※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
ココロ・悩み

結婚3年目の27歳女性が、妊活中に卵巣の異常が見つかり不安を感じています。妊娠への不安や親としての自信不足、友人の出産を見ての疑問などがあります。夫との話し合いや将来の夢を楽しむ一方、不安を感じる日々を過ごしています。

こんにちは、長文になります。

結婚してまもなく3年経とうとしています。27歳です。
そろそろこども考えてみようと思い6月から葉酸サプリを飲みはじめてます。

先月、子宮がん検診受けた際に右の卵巣が腫れてると言われました。排卵での腫れかただと言われてたので生理終わってすぐ二次検査を受けに昨日行きました。右の卵巣の腫れはなくなり今度は左が少し膨らんでるねと…。この大きさから見ると今週中には排卵しそうだと先生から一言。こども考えてるなら頑張ってみてと言われました。

夫も結婚して2、3年過ぎてからこども欲しいねって結婚前からの話で出てたので先生に言われたことを伝えました。

話したのは良かったんですが…いざ、こども!って考えると謎の不安が押し寄せてくるんです。

今まで避妊してたけど、避妊せず仲良ししなきゃいけない(当たり前なんですけどね)。
この自分がちゃんと親になれるのか?
小さな命だとしても大きな存在になるわけで、守っていけるのか…。

妊娠したらしたで気持ち変わるんでしょうけど、今現在のこの不安や怖さがすごくて…。
年齢が年齢なので友達がすでにママになってたりしてるのを見てるとすごいなぁ、と。この不安ってなかったの?って思うくらい。
友達には好きな人とのこどもだもん全然大丈夫!なんて言われたこともありますが…それでも不安がやってきます。

ただ、こども産まれたらこうしたいなとか、ここ行きたいなーとか考えると楽しくなっちゃうのに、その前のこの今の段階で不安がすごくて…。はじめての妊娠ってこういうものなんでしょうか?

こども出来たら当分行けそうにないディズニーシー行って、これが二人での最後のディズニーだね、次来るときは3人かな~なんて話してた先月の夫。今はプレッシャーかかってるのかな、夜にもう一度話してみようと思います。

なかなか友達にも話しにくいのでこちらに投稿させていただきました。

コメント

キコママ

同い年です!
気持ちわかります😂

私もいざ作るぞ!ってなった時に謎の不安がありました✋
親になる事のプレッシャーでしょうね…
妊娠が分かった時もありましたよー😂
そんな私は普段から心配性です!笑

不安なまま妊活、出産、育児でしたが、意外になんとかなるもんです!
経験した事ない事に臨む時って少なからず不安になりますよね😁

  • はに

    はに

    コメントありがとうございます!
    同い年先輩ママですね(*´-`)
    私も心配性でちいさなことすら気にしちゃう時も…。
    親になるプレッシャーもあるのかもしれないですね。
    なんとかなると思えば少しは不安が軽くなりそうです♪

    • 9月20日
おにおん

初めての妊娠は何もわからないので不安ですよ。お腹の中で赤ちゃんが成長していくと親になるんだなと実感が少しずつわいてきます。
時期はご主人と話し合ってからでもいいかもですね。

  • はに

    はに

    わからないことがたくさんあるってのも不安要素のひとつなのかもしれないですよね。
    実感が沸いてくると楽しみって気持ちが増えて不安が減ることもありますよね!
    夫と話してみます、コメントありがとうございました♪

    • 9月20日
マヨネーズ

私は26で結婚、27で妊娠し、28で1人目を産みました。

はにさんはすごく真面目で一生懸命な方なんだと思います😊

私の妊娠は同じ時期に結婚したいとこたちが先に妊娠し、焦りから、早く欲しいというものでした。
もちろん生理不順もあり、すぐにできるとも思っていませんでした。

しかし実際新婚旅行が終わって1カ月程で妊娠し、あれよこれよという間に3人目妊娠中です。

1人目の時は不安よりも楽しみの方が大きく、ワクワクの妊婦生活でしたが、実際生まれて見ると大変の連続💦
何もわからないことばかりで毎日実母に電話してました。
そんな私も子供が5カ月の時には2人目が欲しいと次男を妊娠、今はまた3人目です。

母になるとやるしかないし、子育てに正解なんてないので、迷って、悩んで、沢山泣いて…子供とともに成長していくのだと思いますよ😊

ご主人様とそろそろ〜という話になっているのであれば、自然の流れに身を任せ、妊活!という感じで気負って始めるのではなく、夫婦の時間を避妊なしにしてみるところから始めてみるのも良いのかなと😊

ご主人様とゆっくりじっくり話し合ってみてくださいね❤️

  • はに

    はに

    3人目おめでとうございます(*´ω`*)♪
    こどもと共に成長していくというお気持ち素敵です!そういう気持ちあると不安和らぎそうです。
    実家近いのでなにかとお世話になりそうな感じなので、夫とも話してふたりの時間楽しみたいです。
    気負わず、自然に!妊娠できたら楽しむ気持ちをたくさん作っていけたらと思います。

    コメントありがとうございました!

    • 9月20日
はる

不安でしたよ!
妊活中は子どもできるかな?
妊娠したときは流産したらどうしよう、
臨月になったら無事に生まれてきてくれるかな、
生まれてきたらちゃんと育てられるかなって
ずーっと今でも不安です( ^ω^ )
でも、私は母親になれる!
ちゃんと育てることができる!って自信持って
子どもを作る人って逆にいるのかな〜?って思います😊
大事なのは、はにさんと旦那さんの
子どもほしいって気持ちですよ!😊

  • はに

    はに

    不安なことは妊娠したあとも続きますよね~(>_<)
    お互いこどもがほしい気持ちですね、そこは確かに大事なことです。ふたりのこどもですもんね!不安に負けずポジティブに考えていこうと思います♪

    • 9月20日