※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が食事の進み方について保育園で比べられていることに不快感を感じています。保育園でそういう比較は普通でしょうか?

うちの娘は全体的に成長が遅めなんですけど、ご飯はあまり硬いものが食べられないので、今日保育園の先生から
「栄養士の先生ともお話したんですけど、月齢的にも普通の硬さのご飯が食べれる時期なので、おうちでも噛めるように練習しておいてくださいね」
と言われました。
それを言われるのは良いんですけど
他の子は出来てるから、娘ちゃんも出来るようにしててね、みたいな言い方が嫌というか…😓食事の進み方なんて尚更その子によって違うと思うのに😅

保育園ってそういう比べるような事を言われるのは普通でしょうか(ー"ー;)?

コメント

マリコ

認可保育園だとわりと普通だと思います😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます✨

• 9月20日
きなこもち

言い方がどんな感じかわかりませんが、たぶん普通だと思います😃
それぞれスピードはありますがなるべくできないことは家で協力してできるように持っていきましょうってかんじです。

• ママリ

ママリ

○○くんはもう普通に食べてるしスープも自分で飲んでます、という感じで他の子と比べられます😓
    家でも頑張るしかないですね∑(゚Д゚)

• 9月20日
ぽちたま

うちの娘は10ヶ月で入園して、3回食→完了食への移行だったのですが、
栄養士さんから全て直接話をされる形でした。
『そろそろおやつに乳製品を使いたいのですが、お家でチーズや牛乳を試してもらって、何回か試したら連絡ください〜』とか
『そろそろ完了食のご飯になるので、普通のご飯にしたいんですがお家ではどうですか〜?』
といった感じです。
栄養士さんがいない日や帰った後の時は必ず付箋やお手紙でその内容が栄養士さんのサイン付きで連絡帳に入ってました。

うちの子も噛むのが苦手(歯の生え始めが遅かった)だったので
ご飯だけはしばらく柔らかめで進めてもらってましたよ〜!

• ママリ

ママリ

歯が生えてないとなかなか噛みにくですよね!
    というかその栄養士さんめちゃくちゃ丁寧ですね!連絡帳にまで書いてもらえるなんて(@_@)
    ご飯の進み方はやはりそれぞれですよね…あまり深く考えず、娘も上手く噛めるように見守っていきたいと思います(^-^)

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も1歳から保育園通っていますが、まだ歯も4本くらいしか生えてなくてあまり硬いものも受け付けなかった為、入園当初は後期食にしてもらってました!一人一人の成長に合わせて対応してくれますよ。今は普通食になりましたが、刻みにしてもらってます✨先生だったら尚更いろんな子見て来てるんだろうし、比べたりするのはどうかと思いますね。。

• ママリ

ママリ

うちもご飯の硬さは調整してもらってるんですけど、何かせかされてる感じが、えーって思っちゃって😅
    共感していただきありがとうございます😭😭

• 9月20日