※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

出産前の出産祝いをもらった経験について相談です。友人からのプレゼントが喜ばしいけれど、世間的にはタブーと感じ、プレッシャーを感じました。他の方の感想を知りたいです。

妊娠9ヵ月のころ、友人が出産祝いとしてプレゼントをくれました。

気持ちはとってもとっても嬉しかったのですが、世間では出産前の出産祝いはタブーと言われていますし、私自身正直プレッシャーに感じてしまいました。

普段常識のある子だしマナーもきちんとしているのに、どうしたんだろうという感じです。彼女にも出産経験があります。

いただいたのは、マタニティのためのハーブティーとか妊娠ケアオイル等ではなく、明らかに出産後に使うグッズです。

親が支援金兼出産祝いとして事前にお金を渡してくれるのはまた違うと思ってます。

同じように出産前にお祝いをいただいた方、どのように感じましたか?

コメント

しーたんまま

そうなんですね。
私も知らずに渡してしまいました(;_;)

何かその話を聞いて勉強になりました。
場違いなコメントすみません

• れもん

れもん

このタブーについて知らない方も多くいらっしゃるということを、逆に今回ここで知ることができて、私こそ勉強になりました!ありがとうございます😊

• 9月20日
ぷーちゃん

なんとも思いませんでした😂
逆に、出産してから何ヶ月もたって出産祝いを渡されると
もう内祝い渡し終わったのにー。って思ってたので、
経産婦さんの友達はそういうことがないようにあげたんじゃないでしょうか?少し早めですけど(笑)

• れもん

れもん

なーるほど!そんな気遣いのパターンもあるかもですね笑

• 9月20日
こころ

友達や職場の方々から妊娠8ヶ月ぐらいに貰いましたよ😃✨
ただただ有難いと思いました!
流産経験もあるし、安定期過ぎても無事にうまれるとは限らないとわかっていますが、「無事にうまれるか分からないしあげるのやめておこう」と思われるよりも希望を託して贈ってくれたので、私は嬉しかったんですが、、人それぞれですね😅
ちなみに友達も職場の方も流産経験がある事知ってます。

• れもん

れもん

有難いのは本当にそうですね😊
    嬉しいという気持ちはもちろんあります👏
    私も同じような経験があり、性格上すごく不安になっていたから引っかかってしまいましたが、
    希望を託してくれていることに感謝しようと思います!

• 9月20日

私も出産前にお祝いを友人から頂きましたが、嬉しいなと思っただけでした。
正直なところ、タブーと言われていることも知りませんでした😅
確かに出産まで何があるか分からないですもんね💦

• れもん

れもん

このタブーについて知らない方も多くいらっしゃるということを、逆に今回ここで知ることができて、勉強になりました!ありがとうございます😊

• 9月20日
とめ

職場の方に、職場を辞める前に赤ちゃんの靴下をもらいました。もちろん、出産前でしたが、出産前の出産祝いのタブーを、私は知らなかったです。なので、普通にありがとうございますって喜んでしまいました!たぶんお友達は単純に知らなかったのかなとは思いますが。悪意はないと思うので、あまり考え過ぎず、マタニティライフを楽しんでくださいね(^ ^)

• れもん

れもん

このタブーについて知らない方も多くいらっしゃるということを、逆に今回ここで知ることができて、勉強になりました!ありがとうございます😊

• 9月20日

未婚の友人たちに出産前にもらいましたが、これ可愛いーって一緒に遊んだ時に見てたものだったので普通に嬉しかったです😊
生まれてすぐ使えるおくるみから、離乳食まで使えないエプロン、なんなら大きくていまだにかぶれて無い帽子もあります😂
出産がんばれ〜!と、お腹の子にクリスマスプレゼントとしてと、色々な気持ちをこめてくれたものだったので、出産前に渡さないことを知らないんだなーとは思ったけどプレッシャーには思わなかったです✨

• れもん

れもん

一緒に見て盛り上がったことのあるものを覚えててくれてプレゼントしてくれるのは友人ならではですよね♡いいですね。

• 9月20日
はじめてのママリ

私も出産前に貰いました!
仲のいい友達だったので、妊娠分かって少しして報告したら、すごく喜んでくれてて、そのあと少し経ってから渡してくれました!
自分は出産経験したので、友達には出産後に渡そうかなと思っていますが、友達は自分のことのように喜んでくれたからこそのお祝いだと思ったので、嬉しかったですね☺️

• れもん

れもん

自分のことのように喜んでくれるのは嬉しいですよね!

