです。

前向きな日もあるのですが、ずーんと落ち込む日も多くなかなか気持ちが安定しません。

ネガティブな投稿失礼しました。

コメント

その頃から神経科に通院してます

うちは6ヶ月だと首すわりまだ
5800グラムくらいでした

後追い、人見知り、1人遊びは良い子だと思います(^-^)
6ヶ月だし今からかもですが

お座り、ズリバイもこれからだと思いますよ

息子は1歳半くらいでした

歩くのは2歳の今もまだですが発達障害はないようです(^-^)

• bon

bon

コメントありがとうございます。

お子さん、神経科に通われているのですね。
    お座り、ズリバイはこれからでしょうか…焦らず気長に成長を待ちたいと思います。

• 9月21日

退会ユーザー

うちの息子ですらできたから大丈夫ですよ

てんかんと筋肉の病気でない限りは座ったり、歩いたりできるそうですし

健診で指摘されてないのなら様子をみてみましょう
    うちは4ヶ月でひっかかりましたが(^^;

• 9月21日
  • bon

bon

そうなのですね!
    今のところ検診では特に指摘された事はないです。

様子を見てみます。
    ありがとうございます😊

• 9月21日
雷注意

うちの子みたいです!!!
一つ残らず全く一緒!
むしろ「あまり泣かない」でなく「全く泣かない」でした。
泣くと貴重すぎてムービー撮るほどでした。
あとうちの子の場合はそれに加えて「お腹が空いてもミルク拒否」でした。
完ミなのにですよ😅

寝返り以降の発達が遅く、お座りもずり這いも8ヶ月でした。
ハイハイは9ヶ月、つかまり立ちは11ヶ月、歩いたのは1歳半。
母親を必要としてきたのは1歳過ぎてからですね!

私も完全に発達障害だと思い込んでもうほぼノイローゼみたいになってました。
でも蓋を開けてみたらまぁ歌って踊ってずっこけて泣いて、至って普通の2歳児です…笑

小児科の先生や保健師さんに散々相談しても「個人差」と一蹴されてきましたが、本当だったんだなぁと…

そんなタイプの子もいるんです!
周りと全然違うと焦りますよね。

• bon

bon

全く一緒ですか!!
    お子さん全く泣かったんですね。
    ミルク拒否も大変でしたね…
    成長過程も詳しく教えていただいてありがとうございます。
    そんな娘さんが現在順調に成長されているとのこと、とても心強いです😭
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、運動発達のためにされたことなどはありますか?自然に成長を待たれたのでしょうか?

同じくもう発達障害か自閉症かと思っていて、毎日行動一つ一つを観察して調べては、当てはまる当てはまらない…と繰り返しています💦

りまこさんから頂いたコメント、何度も何度も読み返しました。
    もちろん我が子がりまこさんのお子さんのように成長していく訳ではありませんが、少し光が見えました。
    投稿して良かったです。
    本当にありがとうございます。

• 9月21日
トモモ

きっと、のんびり屋さんなんだと思いますよ⤴なんでも本の通りや周りと同じようにはいきません😊
うちの長男は笑ったり泣いたり目が合いましたが、3歳で自閉症と診断されました…ですが個性だと思ってます♪
長い目で見てあげて下さい、逆にてのかからない良い子だって✨

• bon

bon

のんびり屋さんなんでしょうか…
    育児書通りに育ってくれれば、なんて無理なことを願ってしまいます😢

ご長男さんが自閉症と診断されてらっしゃるんですね。
    感情表現も豊かで、目も合ったとのこと、やはりネットなどの情報だけでわかることではないのですね。
    トモモさんがお母さんで、ご長男さんは幸せですね💕
    私もトモモさんのように、個性と受け止められる母になりたいです。

まだ出来ないまだ出来ないと気持ちが焦ってばかりなので、長い目で見てあげるようにしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 9月21日
ぴぃ

こんにちは(^^)

うちの長男に似ているのでコメントさせていただきます!
6ヶ月の頃まさにそういう感じでした!
後追いしないし、だっこは誰でも大丈夫、ママいなくても全然平気、あんまり目が合わないし、テレビも興味なし、一人でいてもしばらく平気。
首すわりもちゃんと座るのも遅くて、歩き始めも遅かったり…
色々調べて心配しまくってましたが、3歳になった今、他の子よりお喋りなど上手です(;´∀`)3歳児検診も問題なしでした。
2歳までママも言わなかったけど、今は普通に喋りますし、走ったりジャンプしたり運動も得意ですよ!
なんなら、言葉なんかは私が次に言いそうなことを先回りして言います。
後追いは一歳半くらいからでした。
人見知りはしないままです(^^;
今は、勝手に知らない人に話しかけたりしてます…

調べてると色々不安になるでしょうし、お気持ちわかります。
特に私は、後追いしない、保育園も一歳からでしたが全く泣かないむしろ喜んで行く…
迎えに行ってもこっちに来ない…
1年つきっきりでお世話したのに
私って何!?と思ってましたが、それもこの子の個性なんでしょうね(^^;
そういうこともありますよ!

