※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

吐き戻し多い子で心配。飲んだらすぐ吐く。病院行くべきか悩んでいます。

もともと吐き戻し多い子なんだけど最近吐き戻し量がおおくて心配だ、、、
体重増えてるから大丈夫だとは思うけど。昼なんて、飲んだ分全部出したんじゃないかレベルです。
だからあまり間隔短いときあげたくないです。でも旦那とか親とか「指しゃぶりしてるから飲みたいんだよ、あげなよ」とか言ってくるし吐き戻し多いし口寂しいだけじゃない?って言ってもほんとにおなかすいてる時しか指しゃぶりしないよとか言われるし、、、
結局今飲ませてます。飲んだ分全部吐いてから1時間しか経ってないんですけど、、、

どのくらいの基準で病院行けばいいんですかね、、、

コメント

たろ

どの位の時間感覚であげてますか?
体重がしっかり増えているなら、3時間空けてからあげても問題ないですよ。
指しゃぶりは指を使い始める遊びなので、あまりあてにならないことが多いです。

うちの子もかなり吐き戻してました。
一ヶ月検診で聞いたところ、飲み過ぎで吐いてしまうとのことでした。
しかも、月齢が低い子はお腹いっぱいで苦しいのか、お腹がすいているのかが区別できず、お腹が空いているんだと思い込んで飲みたがる仕草をすることがあるそうです。

吐き戻しでご機嫌がいいならとりあえずのところ病院は必要ないと思います。
ご存知だとは思いますが、噴水みたいに吐き戻さなければ基本は問題ないですよ^ ^

• あられ

あられ

2時間くらい経つとだいたいお腹すいて泣き始めるので2時間くらいです!
    ただ、1度おっぱいにくっつくと20分とか経ってもずっと吸って離そうとしないんで飲みすぎなんですかね😅

子供自身もわかってないんですね!
    お腹パンパンだったりしたら飲ませないで少し抱っこしてあやしてみたり泣き止むようしてみようと思います😂

• 9月20日
  • たろ

たろ

20分だと、もしかしたら飲み過ぎちゃってるかもしれないですね。
    5分ずつで嫌でも左右変える、どこかで落ち着いたらそれで止めると決めてみるのもいいとおもいます。
    うちも寝ぼけて30分くわえさせてたことありました…笑
    もちろん、その後の枕はびちゃびちゃ…笑

2時間で泣いて教えてくれるなら、とりあえず2時間は待ってみていいとおもいますよ。
    そのうちお互いにこのくらいがいいね、って分かりますから、気長に待ってあげてください。
    早ければ離乳食始める頃に吐き戻しは落ち着きますが、うちの子は10ヶ月までちょこちょこ吐き戻してましたから、本当に気長にこまめに洗濯しましょう笑

• 9月20日

私の子も吐き戻しがとても多くいま5ヶ月ですがさっきも全部出たんじゃないの!?ってくらいマーライオンで吐きましたが、病院の先生によるとまだ赤ちゃんはとっくり型だから仕方がないとのことでした。ちまちま少しずつ飲ませるのもいいよと言ってくれました(笑)機嫌もよくにこにこしてるなら大丈夫だと思います!体重も増えてるのであれば!(۶•̀ᴗ•́)۶
私の子はどんなに吐いてきても体重8キロ超のムチムチちゃんです◡̈*♡.°⑅

• あられ

あられ

5ヶ月とかになっても吐くんですね🙄
    やっぱそこまで心配することじゃないんですね、、、
    娘もマーライオンなみに吐くようなことあって心配でした笑

• 9月20日
ゆうり

うちの子もすごく吐いてました(T . T)寝てていきなりゲボゲボ〜っとすることもありました。が、体重が増えていて本人も元気そうであれば大丈夫かと思います(>人<;)
私も心配で何度もいろいろ調べたりしました。。
対策としては量少なめにこまめにミルクあげてました。ゲップもいろんな体制を試したりして出させました(>人<;)

指しゃぶりは、母乳外来で助産師さんに聞いたら お腹にいるときも指しゃぶりしてたりするから癖なんだよ〜 って言われて、必ずしもお腹がすいているわけではないとか!

もうすぐ2ヶ月ですが、吐き戻し減って来ました(T . T)

• あられ

あられ

私もこまめにあげたいんですがおっぱい離すとすぐ泣いちゃって苦戦中です😂
    徐々に減ってくるもんなんですかね??

• 9月20日