※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
ココロ・悩み

去年の11月に出産し、1月に他界した経緯から悩んでいます。現在は潰瘍性大腸炎で抑うつ状態でお休み中。同じ経験の方とのやり取りを希望しています。

去年の11月5日に 息子を出産し 1月26日に 他界しました。20週のころに 胎児が小さいとのことで調べると心臓の重い病気が分かり 時期的におろす選択も出来ましたが 夫婦で話あいして、産まれてからの治療方法も病院で 聞いて 成功して育っていくか 産まれても亡くなるかもしれないことも 考慮した上で 悩んだ結果 産む決断に至りました。産んでからすぐ潰瘍性大腸炎を発症して 現在抑うつ状態で会社もお休み頂いてます。同じ様な境遇の方いたら、どう乗り越えてらっしゃるのか等 お互いにプラスになるようなやり取りができたら幸いです。

コメント

ねこくろねこ

私も3年ほど前に娘を重い心臓病で生後6ヶ月の時に亡くしました。本当につらいですよね。お気持ちよくわかります。同じように堕胎できる週数で心臓病のことわかりましたが、治療して生きられる可能性があるのに堕胎という選択はしませんでした。
私はつわりがひどかったのもあり仕事(といってもパートでしたが)は辞めていました。私がもし仕事をしていたとしたら復帰せずに辞めていたと思います。とにかく人に会いたくなかったです。
私の場合は地元を離れていたこともあり知り合いに会わない生活ができたのがよかったのかもしれません。
当時30歳と若くなく子供が欲しい気持ちが強かったので四十九日の法要を区切りとして妊活も再開しました。そして息子を授かり無事に健康に出産できてさらに前に進めたと思います。妊娠中は不安で不安で胎児ドックも前期中期後期と受けました。

• ますみ

ますみ

回答ありがとうございます。
    確かに助かる可能性が あるのに おろすってゆう選択は しませんよね。
    私は産休後 四十九日終え次の日から仕事復帰して それはそれで無理くりにでも気がまぎれるかと思い やってきましたが なんか駄目でした。休息して徐々に回復していきたいと思います。
    息子さん ご懐妊 無事 ご出産おめでとうございます。

• 9月19日
  • ねこくろねこ

ねこくろねこ

私でよければ返信遅くなることもあると思いますがお話聞きますし、質問ももしあればお答えしますよ^^*

• 9月19日
  • ねこくろねこ

ねこくろねこ

従姉妹が1週間違いで同じ女の子を出産していて、息子が生まれてから会うことがあったんですが、生きてたら今これくらいなんだなぁと思いますね…。息子が生まれるまでは会う気持ちにもなれませんでしたが。
    とってもまつ毛が長くて目も大きい娘でした。生きてたら本当にかわいかっただろうなと思います。生後半年まで生きましたがオムツは新生児サイズ、首もすわらずほとんど笑顔も見ることができませんでした。もっともっと笑顔も見たかったし「ママ」と呼ぶ声も聞いてみたかったですね。
    ずっと入院していたこともあり亡くなってしばらくは実感がなくまだ入院しているんじゃないかというような気持ちでとてもとても会いたかったです。写真をながめながらよく泣いていましたね。

• 9月19日
ますみ

ありがとうございます。
亡くなったお子さんが いたら〜とか 会いたいなあとか 考えたりしますか? 私は ふと考えてしまいます…

ぴか

わたしも2月に息子を亡くしました
産まれてから心臓病がわかり手術をしたのですが上手くいかずそのまま天国へ行ってしまいました

毎日なんでいないんだろうって思ってます
産まれたら11月ごろに動物園に行きたいねって話してたのになって

私は専業主婦でずっと1人で家にいるので余計に考えちゃいます

落ち込んでばかりいても仕方ないので今は第二子を授かれるように頑張ってます
息子が自慢できるようなお母さんを目標にしてます

心療内科に通ってから少し気持ちに余裕ができたのもありますがつらくて苦しいときに無理をすると壊れてしまいます
今は周りを気にせずゆっくり休んで下さい😊

• ますみ

ますみ

息子さん手術、治療、頑張ったんですね。でも 小さい体でよく頑張りましたよね、さぞ すごい 仏様になってると思いたいですね。
    ぴかさん頑張りすぎず ぼちぼち一緒に頑張りましょうねえ

• 9月19日
  • ぴか

ぴか

ありがとうございます😊
    なかなか前は向けませんがほどほどに一緒頑張りましょう✨

• 9月19日
  • ますみ

ますみ

そら向けませんよ、最近ですし、ましてや つらすぎる出来事ですもん。
    無理くり すると私みたいに 心がおいつかなくなりますし、徐々にですね⭐️

• 9月19日