※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

生後2カ月の息子が舌小帯短縮症で、手術を悩んでいます。手術後の経過や影響について教えてください。

生後2カ月の息子が舌小帯短縮症です。生まれた時に切るか切らないかは親さん次第といわれました。とても悩んでいます。切られたから月齢と手術内容その後の子供の様子を教えていただきたいです。

コメント

ママ

私もすっごい悩みました。
少し短いくらいだったので特に…
でも上手におっぱいを飲むのが苦手で授乳時間がかかり息子も疲れてしまったりと問題もあり将来滑舌悪かったりしたら可哀想だとも考え切ることにしました!
手術は1分ほどで終わりました
口を開くために器具を入れられるのが可哀想で辛かったです…
レーザー治療だったんですが
息子は器具が嫌だったみたいで大泣きでした!
しかし終わったらすぐ泣き止んでおっぱい飲んでましたよ😊

• えりか

えりか

回答ありがとうございます!!本当に毎日悩みます。。痛い思いさせるのが辛いです。1分で終わる。すぐ泣き止むと聞きとても前向きな気持ちになれました!!ありがとうございます!ちなみにどれくらいの月齢で、小児科、口腔外科、歯医者、どこにいかれましたか?

• 9月19日
  • ママ

ママ

悩みますよね…
    小さい身体に傷をつけるのが辛かったんですが息子のためにしました!
    ほんと器具とれた瞬間何もなかったように涙が止まったのはびっくりでした!
    ちょうど1ヶ月の時に手術しましたよ!歯医者です😊

• 9月19日
くろ

産後すぐに助産師さんから「舌小帯短縮症で先生がたぶん切ると思うから」と簡単な説明を受け、生後4日目授乳に呼ばれた際に、「先生さっき切ってくれたからね〜」と報告されました( 笑 )
その状況を見ていないで、どのような方法でしたかはわかりませんが、その後、娘も特に機嫌が悪かったりしている様子もなくケロッとしていました😂
舌がよく動くようになっていて、何もわからないうちに切ってもらっててよかったと思います!