※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umineko
ココロ・悩み

旦那が独身時代に、旦那と義父二人名義で建てた一戸建て(単世帯、築浅)…

旦那が独身時代に、旦那と義父二人名義で建てた一戸建て(単世帯、築浅)に、旦那の両親と同居しています。
この家を売って、二世帯住宅に住みたいと思っています。

1度購入したマイホームを手放して、二世帯住宅を購入した方いらっしゃいますか?
メリット・デメリットなど、色々お話しを聞きたいと思っています。

元々、独身時代に旦那と義両親三人が暮らしていたのですが、
結婚し、新婚のうちは賃貸で二人で生活して、妊娠したら同居にしようという話で決まっており、産休に入った臨月から同居しています。

とても優しい義両親ですが、
いわゆる孫フィーバーで、過保護・過干渉にそろそろ我慢がしきれなくなってきました…。(私がガルガル期ということもあり)
また、単世帯ということもあり、全てが共同なのでプライバシーが無く、無意識に気を遣ってしまい息苦しさを感じています。
義母が専業主婦なので、家事を取り仕切っており、私の出る幕がないのも気持ちが沈んでしまいます。(家事は好きな方です。)
義父は嘱託で働いており、勤務時間が短いので殆ど家に居ます。
お世辞にも広いとは言えない家なので、率直に狭いです…。

義両親とは仲は良く、とても助けてもらっているので、これからも家族として仲良く暮らしていきたいのですが、ほんの少し距離を置いて、家の中のことを自由にしたいです…。

コメント