※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
お仕事

コンビニ経営に興味があります。メリット・デメリットや収入について知りたいです。夫婦で考えているので実体験を聞きたいです。

コンビニ経営してる方
いらっしゃいますか??

親族に居る方でもいいので
メリットとデメリット
やりがいや大変さなど
収入も教えてほしいです!

夫婦でコンビニ経営を
考えています
研修もありますし大金が
動く話なので実体験を
聞きたいので質問しました
よろしくお願いいたします!

コメント

しほ

メリット
1.いつでも仕事が出来る=いつでも店はやってるので、朝必ず行かなければ......というのはないです。
2.人手の確保さえ出来れば、主体者側がやらなければいけない仕事はほぼ無いので、勤務時間はかなり短くなる

デメリット
1.急な休みなどが出た場合の対応
2.深夜でも営業をしているので、深夜にトラブルが起きた場合には行かなければならない=携帯は本当に常に携帯していなければいけない
3.人手不足の場合には自分がシフトを埋めなければいけない

ですかね...。

うちは人手の確保は出来ているので、シフトはほぼ入ってません♪なので、旅行なども行きやすいです😊

収入としては、自分でまず収入を決めることが出来るので、月の手取りは39万円です。
それにプラスして、売り上げが良い時や月末在庫が少ない時は追加送金が発生します。
うちは、大体2〜3ヶ月に1回、100万程度追加送金があります!なのであまりデメリットを感じることの方が少ないです!

• むぎ

むぎ

詳しく教えていただき
    ありがとうございます!
    メリットたくさんでより前向きに
    検討してみようと思いました!
    今より収入がいいのでなおさらです

でも売り上げが良いお店の
    場合なんですよね…(;_;)
    確かに時給が安くていつも
    バイト募集してるイメージです
    しほさんの所はとても軌道に
    乗っていて良い例なんですねっ💖

• 9月20日
  • しほ

しほ

売り上げが良くても、粗利益の低いものばかり売れてるのでは意味がないですよね。
    そういう計算力は必要です!✩︎
    また、売り上げがあっても廃棄が多ければ手元に残るお金は減ります。ただ、廃棄を気にすると売り上げも落ちてきます💦いいさじ加減が必要です😅
    時給としては最低賃金であっても、例えば働きやすい環境である、人間関係が良好である、働きがいがあるを魅力とするのは1つの手です✩︎

うちのお店は、冠婚葬祭も出せば入進学祝い、修学旅行に行く高校生にはお小遣い
    運動会がある家庭はオードブルプレゼントなどをやっています。

時給を高くしたら人が集まるのは1つの事実ですが、その高い時給狙いで怠け者が来る可能性は非常に高いです...。そういう人を雇ってしまっては、店の経営を長く続けることが難しくなります。待てば必ずいい人は来ます。魅力があれば必ず良い人材は残ります。
    良い人が来ないのではなく、タイミングの問題です。

なのでうちは最低賃金にし、その方の能力、頑張り度合いに合わせてプラスαをつけていってます😊

• 9月21日

私自身は経営してないのですが、私の会社の関連会社で某コンビニをフランチャイズ経営しています。

とにかく、コンビニはバイトの時給が低めなので、人集めにいつも苦労してるイメージです😅私自身は本業の事務員なのですが、オープン当初、人が集まらず、お店手伝ってました‼️

あとは、よくある話(表向きはそんなのはない、という事になってますが)ですが、クリスマス時期になれば、ケーキを数売らないといけない、みたいなのはあるようです。

経営される予定の場所の土地は既にお持ちの状態ですか❓それともこれから借地探すか、購入とかでしょうか❓
損益の事とかも考慮すると、土地代が毎月かかるのと、かからないのでも大きく変わります‼️

経営者になったことがないので、知ってる風なことは申し上げられませんが、上から指示受けて仕事するサラリーマンより、はるかにやりがいはあるかと思います‼️私なんて経営者になる勇気がないから不満ありながらもサラリーマンしてるわけですし😭

ホント大きな決断だと思います、尊敬します😆頑張ってください‼️

• むぎ

むぎ

確かにコンビニって人手不足な
    イメージありました😥💦

私も会社に不満ばかりですが
    お金のために嫌々働いてます(笑)
    経営側になれば自由でやりがいも
    増える分責任も重くなりますよね…

土地はまだ考えておりません!
    確かに毎月毎月かかるかも
    しれない費用ですもんね
    良い意見ありがとうございます!

• 9月20日

退会ユーザー

ウチの店では、時給を上げたりして何とか確保を頑張ってますがそれでもなかなか人が集まらないので、最近はベトナム人とか中国人など留学生のバイトさんが頑張ってくれてますよ😆

あと、余談ですが、ウチは3店舗あるのですが、出店する土地柄で、売れるものの傾向が全く違うそうです‼️
    なので、住んでる層で仕入れるものの種類と数量の見極めがうまくいけば、利益上がりそうですね😍

• 9月20日