
27歳の女性が周囲の期待やプレッシャーに悩み、自分たちのペースで進めたいと思っています。結婚式や妊娠について焦りを感じ、家族との関係にも悩んでいます。自分たちの幸せを大切にしたいと相談しています。
人のおめでたが喜べない
27歳です。
不妊治療している訳でもありません。
ただ、そろそろ結婚して1年経つのに結婚式も新婚旅行も家購入も金銭的な問題で出来てません。
今はピルを飲んで備えています。
お互いの兄妹は100人規模の盛大な結婚式をして、
定番のハワイに新婚旅行へ行って、
新居を建てて順調です。
両方そろそろ妊活してるんじゃないかってくらいです。
私たち夫婦はそれなりに平穏にやってますが、何一つ達成出来ていません。
実兄はマウント取ってきて辛いです。
兄の結婚式当日にサプライズ要員にされ失敗したり、うちが年収低いの分かってて年収低くてやってらんねぇわ~と言ってきたり、家族LINEにいちいち新居の家具の写真送ってきたり(家族皆既読スルー)。
SNS疲れなら勝手に辞めればいいけど、家族LINEを脱退はしづらいし、他の家族ともやり取りします。個別だと母が反応悪いです。
そして母と会っても、兄の余計の情報を話してくるので聞いていて嫌になってきます。
親は兄夫婦はお嫁さんが歳がいってるからと私にやんわりと早く結婚式と孫まだかな?早いに越したことないよとプレッシャーをかけてきす。
最近かなり焦燥感に襲われています。
先の事を楽観的に何も考えていない夫に当たり散らしてしまいます。
暗い未来しか考えられません。
そこで義妹(1つ上ですが)のおめでたも入りおめでたいと思いつつも更に焦ってしまいます。
どうすれば周りを気にせずに自分達夫婦のペースで進められるのでしょうか…。
結婚式したいなと思っていましたが、今気持ちが後ろ向きなのか、身内で小さく挙げてもそれぞれの兄妹にしょぼすぎて、心の中で笑われるのではないかと思ってしまいます。
最近感情というものがなく全てが憂鬱で辛いです…。
- ゆう
コメント

ママリ
それは気にしてしまいますよね💦
わたしなら夫と2人で静かに幸せに式をあげたいです😅そんな身内、呼びたくないです😭
自分たちが幸せだと感じることを、自分たちの物差しで決めればいいと思いますよ。年収や規模は関係ないですよ!
周りから見れば小さなことかもしれないけど、自分にとっては大きな幸せだと心の中で思えるといいですね。

しぃ
比べても意味が無いと思いますよ💦
完全なる自己満足ですよね??💦
それを比べるなら、家は式も挙げて無いし新婚旅行も行ってないし、転勤族なので新居なんて論外なので暗い未来しか送ってないですよ😅
正直、収入だって多くないですし、貯金もすずめの涙程しかありません💡
-
ゆう
同じような境遇で、結婚式も挙げない・旅行も行かない・マイホームも持たないそういう家庭もいっぱいあるし!幸せだし!と思ってましたが、周りが放っといてくれなくて辛いです😔
- 9月19日
-
しぃ
てか、ガヤガヤ言ってくる回りって本当にウザイですよね!!
回りが面倒くさくなって、SNSの投稿的なの見なくなったし上げなくなりました🤣💡
他に言える人が居ないから、きっと言われてしまうんですよね…
変に家族付き合いがあるのも嫌なもんですね…💧💧- 9月19日
-
ゆう
SNS疲れは自分から抜ければ済みますが、家族の付き合い…というか兄がLINEで一方的にアピールしてくるので😰
遂に家族グループLINE無言退出してしまいました😂- 9月20日

