※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

赤ちゃんと外出ができず悩んでいます。友達の言葉に落ち込んでいます。外出するのに抵抗があり、自分を責めています。明日の計画も実行できず、困っています。

今週に4ヶ月になった赤ちゃんなんですが…全然と言っていいほど外に出してあげてません。

週に3日ほど実家に遊びに行くので、その時ぐらいしか家以外の場所に連れてってあげれてません。

たまーーーに実家戻った時に母と一緒に買い物行く時に連れてってあげる…ぐらいしかできてません。
今日は夕方からちょっと近所にある薬局にベビーカーでお散歩…ぐらいです。

ママリやインスタ見てると、もう同じ月齢の子を毎日と言っていいほどショッピングモール連れてったり色んなところに連れてったりしてる記事を読むと、凄く羨ましいです。

外に連れてけない理由は色々ありますが、子供が昼夜逆転状態なので私が睡眠不足で毎日毎日お昼寝ばかりしてしまい気付いたらお風呂入れる時間に…という感じです🙇
本当は昼間にお外に連れてってあげれば少しずつ(子供の)お昼寝時間がずれてって良い感じに夜寝てくれるんじゃ?と思うんですが…なかなか思う様にいきません。
友達には、もう4ヶ月にもなってまだお外に出してあげてないの?引きこもりじゃん!とまるで虐待してるかのような言い方されてとても落ち込みました…。

本当はバスに乗ってショッピングモール行きたい…。
でも抱っこ紐も1人で着ける事が苦手で、しかもA型のベビーカー持ってるけど1人で畳んでバスに乗る事も不安…。
旦那が休みの時は、疲れてるのか1日寝てばかり。

何もかも1人で赤ちゃんと家から出るって事に抵抗があります。

こんな母親ダメダメですよね…。

明日は、頑張って赤ちゃんと○○に行こう!って毎日のようにスケジュール考えてるんですが、いざその時になると身体が動きません。

ダメダメですね。。。

コメント

プルヨ

すっごくわかります~!!!

明日はどこどこ行こう!って思っていても、いざその日になると....起きて家事やって授乳して、さぁ出掛けようか!となったときに昼寝かいっ💦💦とかなるともはや外出る気なくなっちゃいます。笑

週3でご実家に行かれているのであればひきこもりではないですし、あとは家のまわりほんのちょっと散歩するとか、家の最寄りのスーパーやコンビニに行くとかだけで充分じゃないでしょうか??

まーりーママ

わたしも半年くらいは、ほぼ出ませんでしたよ

秋生まれで、インフルエンザとか流行り出す頃だったので、かかったら大変ですし
家の周りのお散歩くらいでした

夢と希望がつまった太もも

そんないろいろ難しく考えなくて大丈夫ですよー
そのうち嫌でも子供から外出たいというプレッシャーがきます😂
外に出たほうがストレス発散になる人、家にいたほうがリラックスできる人、それぞれです。
うちは4ヶ月頃はたまに児童館行くくらいで、あとは近所しか散歩しなかったです。
旦那が休みの日はたまにイオンとか行ったり。
ベビーカーも抱っこひもも慣れです。
私は、スムーズに着脱できるまで家で練習して外で使わなかったですよ😅
ベビーカーでバスは大変なので抱っこひもしか使ったことないです。
いろいろ心配もあると思いますが、ぐずったら帰ればいいやでいいんです!
私もギャン泣きしたままベビーカーで帰宅してるなんてこともあります🙋
ショッピングモールなどは近場のお出かけが慣れたらで十分です!

おと

まず昼夜逆転を治すところからでしょうか😅

あとは、ままさんの体力が大丈夫だったり、気分が乗るようになったらでいいと思いますよ☺︎
まだ4ヶ月だったらその程度で大丈夫だと思います🙆‍♀️

逆に毎日外に出るなんて正直面倒臭いですよ!笑
体力使うし眠たいし家の事しないといけないし😱
私も抱っこ紐苦手なので、ベビーカーで薬局や買い物行くくらいですよ笑
あまり神経質にならなくても子供は育ちますよ☺️
ちょこっとベビーカーで15分とかの散歩から慣らしてみてはどうでしょう?
少しずつ自身ついてきますよ☺️