• bon

bon

ご長男さんと似ているのですね!
    ご長男さんお喋り上手なんですね✨今は、我が子にママと呼ばれる日を夢見ているので、もしもお喋り上手に成長してくれたら、とても幸せです。しかもぴぃさんが次に言いそうなことを先回りして言えるなんて、賢いですね!!
    また、我が子も検診では引っかからなかったものの首座りが4ヶ月半ばを過ぎていたので、ご長男さんが運動も得意と聞いて、なんだかとても心が軽くなりました。
    人見知りや後追いも、赤ちゃんみんながする訳じゃないんですよね。

落ち込むだけなんだからよせばいいのに、調べてしまって、落ち込んでの繰り返しです。
    出来ないこともある一方で、出来るようになったこともたくさんあるのに、安心するなと自分に言い聞かせてしまいます。
    でも、ぴぃさんのお話を伺って、もっと前向きに考えてもいいのかも!と思えました。
    本当にありがとうございます。

• 9月21日
  • ぴぃ

ぴぃ

丁寧な返信ありがとうございます(^^)
    ちなみにうちは長男が
    4ヶ月半で寝返り
    5ヶ月近くで首すわり(4ヶ月検診で経過観察になりました)
    8ヶ月で一人座り、ハイハイ
    9ヶ月でつかまり立ち、つたい歩き
    1歳4ヶ月で一人で歩きました。

次男も、首すわりまで全く同じですが
    6ヶ月でズリバイ始めました。
    前向きになれれば、心に余裕を持てて子どもももっと可愛いですよ❤️
    ご参考になれば…🙏

• 9月21日
  • bon

bon

詳しく教えていただきありがとうございます!
    ご長男さんはズリバイはなしでハイハイでしたか(•∀•)?
    1人座りが出来てからつたい歩きまでハイスピードだったのですね!
    一人一人成長過程にも個性がありますね🤔✨
    次男さんは6ヶ月でズリバイ始めたんですね!我が子は前に進みたい?気持ちはあるようなんですが、バタバタしたり手をおもちゃに伸ばしたり、ちょっとお尻をあげたりするだけで一向に前進しません😭

今回ここでたくさんのお話を伺うことが出来たので、これからまた不安でしんどいな…と思った時にはここを読み返して前向きに頑張りたいなと思います。
    ご多忙な中、見ず知らずの私にたくさんのアドバイスや経験談を教えてくださって感謝でいっぱいです。ありがとうございます。

• 9月21日
  • ぴぃ

ぴぃ

長男は、ズリバイ出来ず…
    7ヶ月頃、腕立て伏せの腕を伸ばした時の姿勢ばっかりしていて、一向に進みませんでした。
    しばらくしてそのまま進むようになったのですが、腕力がないのでお尻が上がらず上半身だけ起こしてカタツムリみたいなスピードで進んでました😅
    お尻をあげて、それなりに進めるようになったのが8ヶ月頃でしたね(∋_∈)

友達の子どもは、お尻でしか進めないとか、前進できず後退しかしないとか、ズリバイもハイハイしないで立ったとか、色々な子がいましたがみんな立派な幼児、児童になってます。
    色んなパターンがあります★
    bonさんのお子さんはどんな進化をたどるのでしょうか(^^)/楽しみですね✨

お互い子育て頑張りましょう❣️😊

• 9月21日
  • bon

bon

ズリバイはせずにハイハイだったんてすね!
    カタツムリみたいなスピード🐌!
    想像するとすごく可愛いです😍

ぴぃさんのお子さんやご友人のお子さんのお話を伺うと、本当に色んなパターンがあるとわかりますね。
    我が子の進化も楽しみです✨!

お互い子育て頑張りましょう♫
    この度はありがとうございました!

