※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごの森
妊活

妊活中で友達の妊娠報告に悩んでいます。会いたい気持ちと複雑な気持ちが交錯しています。どうしたらいいでしょうか?

妊活中で先月から不妊専門のクリニックに通ってます。
妊娠中の友達からご飯のお誘いの連絡があったのですが悩んでいます。
というのも私のメンタルの弱さが原因なのですが、妊活歴1年にしてまだ一度も陽性反応を見ていなく精神的に参ってます。
友達は私より後に妊活始めましたがすぐに授かり、安定期に入りました。
あんなにいろいろ相談し合っていたのに、何だか遠い存在になってしまった気がして…
妊娠の報告を受けた時も素直に喜べず、何で私のところにはきてくれないんだろう…と何度も泣きました。
やっと決心ができて病院にも通い始めて、先生も頑張りましょう!と言ってくださって、気持ちも大分上向きになってきました。
でも友達の大きいお腹を見たらまた悲しくなってしまう気がしてしまって。
すごく優しくて大好きな友達なので、会いたい気持ちは大きいです。
でもうまく笑える自信がありません。
不妊治療を始めたことは、会ったら流れで話すことになると思います。
きっと話したら一生懸命話しを聞いてくれると思います。
でも正直、言い方悪いですが…憐れまれたくないです。
何の苦労もなく授かれた人にはなかなかできない人の気持ちなんて分かりっこないって思っちゃいます。
妊活中の友達にご飯誘われてさ…でももうお腹大きいからさ…と主人に話したら、会いたいなら会えばいいじゃん?と言われてしまい…
私の気持ち分からないの?って聞いたら分かんないって言われてしまいました😢

本当に今、すごく会いたいけど会いたくなくて…って感じですごく悩んでます。
私の場合、週3回のパートなので忙しいから会えないって言う手も使えません。
長くなってしまってすみません😭
皆さんだったらどうしますか…?

コメント

まみ

私もなかなか子供ができなかったので…悲しくなるようなら会いません😭その場合、友達に正直に気持ちを伝えます😢

  • りんごの森

    りんごの森

    そろそろ気持ちも落ち着いてきたので会いたいなって思ってたんですが、いざ会うかも?ってなったら不安になってしまいました。
    とても気使いな子なので、正直な気持ちは話せないです😢

    • 9月19日
erika

わたしも1人目不妊治療で授かりました。
頑張って不妊治療している間に、後から結婚した子達がどんどん妊娠していくのを見ていて辛かったです。
その期間はわたしはほとんど誰とも会いませんでした。
赤ちゃんが普通に出来ないものの気持ちがわからない人に話して、同情も同意もされたくなかった…というのが本音でしょうか。
自分が頑張ってるんだよというのもいいたくなかったです。
仲良い子には妊娠できてから会って話しました。
今はまた元どおりです( *´﹀` )
ツライならその時期は避けていいと思いますよ。
自分の気持ちへの負担を増やすことはないと思います。
仲良い友達なら、大丈夫になってから会っても分かってくれますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • りんごの森

    りんごの森

    私も現状、誰にも会ってないです😭
    同情も同意もされたくない、まさにその通りです。
    妊娠できてから打ち明けるののがいちばん私にも友達にも気持ち的に負担が少ないですよね。
    今回はお断りの方向で話進めてます😞

    • 9月20日
猫

辛いなら会うことないです
今ちょっとバタバタしててごめん!
落ち着いたら連絡するね!っでいいんじゃないですか?

  • りんごの森

    りんごの森

    やっぱりそうですかね…💦
    昨夜から既読スルーしちゃってるので早く返事しなきゃって思って焦ってました😭

    • 9月19日
にゃん

それはきっと誰しもが思うことだと思います。逆の立場でも同じではないかなと思います。

今回は忙しいことを理由に断り、いつか会えるときにあったらいいと思います。

  • りんごの森

    りんごの森

    結局11月の共通の友達の結婚式で会うんですが、その時は他の子もいるので子どもの話ばっかりにはならないかなと思ってます😂
    気持ちが落ち着いたら、でいいですかね。。。

    • 9月19日
m

すごくよく分かります!私も治療していた時は、どんなに仲がいい友達でも妊娠や出産の報告は100%素直におめでとうとは思えませんでした💦
私は不妊治療のことは友達には誰にも話していませんし、今後話す予定もありません。すんなり妊娠して、不妊治療の経験がない人には絶対に気持ちはわからないと思います😢
もし私がりんごすたさんの立場だったら、断る都合のいい理由が見つからなければ会うと思います。けど不妊治療のことは話さないですかね🤔

