※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーピー
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子に与えたベビーフードについての質問です。新しい食材を与える際の注意点や、離乳食の適切な時期について悩んでいます。

ベビーフードについて二点質問です。
いつもお世話になっています。5ヶ月半で離乳食を始めた現在6ヶ月の男の子を育てています。

一点目の質問
今日5ヶ月からOKなBFのおかゆを食べさせました。内容が、
有機米、有機キャベツ、有機玉葱、有機大根、有機人参、有機じゃが芋、有機ネギ、有機かぼちゃ、有機ごぼう、有機さつま芋
だったのですがネギ、ごぼう、さつまいもはまだ食べたことがない食材でした。アレルギー反応はなさそうなので大丈夫そうでしたがBFを食べさせるときは食べたことがある食材のものだけにした方がいいのでしょうか?

二点目の質問
BFに記載のある月齢になっていれば基本的に食べていいのかと思い、別日に和光堂のはじめての離乳食うらごしおさかなというのも食べさせてみたのですか、内容が
たら、デキストリン、でん粉
となっていました。離乳食の教科書にはたらはアレルギーの心配があるためカミカミ期からと記載されていて何を信じたらいいのかわからなくなりました。
教科書、ネット、アプリ、離乳食と食べていい時期が違っていたりするのはみなさんどうやって判断していますか?

コメント

全部食べさせた事がある食材のものか、初めての食材が一つだけのものしかあげないようにしています。
アレルギーが怖いので💦
タラに関しては諸説あるので、どれを信じるかだと思います。他の白身魚よりアレルギーが起こりやすいという事で中~後期からと書いてある本がありますが、結局どの食材でもアレルギーの可能性はあるので私は気をつけながら初期からあげちゃってました!

• ヌーピー

ヌーピー

アレルギー怖いですよね😭次からはそうするようにします。
    諸説あるんですね🤔どんな食材も少量ずつ気をつけて与えるようにします!ありがとうございました✨

• 9月20日
しゃけいくらめんたいこ

①私も最初はそう思ってましたが、市の離乳食教室で諸々書いてあるのは味付け程度にすこーーししか使ってないので基本的には(アレルギー体質とかでなければ)気にせず使って大丈夫と言われてから気にしなくなりました(*´-`)
②確かにタラはアレルギーが出やすいと言いますよね。実際うちの子も多分同じものを食べさせて口の周りが荒れました。なのでそれ以来そのBFは使わずにここまで来ました。
タラは安価なので製作者側からすると手を出しやすいのかなと。

私は本を一冊買って基本的にはそれを信じてやってました(^^)
分からなくなったらネットとかではなく先輩ママに聞いて参考にしていました!自分の信頼している人に聞いた方が私の気持ち的に楽だったので。

• ヌーピー

ヌーピー

離乳食教室とか行ったことなくて行くべきでした😨そうなんですね!アレルギー体質かはわからないのですが主人が赤ちゃんの頃はアレルギー出まくっていたと義母に言われていたので心配していました💦
    口の周りが荒れるのかしょっちゅうなんですが皮膚科の先生によだれかぶれだから大丈夫と言われました💦私ももうたらのBFはあげないことにします。
    ネット見てすぐ不安になってました、そうですね!信頼してる人に確認するようにします✨ありがとうございました✨

• 9月20日
ママリ

あくまで私の場合です!

①ベビーフードって色んな食材が混ざってるので、初めての物が入ってる時は、小さじ1ぐらいあげて後は小分けに冷凍して、2日目から量を段々増やしてあげてました!食べたことがない食材が入ってても、あげても全然問題ないですよ!

②これも気にしなくて大丈夫です(о´∀`о)適齢期の記載があれば全然それを食べさせてもOKですよ!

食べ物のことなので敏感になりますよね💦私も食べさせる時期とか神経質になってましたが、今思えばあんなに気にしなくて良かったなーと思います∑(゚Д゚)

• ヌーピー

ヌーピー

BFを冷凍するという考えが全くなかったです!次回からそうします😊
    はじめてのシリーズ使い勝手が良いのでうまく使って行きたいと思います✨
    なんでも神経質になって心配がたえないです😂先輩ママさんのお言葉とても心強いです✨ありがとうございました✨

• 9月20日