• 9月22日
チビちゃん

うちもそうでした。
寝返りと寝返り返りは4ヶ月で出来ましたがそこから全く運動機能面の発達がなくて…11ヶ月でずりばいはしたけどおすわり出来ないとか色々あって…で1歳過ぎてもおすわり出来なくて大きな病院で検査になって…で検査してリハビリに通うことになり通いました。先月やっとリハビリ卒業になりました。
まだ6ヶ月だそうなのでもう少し様子見られていいと思いますよ~😌
うちは運動機能面でまだ遅れが若干あるし、言葉もおなじくらいの歳の子より遅いな~とは思いますが今は気長に見守ってます。

• bon

bon

娘さん、リハビリに通われたのですね。娘さんもちびちゃんさんも、大変な時期を過ごされたことと思います。
    今はご卒業されて、遅れも若干とのこと。適切に対応すれば、きちんと追いつけるんですよね。
    よく、お座りは発達の指標として大切と聞いて気持ちばかりが焦ってしまって…💦ズリバイも、足はバタバタと動かすのに前に進めず、遊びたいおもちゃに手が届かずグズグズしている我が子にやきもきしてしまいます…

そうですよね、まだ6ヶ月。
    もう少し様子を見てみます。
    私もちびちゃんさんのように気長に見守ってあげたいです。

• 9月21日
  • チビちゃん

チビちゃん

さすがに1歳過ぎてもおすわり出来なかった時にはもう不安で仕方なかったです。おすわり出来ないと歩けないって聞いていたのでこのままうちの子は歩けないのか?と相当不安でよくスマホで調べてました。そして検査って言われた時はショックで病院からの帰り道車の中で大泣きしました。だからおすわり出来ないとか発達が遅れていると悩んでいらっしゃるママさん達の不安や焦りは痛いほど分かります。
    オモチャ取ろうと足バタバタされているんですね…うちも少し手前にオモチャ置いて取らすようにしてみてって保健師さんから言われてやってましたが同じ頃は足バタバタもなかったし、取ろうとする気配もなかったし、取れないからとグズグスすることもなかったですよ…だからそのうち出来るようになる気がします😄
    気長にと言われてもやっぱり焦ると思います。そんな時は病院の先生でも保健師さんでもここ(ママリ)でもいいので分かる方にお話を聞いてもらったらいいと思います。実際私もいつも分かる人に聞いててもらってました😄
    1歳までは見守っててあげてください。それ過ぎても出来なければ病院の先生の方が何かしら仰ると思いますので…万が一うちと同じように検査やリハビリって言われても悲観しなくて大丈夫です❗今だから言えますが逆にリハビリ行って本当に良かったです😄うちあれだけ悩んだおすわりがリハビリ通い始めてちょっとしたら完ぺきに出来るようになってましたから…こんなんだったらもっと早いうちからリハビリ受けときゃ良かったって思ったほどでしたから…
    ちなみにうちはまだ若干遅れてますが今では毎日ドタバタと走ってます😄おかげで親はクタクタですけどね~😅

• 9月21日
  • bon

bon

詳しく教えていただきありがとうございます。

ちびちゃんさんもお辛い時期を過ごされたのですね。
    不安な中で検査だなんて言われたら、そんなに大変なことなのかと驚いてしまいますよね…
    そうなんです、お座り出来なければその先の発達も出来るようにならないのにって思ってしまって。今のところぐにゃぐにゃで座らせると後ろに倒れるか前屈状態です。お座りは練習させてはいけないと聞くので、練習させられないし、本人に任せていたらこの先ずっと出来そうにもないし、気持ちだけが焦ってしまいます。
    ズリバイに関しては子どもなりにジタバタしたり手を伸ばしたりしてる様子なのですが、一向に前には進まなくて…そのうち出来るようになればいいのですが😔

ちびちゃんさんのおっしゃる通り、1人で闇雲に悩んだり焦ったりするんじゃなくて、病院の先生などに聞いてもらいます。そして、いざという時にすぐ動いてあげられるようにしておこうと思います。
    娘さん、今は元気に走ってるんですね!少し通っただけでそれまでできなかったお座りも完璧になっただなんて、やはりプロの適切な対応はすごいですね。そしてちびちゃんさんと娘さんの頑張りも素晴らしかったんだろうなと思います。

ちびちゃんさんのお話を伺って、ただただ焦ってどうしようと思っていた気持ちが少し落ち着きました。
    お忙しいところ、お話を聞かせていただき本当にありがとうございます。

• 9月21日
  • チビちゃん

チビちゃん

そうですね⤵検査ってなった時は何がいけなかったの?って自分を責めてました。そのちょっと前に主人と死別したのもあって何で私ばっかりって自暴自棄になってました。
    おすわりは無理に練習してはいけないって聞いたので私もやらずにいました。離乳食を食べさせるのにバンボに座らせるくらいでした。
    そうです❗1人で悩むより話すことが1番です😄
    走ってますよ~❗イタズラばっかりしてます😅階段も昇り降りしますよ❗ただまだ危なっかしいのでリハビリは卒業したけど階段のトレーニングは続けてくださいって先生から言われてます。あとはジャンプが出来たらいいんですけどね⤵全く出来ません😅でも気長にやってます😄
    少しでも気持ちが落ち着かれたなら本当に良かったです😌
    お互い子育て頑張りましょうね~❗

