※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子がミルクを飲まず体重が増えない。母乳からミルクに変更したが、飲む量が不安。体重計で計測しても変わらず心配。アドバイスをお願いします。

ちょうど4ヶ月の女の子のことなのですが、ミルクにしても体重が増えてない気がします。

元々完母だったのですが、3ヶ月半のある日ぱったりと母乳を飲まなくなりました。搾乳して哺乳瓶もダメ、寝ている時にくわえさせてもだめ。
火がついたように泣き海老反りになって、母乳外来に通うも体重が増えてなく、ギャン泣き以外はずっと寝ているような感じでした。
小児科の先生にはもう少ししたら飲むよ。助産師さんにももう少ししたら飲むよ。と言われ必死に母乳をあげようと頑張ってきましたが、おっぱいは乳腺炎に何度もなり、拒否され続け、体重も増えず精神的にも辛くノイローゼみたいになり、薬で断乳し完ミに変更しました。
ミルクに変えたのですがミルクの目安量はだいたい1回200~220と書いてあるのですが、娘はムラがあり少ない時は40くらい多い時は160くらいしか飲みません。それ以上くわえさせるとギャン泣きで飲んでくれません。1日トータル700~800くらいです。
これって少ないですか…??
大人用の体重計で娘の体重だけ差し引いて測っても変わらない事が多いので心配です。

些細なことでいいのでアドバイスお願いします。

コメント

あーちゃん

2ヶ月の頃から完ミでしたが、4ヶ月の頃は一回160ミリを一日5回でした!
6ヶ月になった今は、一回170〜180ミリを5回+離乳食二回です!

缶に書いてあるのは少し多めと聞いたことがあるので、そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ!!

  • yuki

    yuki

    ありがとうございます!
    とても参考になります!!
    多めなんですね!
    あの量をあげなければとピリピリしてたので助かりました!!!
    160を毎回飲んでもらえたらと思います!
    ありがとうございました!!!

    • 9月21日
🧞‍♂️

その頃は140を飲ませてトータル700〜800でした!
動くようにもなるので3ヶ月からあと少しで7ヶ月ですが1キロもまだ増えてません💦💦

  • yuki

    yuki

    ありがとうございます!
    なるほど!!
    一緒くらいなんですね!!
    やっぱり動くようになるとカロリー消費もありますもんね…!
    40くらいしか飲まないときもあるので今度が心配です(笑)
    でもとても参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 9月21日