※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

母に中絶を強要され、自分の意志を尊重されなかった過去の経験から、今回の妊娠を内緒で育てることを考えている女性。親に言わないことが親不孝かどうか悩んでいる。

実は今回の妊娠は2回目です。
前回、妊娠をして彼氏共に母親(母子家庭なので)に報告しましたが、結婚もまだの私たちに怒り狂った母は
自分の妹二人、おばあちゃん、母親の彼氏まで呼んで
みんなに怒鳴られ、私の意見を言う隙を与えず
おろせおろせ!と、言われました。
そのあと、彼氏は稼ぎもよく、経済的にも不安もないので「産ませてほしい」と、頭を下げてくれたのですが
母の彼氏が殴りかかろうとしたり、おばあちゃんは泣き出したり、母の妹は私の彼氏の職場に電話かけたりと
大人としてありえない行動をとりました。

私はそんな大人達を見て怖くなり
言葉が出てこなくなりました。

そして私の彼氏に鉛筆と紙を渡して
堕ろさせます。と書けと無理やり書かせ
そのあと、堕ろしてくれ頼むと言いながら娘に頭下げろ。と母親。
断った彼を無理やり頭を下げさせられ
私は深く傷つきました。
私の彼はそんなこと思ってもないのに。
彼も辛いだろう、、そして
自分のこの育った環境のひどさに気づけませんでした。

その後、朝一で嫌がる私の手を引き
無理やり病院へ。
すぐに中絶手術の予約を取らせました
手術当日も、おばあちゃんと母に連れられ
大泣きしながら手術を迎えました。

そのあとも辛くて死のうかと思いました。
そんな時、1番彼が支えてくれました。

母からはあんな男とは別れろと散々言われ
私も耐えられなくなり口論に。
母は縁切ると言い出しました。
私は「そんなこと私は思ってないから、落ち着いて今言ったこと後悔したなら電話して」といいましたがそれから
もう結構経ちますが一切の連絡なし。

私はその時に家を出て彼氏と住んでいました。
そんな中、落ち着き随分たち妊娠しました。

私は親に言うつもりもありません
子供みたいな考えかもしれませんが、
また授かれた嬉しさもあり
また殺されてしまうのが嫌です。

今度こそ絶対に産みたいと思いました。
あの時の中絶で、必ず次はなんとしても守り抜くと
固く誓いました。

あの親達の力がなくても、育てていく自信はあります。
しかし、女手一つで育ててくれた母の気持ちを考えれば馬鹿なことしてると思ったりしますが報告する気にもなれません。 内緒で産むことは正しいとは言えませんが、そうせざる負えないような状況もあるのではないかと思ってます。

それでも親に言わないのは親不孝でしょうか?

コメント

もも

いや、というか、親達の力がなくても育てていく自信があるのなら、どうして1人目のときにそうしなかったのでしょうか?という疑問はありますが。
内緒にしてでも生みたい、女手一つで育ててくれた母の気持ちを考えてでも、縁を切ってでも、この命は守りたい、と思うならそれが全てです。
第三者の私からしたら、その命は絶対守ってあげて欲しいです。

• り

その時は学生でした。私自身子供で仕事もしてなかったので大学のことなど相談しなければと思い
    親は理解くれる!と思っていて、意志を伝えましたがこのような結果になってしまったったんです。今は私も自立していますので守れる自信ができました。貴重なご意見、ありがとうございました。必ず守ります

• 9月19日
ぱぴぷー

あなたが自信があるなら言わなくても
いいのではないでしょうか😊?
言ったところで、またどうなるかは
あなた自身が1番分かってるはずです。
それをあえて、実行するぐらいなら
私なら言いません😊

• り

きっと答えは自分でわかってるんだと思います😌貴重なご意見ありがとうございました。

• 9月19日

わたしなら言わないです😥
今も結婚はされてないんですよね😥
それなら言わない方がいいのかなって思います😥
また同じこと繰り返してとか言われそうなので…わたしはデキ婚で旦那は仕事2年目わたしはバイト辞めたばかりの大学生でした
もし同じ状況になったとしたら絶対言わないです また同じこと繰り返してって言われても なんで下ろさなきゃいけないのって話ですし 下ろして何が変わるの 命簡単に殺せる人たちとこれからもやっていくつもりはないって思います
相手の方は稼ぎが良くてやっていけるのなら大丈夫だと思いますよ
親不孝とかどうでもいいって思っちゃいます下ろせっていう人に親不孝もクソもないです