• 9月20日
ママリ

出産後に渡せない事情があるのかな?
取り敢えず、貰ってラッキーって感じにしか思ってなかったです😅

• れもん

れもん

いえ、出産後もすぐ会える環境です😅

• 9月20日
トン子

私も旦那の弟のお嫁さんとそのご両親から出産前にお祝い頂きました。
お嫁さんは私と同い年で、昨年出産をしています。

私も正直プレッシャーでしたが、遠距離でなかなか会えないし、産後もいつ会えるかわからないから仕方なかったかなーと割り切りました😅
お祝いを頂いたときは9ヶ月でしたのでお腹にいた子にも「お祝いもらったから元気に出ておいでー」と話しかけていました。

• れもん

れもん

どうしても手渡ししたいと思ってくれたのしょうね、きっと。

• 9月20日
さられん❤︎

確かに、出産後のほうが無事産めたという確証はあるので常識的に感じる方も多いと思います。
でも、世間的にその考えが当たり前に浸透しているというのは考えにくいです。
考え方次第ですが妊娠中の辛さから、出産後の物で後の生活を楽しみにしてあと少し頑張って欲しいって言われてプレゼントあげたりする人もいるかと!

• れもん

れもん

たしかにそのような考え方もあるかもですね。
    私も出産前の友達にプレゼントを何度もしたことがありますが、ケアオイルや体に良さそうなジュースとか、お守りとか、そんなものしかしたことなかったです💦

• 9月20日
N

出産前ブルーで
生まれそう?と義母などに聞かれるだけでイライラしました
旦那にも聞かれたので、そんなんわかったら仕事休めるだろ。わかんないからみんな急に陣痛きて早退するんだよ。1人目でどう?とかわかるわけないだろ。
とキレました

予定日を過ぎたため、もう産まれた?そろそろ?とか言う言葉の全てがストレスで…
なので生まれる前に出産後のをもらったらもっとプレッシャー感じたと思います💦

その方はふつうに産まれたから、それが普通だと思ってるんでしょうね…
ただ臨月になると、無事に産まれてくれるか…が不安になるので…
相手側に悪気はなかったとしても、きつねさんのお気持ちはとてもわかります💦

• れもん

れもん

気持ちを分かってくださり、ありがとうございます😢✨

喜んでくれて楽しみにしてくれる周りの声は、本当は嬉しいけれど、本当にストレスだったりします😅

• 9月20日
  • N

N

すごくわかります💦
    無事に産んだ今となっては、あんな不安になることなかったんだなぁとは思いますが…
    それは無事に産まれたからの話であって、産まれるまでは赤ちゃんにとってもお母さんにとっても戦いですもんね💦当たり前のことですが、お腹が大きくなり、予定日が近づくにつれて、現実味が増してくるというか…
    果たして自分にできるのか?とも思ってしまいました…💦
    暗い話ですみません💦

わたしも妊婦の前には、もう産まれた?など悪気もなく聞いてしまったかなぁと、自分も反省しました…💦

• 9月20日
  • れもん

れもん

うんうんうんうん、わかります!
    自信が無くて、だからこそ暗くなっちゃって。
    もうすぐ出産予定日なので、無事産まれた後にはその不安な気持ちは忘れて感謝の気持ちだけ持てるといいなと思ってます😊

そして私も、自分が妊娠する前は、全然その不安な気持ちとか分からなくて、友達に予定日の直前に、頑張ってねなんてわざわざメールしちゃった過去もあってとても反省しています💦

• 9月20日
  • N

N

もうすぐ予定日なのですね!!
    私は30週くらいでお腹が張ってしまい1日様子見で入院、そこからはもう運転も怖いし…という感じで37週まで過ごしましたが、その後も全く出てきてくれず…41週で無理やり出さなければ、うちの子は今でもお腹の中にいたんじゃないか?と思ってしまいます笑

不安な分、お子さんのことをしっかり考え、恐怖はありながらも陣痛と向き合えてるということだと思います😊!
    出産も育児も、楽しいだけじゃないですからね😭
    可愛い我が子が生まれる分、痛いのは仕方のないこと…
    とはいえ直後はもう嫌だ!
    …と思ってたのもつかの間…
    というのが今の状態です笑

