※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

別居中に離婚成立。彼との子供を妊娠し、彼の周囲から反対される。ストレスがたまる。どう接すればいい?

離婚を前提に別居を1年近くしていました。
離婚届はすぐに出しておくとの事で待ってましたがなかなか住民票にも反映されなかったので共通の知人を通して連絡をしてもらい先日やっと離婚成立しました。
催促をしてから確実に提出したかったので私の方に離婚届を送ってもらうことになりましたが、届くのを待っている間に現在お付き合いしてる彼との子供を妊娠してるのがわかり300日問題がありますが彼も産んで欲しいと言ってくれてるのと妊娠がわかった時すでに14週で今後の事も考えると中絶は考えられず出産の方向で向かってます。
今日彼がご両親に報告することになってますが、恐らく反対されるだろうとのこと。
彼の友達も私の妊娠について彼に対してそれでいいの?私なら絶対嫌!と言ったりしてるし態度もすごく冷たいです。
前の旦那とは別居後連絡先も知らず簡単に行き来出来ない程離れて住んでいましたし、前の旦那の子ではないのですが、周囲は疑っています。
疑うのは仕方ないのかもしれないけれど、彼の友達から非難されるのはすごく嫌です。
そもそも私が非難されるかもしれない立場だとわかっていながら平気で事情を話した彼も彼ですが、産むのは私ですし彼の親に言われるのはまだわかりますが女友達から色々言われたくないです…
彼には今後はあまり誰にでも事情を話すのはやめてほしいことと既に事情を知ってて非難する人にはあまり会いたくないと伝えてはいますが、彼の周囲の人とどう接したらいいのかわかりません。
すごくストレスです。

コメント

おさゆ🍵

全部キレイに清算して、身辺整理が終わる前に
避妊してなかったあなたにも責任があるかと思います。。

口が軽い男も嫌です。

ストレスかもしれませんが、全部あなたが決めたことですよね?
大人なら受け入れるしかないと思います。

寒くなってきましたので、身体大切にしてください。

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます。
    避妊はしていましたがわかった時にはもう4か月でした…

御心配ありがとうございます。

• 9月20日
ままり

まぁいわゆる世間一般的に
不倫にはいりますよね。
そりゃ彼氏さんは周りに素直に相談しても間違ってないと思いますよ。
それが事実なわけですし。
300日問題もあるので産んでも一度は元旦那さんの名字を子供は名乗るわけですからね。
非難されても仕方ないし周りが知っている以上、あまり会いたくないのではなくてしっかり会って挨拶して礼儀正しく振舞ってというのが周りに反対されても産んでいいよと言ってくれてる彼に対して出来る唯一の事じゃないですかね?

とりあえず妊娠してるのであれば、
身体に気をつけてしっかり対応していくべきかな?と思いました。

• みゆ

みゆ

別居期間がながかったことなどから弁護士の方は夫婦関係の破綻があるので不貞ではないと仰ってたので自分の中でも不倫という認識はしてませんでした。

たしかに彼のため思うと私が逃げるよりはきちんと挨拶した方がいいのはわかりました。

御心配ありがとうございます。

• 9月20日
さと

まぁ色々あると思うので、周りがどうこうではないと思いますよ!
どうしたいかどうしていくべきかは彼としっかり話されてから整理して行けたらいいですね、、、

周りに言われて嫌とか云々とか置いておいて
とりあえず子供をどうしていくべきか
親になるって素敵な事なので
前向きに考えていくしかないので

周りに言われることや何かは今は置いといて
どうやっていくか考えて行ければいいですね^ - ^

私も14週目です!

幸せになってくださいね^ - ^

• みゆ

みゆ

私も最初は中絶するか悩みました。
    でも、戸籍が誰の子であるかでこの子を堕ろすことは出来なかったです…
    もっと子供のことを考えていきたいと思います。

• 9月20日
  • さと

さと

役所とかに相談してみてもいいかもしれませんね!

