※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいケアで悩んでいます。おっぱいが張って痛くて困っています。搾乳を我慢しているけど、どうしたらいいでしょうか?

断乳後のおっぱいケアについて再び質問させていただきます🙇‍♀️

断乳から3日間は出来る限り搾乳してはいけないようなので、軽い圧抜きで我慢していますが、
どうしてもガチガチにおっぱいが張ってしまい、寝返りも打てないくらい痛いです😭💦

冷えピタや保冷剤で冷やしていますが涙が出るほど痛く…
あと2日は搾乳を我慢しないといけないのかと思うと心が折れます…

断乳後おっぱいの激痛に苦しんだみなさん、どうしていましたか😭?

コメント

そよママ

ロキソニン飲みました!
我慢してたら痛すぎて寝れなかったので、飲んだらすぐ寝れました!朝になったら体が痛みに慣れたのか少しマシになってましたよ✨でも本当に痛いですよね😂頑張ってください!!

今断乳中です!(昨夜から)
圧を抜かなくても自然とおっぱいが吹き出してます😥これで大丈夫なのか不安です💦
しこりができたらすぐ母乳外来きてねと助産師さんから言われましたが、痛みは我慢するしかないのですかね💦💦

最近断乳しました(^ ^)
私も痛くて厚抜き何度しても冷やしても我慢出来なかったので、助産師さんに聞いたら絞り切らなかったら楽になるまで絞っていいよーって言われました✨
我慢して乳腺炎になる方が問題らしいです…あくまでネットに出てるのは我慢できるくらいの人で、おっぱいの量は人によって違うから。。との事でした💦

かすみん

私も断乳(正確には完ミに切り替え)しようと思っているのですが、やはりおっぱいケアで悩んでいます。
痛いですよね…😢
皆さん、母乳外来にやっぱり行かれるんですか?
病院行かずに勝手に断乳てしたらいけないんですかね?😭
逆質問になってすみません。
痛いの辛いですけど頑張りましょう😣

るる

皆さんご回答ありがとうございます🙇‍♀️💓
2日目の張りが酷くて、触ってなくても母乳出るわ出るわ…(笑)痛すぎて泣きながら耐えていましたが、本当に辛くてロキソニンを飲んだら痛みも和らいで、
痛みが和らいだのと同時に少しずつ搾乳し始めたら、張りも落ち着き楽になりました😊✨

mayu*♡

10/11の21時を最後に断乳し、完母から完ミに切り替え中です。張ってきて痛いので少し絞りましたが、これからのケアの方法を教えて頂きたいです。上の子ども二人を預けられないので母乳外来などに行くのは難しいので出来ればセルフケアで進めていきたいです。