立場がそれぞれ違いますから、経験しながら気持ちを学んで行くしかないんですよね…💦
    でも私もそうでしたが、その時の思いがあったからこそ、いま妊婦さんにどう声をかけたらいいのか…
    と考えることができてます!
    人間は本当に失敗で学ぶんですよねぇ…

• 9月20日

出産前がタブーなんですね🤔💡

流産経験もあり、その子に相談していたからこそなのか、出産前にご懐妊プラス出産祝いでエルゴアダプト、カバー、オムツ入れポーチ買ってくれた友人が居てます。

ただただ感謝しか感じませんでした💦そして内祝いも出産前に返してます(笑)

出産前がタブーな事ってあんまり知られてないのでしょうかね?😢
そんな嫌な気持ちになるもんなのですか??🤔💡私は女の子か男の子かも分からない時だったので、中間色のものを貰ったりと沢山の配慮を感じて、その子が私のために時間割いて買ってくれたんだと思うと有難みしか感じませんでした🙇🙇

• れもん

れもん

それはきっとすごーく親密なご友人なのでしょうね☺️お祝いの品数も金額もかなりのものですね。

嫌な気持ちというか、期待に応えられなかったらどうしようと弱気になる感じです。

なのでもちろん嬉しい気持ちもありますよ😊

もちろん赤ちゃんを信じて無事に生まれてきてくれることだけをただただ願ってはいますが、産まれるまで何があるか分からないです。
    私も流産経験ありです。
    流産前は、妊娠=出産としか思っていませんでしたが、今となっては死産とか、その他いろいろな可能性をどうしても考えてしまいます。

同じことを経験されているのに、その強い気持ちをお持ちになられていることが羨ましいです💦

• 9月20日

退会ユーザー

かなり仲の良いお友達です🤣若者語で親友ですね☀︎

子が元気に産まれてくることを願ってるんだというのは感じ取ってるんですよね☺️💓それを自分自身が思うだけでなく、自分の周りもみんなこの子に期待してくれてるんだ〜🍀ってみんなに愛されて幸せだね〜って若干マタニティハイになってたのかも(笑)

私もまっっっったく同じでした。授かればとんとんとマタニティライフ楽しんで〜って。そんなもんじゃないですよね。早期に切迫診断、安静指示、頼れない、お腹が張ることが続き流産となりました。。思い出すだけでつらいですが、その後に今娘を授かり、今度こそ…って思ってた矢先に妊高で早期剥離で7ヶ月。💦

妊娠とは命をかけたものだと身をもって思い知らされました。。でも友人の出産祝いを見て、「これ使うようになるまでおっきくならなあかんよ!!」「友達も応援してくれてるんだからね〜」ってなんかお守り?のような感覚で精神保ってました(笑)

確かにプレッシャーはあったけど、いい意味のプレッシャーだったなって思います😊❗️(前向きすぎるのかも)

• 9月20日
  • れもん

れもん

わんさんの妊娠軽々もなかなか波瀾万丈だったのですね、前向きでいらっしゃったこと、ほんとうに尊敬します!

無事産まれたら、ハイになりたいな😊

• 9月20日
ももママ

退職時に、職場の方々からお祝いをもらいました!大手会社で、お嬢様も多く、常識のある方々でしたが、私自身もタブーということを初めて知りました。
雑誌等の情報でもお祝い特集などありますが、出産前の出産祝いはタブーと見たことがありませんでした。無知ですみません(^_^;)
出産後は忙しく、なかなか友達にも会えなさそうなので、気を遣って先に渡してくれる友達もいました(^^)
自分が買う前に貰えた物もあったので、私はとても嬉しかったです!

• れもん

れもん

会社だとそのようなことがあるんですね。出産後わざわざ会うほどプライベートで親密ではない場合などは、確かにありかもしれないですね。

• 9月20日
らいおん❁︎

そうですね、出産前に産後に使うようなものや赤ちゃんグッズを贈ることはしませんね。
ギフトショップで勤務していたことがありますが、妊娠中の方へ贈る物を見に来られる方もいらっしゃっていましたが、割と赤ちゃんグッズをあげたがる方が多かったですし、それがあまりよろしくないことも知らない方が多かったです。
絶対にあげるなというわけではないでしょうが、妊娠中は体も心もこれまでとは違う場合も多いにありますし、今はお母さんのケアが出来るものを贈られるのがベストだと思います。とお客様を促していました。
妊娠中は特に様々なことが気にかかったりしますよね。お友達も、今回のことは知らなかったのかもしれませんし、逆に頂く側であっても何も感じない方なのかもしれません。
何も感じない事も間違ってはいませんし、それぞれの受け取り方ですよね。
個人的な意見でしたが、参考までに❁︎

• れもん

れもん

ギフトショップの店員さんがそのような話をお客様にしてくれているのは、私のような豆腐メンタルの妊婦にとってはすごーく有難いです!

