※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出産一時金について詳しい説明をお願いします。出産前に申請する必要があると書かれていますが、出産後でも申請可能でしょうか?入院中で退院時期が未定で、入院費用は保険でおりると聞いていますが、その他の出産関連のお金も支給されるのでしょうか?必要な情報があれば教えてください。

出産一時金のことについて詳しく教えてほしいです。
ネットや病院で貰ったものは難しくてチンプンカンプンです😭💦
出産前に申請した方がいいと書いてたのですが出産後にした方いますか?今切迫早産で入院してるためいつ退院できるかまだわからず。

後は、入院したら女性特有ので入院費は保険からおりるのですが、その他に出産?でお金がおりると言われたのですがおりるのでしょうか?

これは知っておくべき!というものがあれば教えてください。😔💦

コメント

ばーば

病院へ、直接払いにはしませんか?
わたしは、直接払いにしました!病院の会計窓口で書類もらってかきましたよ。

保険は、その保険によって少し違ったりするので、入っている保険に確認した方がいいですよ!
もし、出産のときにおりるならどういう場合(たとえば吸引分娩とか)でおりるか、おりる場合の診断書の書類はとか聞いておいた方がいいですよ😁
電話したら、教えてくれるとおもいます!

出産一時金で、直接支払い制度というものを申請すれば
退院時に合計金額から42万引かれた金額を窓口で支払いします。
例えば計60万の出産入院費の場合→窓口では(60-42=)18万支払うって感じです。
出産後に申請となると、一時金分の42万は引かれずに全額窓口での支払いになるため、かなりの額が必要になってくるし振込みまでにも時間がかかるので、出産前に申請した方がいいって書いてあるのだと思います🤔
(42万は申請後に口座振込みされます)
病院でもらった紙に直接支払い制度を利用しますか?って書いてあったら、入院中にでも書いて看護師さんに渡せば大丈夫ですよ✨

ママりん

私も切迫で入院していて、37週になってようやく退院できました。
切迫の方は個人差もありますが、36〜37週で退院出来るようです。
だからもうすぐなので、心配要りませんよ。

病院によりますが、私の産科では33週辺りで直接支払いの希望書類を渡され、入院中に提出しました。

直接支払いに対応していない産院では利用出来ないのですが、はなさんの分娩予約した産科では直接支払いに対応しているか確認される事をおすすめします。

出産前に提出が出来るかどうか、まずは病院に聞いた方が早いと思います。
看護婦さんでも教えてくれますので、検温の際にでも聞いてみたらどうでしょう。

彗ママ❤️

一時金は出産前後に病院から言われます❤️

帝王切開だったら手術なので保険がでます!