※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annAyumu✳︎mam
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の体重が停滞しており、母乳だけでは栄養が足りないのではないかと悩んでいます。離乳食も食べているが増えない状況。体重増加のためには粉ミルクやフォローアップミルクを検討すべきか悩んでいます。

現在9ヶ月の男の子です。
4ヶ月からピタッと体重が止まってしまいました😭

離乳食3回食で一回量120gぐらいです。
完母ですが授乳は朝イチと夜寝る前だけです。
それ以外の水分補給は水です。

毎月市から再検診で呼ばれていて
栄養士さんからは もっと母乳あげて!
と言われているのですが
そもそも母乳しかあげてなかった4ヶ月の頃から体重が止まってるってことは、私の母乳には栄養がないんじゃないかと思うのですが、、、。
今まで完母できましたが、これ以上栄養のない母乳を無駄に与えるよりも粉ミルクやフォローアップミルクをあげたほうがいいと思うのですがどう思いますか?💦

上の子も同じような成長曲線でした。
ですが上の子は離乳食の食べが悪かったのでまぁしょうがないのかなと納得できたのですが
息子はしっかり食べてるのに増えなくて、、、。

日中の機嫌はいいです。
よく食べてよく遊んでよく寝る子です。

どうしたらもっと体重が増えると思いますか?

コメント

キラリ

離乳食与えたあとに母乳かフォローアップミルクを与えてみてはいかがでしょうか。離乳食120gだけでは、まだまだ栄養としては充分ではないですよね!
母乳はちゃんと栄養がありますよ。出が悪いのでは?

あとは、支援センターとかにいってカラダを動かせて、お腹をすかせるとか^ ^

杏

母乳回数増やされたらどうですか?離乳食後の母乳で良いと思います。
体重の増えが悪いのでフォローアップではなく粉ミルクの方が良いと思います。

ゆっきゅん

9ヶ月で離乳食以外に授乳2回は栄養的に少ない気がします。
1歳くらいまでは離乳食+母乳ミルクかフォロミは必要だと思います。

やまやま

今は下痢であれですが、元気な時は160とか食べて食後ミルク140とか180とか飲んでましたよ💦まだ2回食ですが…💦
1回120ぐらいなら食後母乳追加しても良いような気もします💦
母乳自信ないならミルクでも全然良いと思います!

ちー

離乳食あげたあとは母乳あげないんでしょうか??欲しがらないんですかね?離乳食だけじゃまだ栄養足りないと思うのであげないいけないと思います(><)ミルクでもいいのであげてみるべきかなと思います。

離乳食は120グラム毎回完食していますか?
うちの子のことで参考になるかわかりませんが、5ヶ月から10カ月ぐらいまで体重が横ばいでした。
離乳食はモリモリ食べるし、母乳もしっかり飲んでいましたが体重が増えませんでした。いつも離乳食をしっかりと完食していたので「もしかしてご飯が足りてない?」と思い、離乳食を増やしたところ体重が増えました。
その頃、ハイハイや伝い歩きでとにかくいつも動いている子だったので消費カロリーが多かったのだと思います(*´Д`*)

ラテ∞

体重が増えないと心配になりますよね💦離乳食を完食しているなら量を増やし、母乳またはミルクの回数も増やしてもいいかもしれないですね😊離乳食を完食しているならフォロミよりミルクのほうが良いと思います🤔
息子も体重の増えが悪く、完母だったのを寝る前だけミルクに変えました🍼それでもなかなか増えず…160g食べていた離乳食の量を200gまで増やしたら徐々に増えてきましたよ👶🏻今は離乳食2回、離乳食後もおっぱいを飲むので授乳は1日5.6回(1回はミルク)という感じです💡