• り

ありがとうございます😢
    私も1人目の時は大学生でした...
    親は勉強が全て!優秀になれ!みたいな親だったので大学を辞めるなんて考えられなかったようで、、
    そうですね。母達は命をどうこうより母自身が受ける周りの目を気にしてたんだと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます!
    自分が今は親なので子不幸にならないよう親として頑張ります

• 9月19日

退会ユーザー

この場合自分でやっていけるみたいなので その他の人なんていないって思ってもいいくらいですよ😆
    わたしも大学大学だの言われて無理やり大学行ってって感じでした😂
    実はあと1年大学残ってるんですけど
    娘が生まれてずっとこのこといたいって思ってしまってすぐ大学戻らなきゃいけなくて やめたいって父に相談したら激怒されてめんどくさいので勝手にやめようかなって思ってます👏😬

周りの目ってありますよね…
    無理やり下ろさせた方が周りの目やばいっていってやりたいです😂

親不孝とか考えず彼氏さんとお子さんと幸せになってください☺️

• 9月19日
  • り

私も大学生活残っていました!
    しかし、中絶後、、精神的に参ってしまい激ヤセしたりと家にこもっていて辞めざるおえないと母も感じたようで、やめました😌 私はその日のうちにすんなり辞めれましたよ😶笑

pppさんもお父様に負けず!お幸せに❤️

• 9月19日
はる

なんでLeeさんは周りにそこまで反対されるのでしょうか?😅大人たちと書いてるから、Leeさんは学生さゆなんでしょうか?

なぜ母と和解してないのに二度目の妊娠をしたのかいまいちわかりませんが、育てていく自信があるなら産みましょう。私なら彼氏さんと入籍して、今お腹にいる赤ちゃんを産んで落ち着いてから報告します。

• り

1人目の時、私は大学生で
    親は辞めることは何がなんでも許さない。あたしの受ける周りの目はどうするんだ!って感じでした。
    私はずっと母からの連絡を待ってましたがその気がない様で、私から連絡するのも違うかと思いました。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    私も落ち着いたら母と仲直りして報告しようと思います😌

• 9月19日
ベルナデット

いいえ、決して親不孝ものではありませんよ。
あなたは既に立派な母親、母親ならば子を守る行動をして当たり前です。殺されてしまう、という可能性が少しでもあるならばそれを回避するする必要性があります。
それに、私からしたら先に裏切ってきたのは母親です。結婚もまだな時に怒るのは当然かもしれませんが、その後の行動が明らかに行きすぎています。彼氏さんもあなたも傷付いた、これだけでは済まされないことをしています。
親不孝をしてほしいなら、あちらも親として全うなことをしなければ行けません。お互いの信頼、優しさ、愛などが組合わさってこその、親不孝だと思います。

• り

1人目の時、守れなかった自分をすごく恥じています。あのようなことはもう絶対にしないと決めました。
    不安が少しなくなりました。
    母親として守ります。
    ありがとうございました😌

• 9月19日
あんこ

親御さんに言わなくて良いと思います。
赤ちゃんの事を第一に考えた場合にマイナス要素のある行動は、一切行う必要なしと思います。

赤ちゃんのために必要なのは「安定」です。「堕胎」「縁切」などの言葉を安易に使う人たちと関わると、環境が不安定になる気がします。

赤ちゃんを想う母親はどんどん強くなれます。頑張って下さい!

• り

そうですね。自分の子には
    少なくともこのような人達がいない環境で育って欲しいものです!
    ありがとうございました。頑張ります😢

• 9月19日
hana♡

赤ちゃん、おめでとうございます^ ^

そして、辛かったですね。
最初の赤ちゃんは天国に帰っていかれたけど、Leeさんに、ご自身の育った環境のひどさを気づかせてくれました。
ご自身の人生を幸せに生きてください。
親不孝だなんて思いません。幸せな家庭を築かれることがむしろ親孝行ではないですか☺️
お身体大事にされて下さいね。

• り

優しいお言葉、
    ありがとうございます😢
    幸せになることが1番ですね、
    頑張ります😉

• 9月20日