そうですね、人によって受け取り方は違いますから何とも言えませんね。
    彼女が純粋に応援してくれているのは私もよく分かっているので、それは本当に感謝しています♡

• 9月20日
らら〜

出産前のお祝いはタブーなんですね💦初めて知りました💦
私は、産休入る前に職場の人たちから(個別にもたくさん)ベビーグッズなどもらいましたよ!私のいた職場では、
みなさん産休に入る方がいる場合、産前に渡していますよ!色紙なども(元気な赤ちゃん産んでね的なメッセージ付きで)。
職場などでは、産後に渡すというのはあまり?全く聞いたことがありません💦
特に、ネガティブな気持ちになることなく、ありがたいな〜人に恵まれてるな〜優しい職場だな〜と思いながらプレゼントをもらいましたが、受け取り方は人それぞれですからね💦

• れもん

れもん

上の方でも同じようなお話をされていましたが、やはり多くの職場ではそうなんですね。
    私の元職場ではそもそも産休を取る人がほぼいなかったので全然わかりませんでした!

• 9月20日
まむ

タブーなんですね!!
私も友人から安定期辺りにお祝いをいただきました!
本当に喜んでくれていたので素直に嬉しかったです!

• れもん

れもん

安定期というと、5〜6ヶ月くらいですよね、結構早い段階ですね!

• 9月20日
りりー

私もおみやげがてらスタイをいただきました。
嬉しい気持ちも大きかったのですが、いただいたスタイを見る度、もし万一だめだったらこれどうしようと思ってしまいます…
きつねさんのお気持ち、よく分かります(>_<)

• れもん

れもん

豆腐メンタル仲間ですね♡笑
    同感してくださり、支えになります。ありがとうございます!

• 9月20日
○pangram○

前の職場で仲良くなった先輩がおくるみをくれました!妊娠8ヶ月ころかな🤔

私はすごく嬉しかったです(o^^o)

遠方に住んでて、先輩とは退職したあともとても仲良くしていたんですが、なかなか会えなくて。

実家に帰省した時に連絡して、会った時に、直接渡したくて。うちの子に良かったから、◯◯ちゃんにもあげたくて!とくださいました。

しかも、産後にもう一回出産祝いくれて😅

私としては安定期が過ぎた妊娠後期なら、仲良くしてる間柄なら全然アリだなと思いますが、人によると思うので、私は誰かにやったことはないです。

でも、実際受け取った時、感激してウルっときました♡

• れもん

れもん

良い関係の先輩後輩仲間なんですね♡
    ステキなエピソードありがとうございました!

• 9月20日
♪

タブーなんですね!普通にありがたいと受け取ってました。
確かに親は友達に安産祈願のお守りのあげようとしたら、それで何かあったら大変だからやめなさいと言ってたのでそんな感じのイメージですかね?
とはいえ自分が産むときはお守り10個くらい色んな方からいただいたしやっぱり素直に嬉しかったです!

• れもん

れもん

親からタブーだと教わりましたし、色々なサイトにも載っているのでそれが常識だと思っていました。
    私からしてみたら、海外でやるベビーシャワーとか、プレッシャー以外のなにものでもないと思えてしまいます😅
    とはいえ、戌の日参りはやったんですがね、、、。
    お守りは、産後使うものではなくて妊娠中に持つものだから大丈夫だろうと勝手に思ってましたが、もしかしてこれも人によってはアウトでしたかね💦難しいですね。。

• 9月20日
るるるる~

私は二回流産経験があるので、無事産まれてくるまではもう神経がピリピリしてたので、多分貰ったら同じくプレッシャーに感じたとおもいます😓

安産お守りはうれしかったですが…。

そして私も出産前にプレゼントするのはタブーだと思ってたのですが、意外と皆さん気にならずにいることに少しびっくりしました…

• れもん

れもん

ですよね。私がプレッシャーに感じる理由も、同じ流産経験があるからなのですが、友人もそのことで私が以前落ち込んでいたことを知っているんですがね😅

• 9月21日