• 9月21日
  • bon

bon

そうだったのですね。
    私にコメントくださることで、お辛かった時期ことを思い出させてしまっていたら本当に申し訳ありません。

やはりお座りの練習はしない方がいいですよね!ちびちゃんさんを見習って、気長に、気長に、本人の成長を見守っていきます。
    走ってイタズラばかりする我が子を想像すると、大変ながらもきっと楽しいんだろうなぁ。
    そんな日が来るのが楽しみです😝

お互い子育て頑張りましょう♫
    お忙しい中、見ず知らずの私のためにたくさんお話聞かせてくださり本当にありがとうございました。

• 9月21日
  • チビちゃん

チビちゃん

いえいえ…そんなことがあったからこそ私と同じような思いをされた方がいたら少しでもその不安な思いを軽くしてあげられたらと思ってコメントしたので気にしないでくださいね❗
    不安だった分小さな事でも出来たら本当に嬉しくて幸せな気分になりますので😌ホッと安堵もします😄
    私もこれからまだ言葉のことトイレのこととやらなきゃいけないこといっぱいですが焦らずマイペースで頑張ります❗
    こちらこそ…私の話を聞いてくださって有難うございました。

• 9月21日

こんにちは😃
うちも6ヶ月の頃、後追いしないし、
ずりばいしなかったですよ😣💦

人見知りは3ヶ月から
抱っこは大好きですが、
ママじゃなくても大丈夫でした!
わたしいなくても平気です😭

後追いは10ヶ月過ぎてから
ハイハイも10ヶ月過ぎてから
お座りも9ヶ月ぐらい
つかまり立ちつたい歩き1歳過ぎて
一人歩き1歳5ヶ月

1歳過ぎてからママっ子で甘えた
一人遊びもあんまり出来なくなりました😣
一緒に遊ばないと怒ります😂✨笑

6ヶ月ならまだまだ変わりますし、
きっと大丈夫ですよ🎵

• bon

bon

コメントありがとうございます!

🤔さんのお子さんも6ヶ月の頃は後追いなしでズリバイやお座りもしてなかったのですね!
    成長過程も教えていただきありがとうございます!
    我が子も抱っこは大好きですが、
    私じゃなくても抱っこしてもらえたら誰でもいいみたいです…😭
    一緒に遊ばないと怒るなんて可愛すぎます!!我が子もこれから🤔さんのお子さんのように、ママっ子になってくれたらいいのですが…

周囲の子達が6ヶ月にはお座りばっちり、早くからママっ子ばかりで、我が子だけこんな感じなのかな…と落ち込んでたのですが、ここで🤔さんをはじめ、たくさんのママさんからの経験談を伺って、もう少し焦らず成長を待ってみようと思えました。
    お話聞かせていただいて、ありがとうございました😊

• 9月22日
ちゃちゃまる

こんばんわ!なんだか、私の心配事と似てたので、今さらながらコメントさせて頂きます❗️
うちももうすぐ6ヶ月、後追いなし、人見知り若干、1人でも平気、あまり泣かない、と似たところがあり、私もモヤモヤで過ごす日もあります😭周りがママっ子多いのも同じで、みんなママ大好きー!って感じで羨ましいなーって思ってました❗️抱っこや授乳中に目が合うってどーいうこと?って思ってママリで質問もしました❗️保健師さんにも相談して、大丈夫だよー!と言われるけど、心配ですよね😭
モヤモヤする事もあるけど、似たようなお子さんも沢山いるって安心ですよね❗️個人差だと信じ、もう少し出来る事が増えていくのをお互いゆっくり待ちましょう❗️頑張りましょうね😊

• bon

bon

こんばんは♫
    コメントいただきありがとうございます。

ちゃちゃまるさんも似たような心配事をお持ちなのですね。
    ママっ子、羨ましいですよね。最近は泣かなくてえらいねー、とか、手が掛からなくていい子じゃん!って言われると、本当に辛くて泣きたくなります。。大丈夫よー!って言われても、何が大丈夫なの?って。ひねくれてしまっています😭

ちゃちゃまるさんのおっしゃる通り、個人差で、今は成長途中と信じて、子供の成長を見守りたいと思います。
    似た悩みをお持ちの方からコメントいただけて嬉しかったです。
    お互い子育て頑張りましょうね💕

• 9月26日
2児のママ

過去の質問に失礼します。
当時のお子さんと状況が全く同じで、毎日不安を抱えています。まだ見ておられますでしょうか?
お子さんのその後の様子について教えて頂けませんでしょうか?発達に関して話せる相手がいません😢よろしくお願いします。