• 9月20日
  • みゆ

みゆ

役所と法テラスには相談してみたんですが、前の主人との別居が長いことを証明した書類か前の主人との裁判でDNA鑑定との話でした。
    彼の方に伝えたら彼は戸籍上自分の子でなくても自分の子である認識があるからそこまでしなくていいと言ってくれたので戸籍はこのままになりそうです。
    彼は私が前の主人と離婚が成立してないのに音信不通になっていて困ってる事もしっていたので疑ったりもしてないので彼の気持ちは本当ありがたいです。

• 9月20日
  • さと

さと

彼の気持ちはありがたいけど
    前の方の戸籍は嫌ですよね、、、

そこはどうにかできれば問題ないですね^ - ^

• 9月20日
  • みゆ

みゆ

そうなんですよね…
    ただ、DNA鑑定は彼とのではなく、前の主人に協力してもらい前の主人の子供でないことの証明らしいんです。
    前の主人に協力を仰ぐのが彼としても引っかかるみたいなんですよね。

• 9月20日
  • さと

さと

複雑ですね、、、
    名前も前の戸籍にせずすみますように、、、

赤ちゃんのためにもそうなりますように‼️それにしてもいい彼氏さんじゃないですか!

友達に言うくらい許しましょう😙

• 9月20日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます!

彼は本当に気持ちの広いひとで感謝しかないです。
    私がこんな事で悩んでいることがとても申し訳ないなって思います。
    もう少し私も素直に彼のアドバイス聞かなきゃいけないのもわかってるんですけど入院中なこともあってなかなか素直に聞けなくて…

• 9月21日
  • さと

さと

まぁ、他人には分からない色々がありますしね(・_・;

ゆっくりなさってくださいね‼️
    無理のないように‼️

• 9月21日
スノー

みゆさん、

みゆさんの文章を読んでいる限りでは、別居している間はもうほとんど離婚していた状態、離婚届が遅れたのは相手が音信不通だったことが原因と考えると、一概に不倫とは言えないと思います。

順番などにこだわる方は大勢いらっしゃると思いますが、家族の形態って色々ありますし、今の時代そういうことにとらわれすぎていると折角生まれてくる大事なお子さんがかわいそうです。

私は海外にいるので、周りの友人はそういうカップルかなり多いですよ!特に国によって離婚成立に何年もかかる国の人はそんなこと待っていられないので笑

愛してくれるお父さんとお母さんがいるのだからそれでいいと思います!もちろん手続きで面倒なことは色々あると思いますが、あまりご自身を責めず、妊婦生活を楽しんでください💓

• みゆ

みゆ

あたたかいお言葉とても嬉しいです。
    産まれてくる子の為にも気持ちを強く持たなくてはいけないなと思いました。
    頑張ってみます。

• 9月21日
パスタ

新しい彼、無責任ですねー
女友達に話すとかあり得ないですね!
責められるべきは彼のはずでは?
別居中でもまだ結婚しているみゆさんと付き合うにはそれなりの覚悟があったはずなのに、ベラベラしゃべりますかね?

戸籍に元旦那の名前が残るのは嫌ですね。
子供が大きくなったら、ちゃんと事情を話してあげてくださいね!

• みゆ

みゆ

本人も覚悟はして付き合ってたとは言ってくれてるんです。
    周りの他の男友達にも普通に話してるみたいで。
    彼は周りの事を信用しすぎてるのかなって思ってます。
    男同士だと本人の素行なんてそこまで気にしないで付き合えるものなんでまだいいんですよね。
    やっぱり女友達はそうはいかないというか…

ありがとうございます!
    子供にはきちんと話すつもりです。

• 9月23日
花

わたしは、子供は授かりものなので過去にどうとかもうどうでも良いのでは?と思います。
生まれてくる子供に罪は無いです。
子供が大きくなった時にパパとママに育ててもらえて良かったって言えるぐらい愛情を注げば良いんじゃ無いですか?

わたしは残念ながら父がDVでそうは思えませんでした。母には感謝してますが。母も今は不倫に走ってしまいました。

今授かった子供には幸せだと思ってもらいたいので大切に育てるつもりです。

結婚するときも子供ができたときも何かしら言いたがる人は言いますから。
2〜3年もすれば、みんな人の事情なんて気にしなくなりますよ!

SUN☆DAY

元旦那さんと別居されていたことを証明できますか?住民票などで。

そしたら、今の彼に対して認知調停をしてDNA鑑定をすれば、元旦那さんを巻き込まずに戸籍を今の彼にいれられますよ!