※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほちむ
ココロ・悩み

旦那の会社が家族手当をもらうために挨拶が必要で、忘年会での挨拶に悩んでいます。子供の預け先もなく、どうしたらいいか分からない状況です。挨拶の仕方や経験談を教えて欲しいです。

カテゴリ間違えてるかもですが助けて下さい(・ω・`)
旦那の会社は少し変わって?いて、挨拶をしに行かないと家族手当などが貰えない会社です…
月の給料としては3万ほど違いがあります(・ω・`)

別に会社に行き、上司のみに挨拶する事だったら私も良し!行こうってなるのですが何故か今年の年末の忘年会に参加させられ、そこで挨拶をしろと会社側から言われました。
私としては、なぜわざわざ忘年会での挨拶なんだと思いましたが月の給料の事を考えると行くしかありません。
しかもその忘年会に参加する2時間の間我が子を義母に預けるしかありません。
ぶっちゃけ嫌です。
しかも義母も仕事があるので預けれるかも分かりません。
もし預けれなければ忘年会をする居酒屋に2時間連れて行かなければなりません。←これは旦那希望。
周りはタバコを吸う方も居ると思います。
私はまだ産まれて5.6ヶ月の赤ちゃんをそんな場所に連れて行きたくない。預けて行くのも嫌。
でも家庭の為に行くしかない。

また今までそんな挨拶などした事無いのでどんな挨拶をしたらいいか全く分かりません。
皆さまはご主人の会社への挨拶はどんな風にしましたか?
よかったら教えて下さい(・ω・`)

コメント

愛ちゃん

パワハラですね😅
挨拶が謎ですが、家族がいる証明書で貰うことできないんですか?😖

• しほちむ

しほちむ

旦那が書類だけじゃダメなのかと上司に言ってくれたんですが、上司は会社の決まりだから仕方ないと言われたそうです(・ω・`)

• 9月20日
あお

会えて赤ちゃん連れで行って、いつも大変お世話になっております。◯◯の嫁です。
今年無事にこの子を出産する事ができました。その節はご迷惑をお掛けいたしましたが、すくすくと育っております。
ご挨拶が遅れましたが、年内のうちにご挨拶出来て良かったです。
子供もまだ小さくて泣いたりして皆様の忘年会の邪魔になってしまう前に帰らせて頂くかもしれませんが、今後とも旦那をよろしくお願いいたします。

とか、言うかなーと思いましたw
今産休中ですが、営業の時を思い出して書いてみました 笑

• しほちむ

しほちむ

すみません下に返信してしまいました(・ω・`)

• 9月20日
  • あお

あお

旦那さんも多分子供もお披露目したい気持ちもあるかと思うので、連れて行くけど長時間は無理だから先に帰るね?と事前に伝えておきましょ!
    上司にも事前に伝えてくれてるとなお良いかと思いますよ!
    事前準備大事です(*´∀`)

一回やっといたら文句言わないでしょうから、一瞬我慢ですね。後はタバコの人の席から話してもらうようにしとく。挨拶だけで帰るのは微妙そうなら1時間くらいですかね?😖

• 9月20日
  • しほちむ

しほちむ

そうなんですかね(・ω・`)
    旦那は連れて行く場合、ぐずったりするまで居ろう。帰るときは一緒に帰る。だそうです(・ω・`)
    会社の忘年会なので旦那が早く帰るのはどうなんだろぅと思いましたが、旦那は大丈夫やろと言ってたのでそこは甘えようと思ってます(・ω・`)

席は上司の横と決まってるみたいです(・ω・`)
    本当に1時間も嫌ですが頑張ります(・ω・`)
    ありがとうこざいます(*^^*)

• 9月20日
  • あお

あお

あら、旦那さん一緒に帰りたがるなんて素敵な旦那さんですね♡
    とは言え、飲み会の席ならどう変わるかわからない(上司が残れ!って言ったりするかも)ので、一人で帰れるイメトレだけはされると良いかもです。

多分泣いたりするし1時間座りっぱなしは、無理だと思うんですけどね…💦お金の為に女優になりきって下さい!(*´∀`)笑

• 9月20日
まぁこ

会社に挨拶にいかなきゃ手当てがもらえないというのが謎ですね😅
パワハラも同然です!
もし義母に預けられなかった場合は最初の方に挨拶だけして子供がまだ小さいのでお先に失礼しますと言ってしほちむさんとお子さんのみ先に帰るとかはどうでしょうか?

• しほちむ

しほちむ

私もなんで?ってなりました笑
    そうしたいのですが私が免許が無く、私が帰るなら旦那も帰るってなるんです(・ω・`)
    タクシーも考えましたが旦那がそれやったら俺も帰ると言ってました(・ω・`)

• 9月20日
つぴこ

お酒つぎに回る逃れ定番な気がします😅

旦那と一緒に、ナビゲーターがわりに上の人からつぎにいきます。

結婚式も両親たちが円卓にビールつぎに来る感覚で

• しほちむ

しほちむ

凄く緊張します(・ω・`)
    結婚式をしてないのでよくわかりませんが、上の人からついで行ったらいいんですね(・ω・`)
    もし、預けれなければそれも難しいですよね(・ω・`)

• 9月20日
  • つぴこ

つぴこ

預けれたら前提の話にはなっちゃいますね、確かに💦

緊張すると思いますが、その為の旦那です(笑)

正直、1時間ちょこんと居るより、15分酒つぎに回って帰る方が印象良いですよ😁

• 9月20日
  • しほちむ

しほちむ

確かに座ってるよりは断然印象良いですよね(*^^*)
    しかし居酒屋なのでそんな注ぐようなものがあるかは謎です笑

• 9月20日
つぴこ

逃れ❌
のが⭕
すみません💦

しほちむ

なるほど会えて連れて行くと早く帰れるかもですね(・ω・`)
挨拶例凄く助かります(*^^*)
こちらを参考にさせて頂きます(*^^*)
ありがとうこざいます٩( ᐛ )و