  • りんごの森

    りんごの森

    嬉しいんですけど、素直に喜べないんですよね…😢
    情緒不安定すぎてすぐ泣けます😭
    会って話すにしても、とりあえず検査してもらったんだ〜程度にしておきたいと思ってます!
    やっぱり気を遣わせてしまいますしね…

    • 9月19日
deleted user

私は自分の精神衛生上会いません😓
良い子でもマタニティハイになってるかもしれませんし、ズッタズタにされそうなら回避します😢

  • りんごの森

    りんごの森

    ズッタズタ😭
    考えるだけで恐ろしいです。。
    やはり会わない派が多いのですね…🤔

    • 9月19日
mk♪

妊活して2年が経ちました。お気持ちすごくわかります。
私よりも後に結婚した親友が妊娠した時はどうリアクション取っていいかわかりませんでした。でも大好きだし会いたいし話したい‼︎と思い、思い切って会って来ました。はじめは大きくなったお腹を見たらどうなっちゃうか不安でしたが顔を見たらいつもの親友でお腹を見ても素直に嬉しかったです。
私も色々思い詰める事もありますが、お互い頑張りましょうね(^^)

  • りんごの森

    りんごの森

    これから結婚式控えている友達も何人かいるので、また先越されちゃうのかなって思ってます😞
    私も大好きだし会いたいし話したいです!!
    SNSでその子がおっきなお腹の写真あげてるの見てしまって何とも言えない気持ちになってしまって…
    ミサリさん、お互い頑張りましょう💪!!

    • 9月19日
いのこ

私は妊活2年過ぎて不妊治療で授かりました。それまで一度も陽性になったことはないです😫
私も妊娠した友達、出産した友達に会うのに抵抗ありました💦素直におめでと言えるか不安で…。
信頼できる友達で会いたいと思うなら会ってもいいと思いますし、会うのがつらいならバタバタしてて等伝えて会わなくてもいいと思います。会っても不妊治療に関しては話さなくてもいいのかなって思います。ご友人も気をつかうかもしれないので…私も気をつかわれるのが嫌で友達に関しては一人だけしか話してません。
ちなみに私の主人もこういう気持ちは理解してくれませんでしたよ~男の人はそんなもんなのかなって😅

  • りんごの森

    りんごの森

    自分が妊活始める前は友達に子どもができたらただただ嬉しいだけだったんですけどね😵
    一度も陽性見たことないので、本当に私妊娠できるの…と毎回生理がくるたび泣いてしまいます。。
    やっぱり気を使われるのは嫌ですよね。。
    とりあえずいつ空いてるか予定の確認連絡だけしてみました!
    男の人は分からないんですかね…分からないって言われてしまったので、もうこの話はいいやって言ってしまいました😔

    • 9月19日
はじめてのママリ

わたしはみなさんとは違う意見なので、あれかもしれませんが…
自分が不妊治療中は、確かにそこら辺の知り合いレベルの人から妊娠報告されたら悲しくなりましたが、色々相談し合ってとても仲が良かった大切な友達の妊娠はとても嬉しかったです☺️
あんなに色々相談し合ってたのに、妊娠しただけで遠いい存在とか思われるの辛いです。
わたしが逆の立場で、妊娠したことを理由に少し距離を置かれたら、あなたが妊娠したときにも喜べないと思います。妊娠したとたん、また仲良くしましょうってなんか都合いいです。
なんも苦労しないで妊娠したって…苦労しなきゃ妊娠しちゃだめなのですかね?大親友が一発で妊娠した時はとても嬉しかったです。自分みたいに苦労しなくて良かったなって。他の嫌いな人に対しては苦労しろと思いましたけど(笑)あなたはその友達のこと大好きなんですよね?会いたいんですよね?なら、会って腹割って話して見てはどうですか?それで、向こうが配慮なくマタニティハイだったら、それはしばらく距離を置けばいいだけの話ですし…
なんか不妊治療で、友達も失うのは悲しい気がします。

  • りんごの森

    りんごの森

    皆さんと違う意見、大変貴重です。
    ありがとうございます。
    もちろん友達の妊娠報告はとっても嬉しかったです。
    だけど嬉しいはずなのに素直に喜べなくて、そんな自分のことが嫌なんです。
    仲良くしたいのに、会いたいのに、どうしても心からの笑顔で話せる自信がないんです。
    苦労しなきゃ妊娠しちゃだめなんて思ってませんよ。
    ただただ羨ましいです。
    本当にその一言です。
    無い物ねだりなのは分かってます。
    このモヤモヤした気持ちのまま会ってもきっとお互い心から楽しめないな、と思うのです。
    私はN♡さんのように強い心の持ち主じゃないんですね。
    ドラマで子どもの話がでるだけで泣いてしまいます。

    • 9月19日