※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよれか
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘を育てている中、人間関係が面倒で外出を避ける主婦。保健センターの指摘に困惑し、子供の発達には出掛ける必要があるのか悩んでいます。他のママたちは色々な場所に出かけているが、赤ちゃんを連れての外出は大変ではないかと不安に感じています。

生後4ヶ月の娘を育てて居ます。

私には友達が1人も居ません。人間関係が面倒ですぐに連絡したくなくなるので電話帳は私の父.父方の祖母.主人.保険担当者.親戚1名の計5名し入っておらずLINEも父.父方祖母.主人だけです。たまに連絡が来ても登録してないので誰かわからないし返しません。

先月娘が3ヶ月になった時に保健センター職員が自宅に来たのですが、その時に"子供を育てる為にはそれはいけない"と注意されました。ですが、自身の人見知りと面倒くさがりもあり支援センターなどに行く気がおきません。ましてやいつ泣くかわからない子供と出かけるのも神経張り巡らせて一人では疲れます。今まで外出は主人が休みの日だけでずっと家に居ます。私は出掛けるより家に居たいし、家なら泣いても人に迷惑をかけなくて済むので気も楽です。子供は3歳まで手元で育てるつもりで、それ以降は幼稚園に入れようと思っているのですが、保健センターの職員から"子供の発達によくない""遊び相手がいる""外にも行かないと可哀想"と指摘され困っています。

子供の発達の為には私が我慢して色々と出掛けないといけないのでしょうか?また、ママリを見ていてもランチやショッピング、水族館や動物園、皆さん色々とお出掛けされてるようですがまだ"赤ちゃん"と呼ばれる小さな子供を連れて出掛けるのは大変ではないのですか?私は病院の検診に行くだけでもいつ泣くかヒヤヒヤして精神的に疲れるのですがそんな風に考えたりしないのですか?

コメント

たぁこ

娘さんが
外に行きたい!
友達が欲しい!と行ってきた時に考えれば良いのではないでしょうか?

今水族館やテーマパークへ行くのは完全に親のためです笑
親が行きたいから行くだけです(私は行きたい派なので行きますが)

少し日光に当たった方がいいとは思いますので、気候の良い時に近所お散歩すればそれで十分だと思いますよ(╹◡╹)

電車見たがったり
ペンギン見たがったら
連れて行ってあげたら喜んでくれると思います

  • ちよれか

    ちよれか

    保健センターの方にかなりキツめに言われたので早い内からそうしないといけないのかと思いましたが、確かに娘が行きたくなってから考えるのも一つの案ですよね。
    お散歩も行かないと、とは考えるのですが泣き始めたら折り返して戻るまで大変ですしなかなか気が進みません。
    出先で泣かれるのは怖くないですか?

    • 9月20日
  • たぁこ

    たぁこ

    保健センターの人ってほんとキツイ人多いですよねえ。
    私も3ヶ月の時にめちゃめちゃ言われて凹みましたし今でも根に持ってます(娘の体重の事でかなりきつく言われました)

    私は性格的に1日家にいるのがダメなので出まくってたので、気にしなくなっちゃいました。
    赤ちゃん本舗で号泣されて、そのまま家まで泣かれたこともあります(15分近く)

    4ヶ月ならまだ抱っこ紐かベビーカーですし、公園まで行かなくてもまず家の周り5分圏内ウロウロとかで充分だと思います(╹◡╹)
    元気に娘さんが今日も育って入ればそれでまず充分ですよ!

    ましてもう少ししたら冬になって、感染症とかもありますから皆さん外出控えますよー

    • 9月20日
  • ちよれか

    ちよれか

    そうなんですね、初めての訪問だったので皆さんこんな感じなのかと思ってました💦
    それは大変でしたね!まだ出先で泣かれたことはないのですが、それは主人も居るから泣いたらどうにかなると安心感があってのことで、赤ちゃんと2人だとどうしていいかわからなくて。
    そうですね、無理に遠くまで出かけなくても少しの時間外に出るくらいなら出来そうなので挑戦してみます。
    皆さん冬は控えられるのですね!勉強になりました。
    沢山丁寧に教えてくださりありがとうございました✨

    • 9月20日