はじめてのママリ🔰
わたしは最近結婚した22歳です。
旦那は25歳です。
旦那は高校を入学半年で中退し
現場や派遣を転々としていました。
母の知り合いに紹介してもらい
そこそこ大きな企業にほぼコネのように
入れてもらったにも関わらず
趣味でやっていたDJを仕事にしないか
と友達に誘われ仕事を辞めて
クラブでDJをして働いてました。
わたしが出会ったのはその時です。
わたしはその時夜職でお金があり
旦那の給料が少ないのは分かっていたので
デートなどはわたしがほとんど
お金を出していました。
でも結婚前提に付き合おうと言われて
旦那もDJをやめて働くということで
付き合いを始めましたがなかなか
仕事が決まらずしばらくニートでした😅
やっと仕事を見つけて今は頑張って働いてくれていますが
旦那もわたしも貯金はなく
わたしも職探し中に妊娠が分かって結局働けず
旦那の実家にお世話になってます。
旦那はまだパート扱い。
給料は高校生のバイトと同じぐらいです。
当然結婚式なんてできる訳もなく😅
新婚旅行も行けるわけありません😅
写真も撮れてませんし目処も立ちません。
家購入どころか実家をいつでれるのかすら
まだ分かりません。
ですが旦那のお姉ちゃんは盛大な結婚式をし
新婚旅行にも行き計画的に子どもをつくり
旦那さんが稼いでいるので専業主婦。
マイホームはどこにするか検討中。
来月はお母さんをつれてハワイ旅行に行くそうです。
結婚式の費用も全て旦那さんもちですし
ほんとに親孝行だなと...
わたしはやはり女ですし素敵なプロポーズをされて
ウェディングドレスを着て結婚式して
新婚旅行にいって~というのが夢でした。
でも旦那と結婚すると決めた時点でそれらは全部捨ててきました。
結婚式のCMを見てるといいな~と思います。(旦那は気にしてません)
でもわたしは旦那の給料が少ないという所に目を瞑って結婚しました。
実際結婚式も新婚旅行もありませんし義実家にお世話になってる身ですが
大好きな旦那といられて幸せです😄
まあ周りから見たらなんの計画もなく
結婚して子ども作ったんだから当たり前だ😡
と思われるような感じですが...
わたしはマイペースなので今幸せだし
もし宝くじでも当たればすればいいや🤷🏻♂️
ぐらいにしか考えてません(´・_・`)
盛大に結婚式しても別れる人もいるし
わたしは友達もすくなく家族もほぼいないので誰も来ませんし(笑)
新婚旅行は今行けなくても
旦那とちょくちょく車で遠出するのが趣味で
それが新婚旅行みたいなもんです😲
なんの慰めにもなりませんが...
盛大な結婚式が幸せのバロメーターですかね?😣
ご兄弟と競われてる感じしますが...
不仲ですか?(´・_・`)
-
ゆう
いえ、なんなら写真だけでも十分です。人前に出ると過呼吸になるのでむしろ挙げれないです。
私は競ってるつもり無いのですが、兄がプライドが高くて、自分で自分より下を見てると落ち着くわーとか言ってたので恐らく下に見られてるのかと思います。
それで競うつもりは無いのですが気にしちゃうというか…本当私を選んでくれて、仕事を頑張ってくれてる旦那に失礼ですよね。自己嫌悪が止まらないです…。- 9月19日
-
はじめてのママリ🔰
うちの兄もそんなんです😂
昔から秀才といわれて育って成績はいつもオール5でそのまま大手の会社に就職しました。
わたしはそこそこなので常に見下され馬鹿にされてました😰
「お前みたいなやつは何やっても無理」と何度も言われました😅
わたしはもう兄に関して無関心ですが向こうはいい歳して未だにわたしが嫌いのようです🤣笑
うちは連絡先も知らない不仲なので結婚したことも言ってません🤷🏻♂️
兄はまだ独身ですが...
もしゆうさんはお金はあるけど
そんなに好きでもないひとと結婚して
盛大な結婚式、新婚旅行して
マイホームをたてれたらそれだけで
これからもずっと幸せでしたか?(´・_・`)
思い出の意味とかも込めて
式や旅行のイベントも大切ですが
本当に大切なのはこれから長く続く
夫婦生活の中身だと思います😌
気にしてしまうゆうさんの気持ちも分かりますが
お兄さんのほうは幸せアピール
させておいてあげればいいかなと😄
なかなか難しいですが一歩上にたつ余裕
大事です😄そしたらもっと幸せになれますよ!- 9月19日
-
ゆう
夫の事は好きでとても大切で、お金が無くて近場の旅行でも全然楽しめる様な人なのに、兄の一方的なマウントで苦しくなってました😔
思い切って一方的に幸せアピールしてくる家族グループLINE抜けちゃいました😅
そもそも大人になっても赤裸々に語ってくる兄と苦しみながらつるむのがおかしいですよね…💦
適度な距離で余裕持てるように頑張ります…!- 9月20日

ぽんちゃん
兄弟よりも上のレベルに行きたいという気持ちもわからなくはないですが、自分がどうあれば幸せか、今一度しっかりと考えてみてはどうですか?
ゆうさんの人生の幸せの基準は、兄弟より上にいないといけないのでしょうか??
そんな人生寂しいし悲しすぎだと思いませんか?
私は式を挙げていません、家もアパートだし、旦那の給料も良いとは言えない額ですが、平凡な毎日をおくれて、とても幸せですよ🎶
美味しそうな魚がいたら、捌いて家族で美味しく食べられる。
何かあれば電話して話ができる。
そんな当たり前のようにあることが当たり前にできることが、私の中では一番の幸せです(^^)
そのなかで沢山の笑顔が溢れていれば尚幸せだなと思います🎶
-
ゆう
兄関係なく自分で選んだ相手と、安いファミレスで外食出来れば幸せだなとか考えていました。
しかし周りがこのレベルならしっかりしてる、幸せとか測ってくるから自分はそれより下回ってて…と苦しくなってました😔
なんだか長くいる割に物事が進まず、周りに急かされて焦って、当たり前の幸せを見失ってました…。
今はちょっと気持ちが疲れ気味ですが、落ち着けて夫との幸せを1番に考えてみます😉- 9月20日
-
ぽんちゃん
たぶん、相手は人の上に立つこと、優越感で幸せを感じてしまう可哀想な人なんだと思います。
それにゆうさんは乗せられないで下さい。
人として落ちないで下さい。
ゆうさん家らしい生活の軸を見失わないで下さい(^^)- 9月20日
ゆう
身内だけで挙げようと格安の式場のフェアを予約したのですが、なんか呼びたくなくなって来ました…。
自分たちは幸せだとそう思ってきたのですが、周りがしつこく測って辛くなってきました😢